午後の分散登校より(6月16日)今までの学習の確認テストをしたり、テスト直しをしたりしました。 音楽の授業では、曲を聴いて感じたことを発表しました。 旭小学校の皆さんへ(6月16日)
今日も暑い一日になりそうです。水分をこまめにとって、元気に過ごしてください。
1・2年生は、家庭学習となりますが、生活リズムをくずさないようにしてくださいね。 3〜6年生は、登校してくる時には、友達とのおしゃべりを控え、交通に気を付けて来てください。待っています。 午後の分散登校より(6月15日)分散登校(6月15日)その2新しい教室に入る1年3組と4年2組の児童も落ち着いて過ごしていました。 授業中は、集中して学習し、休み時間は、さほど体を動かすこともなく、友達との語らいを楽しんでいるようにも見受けられました。 分散登校(6月15日)学校には、全校の半分の児童がいます。休み時間も、友達と接触しないように過ごしています。 体育では、マスクをはずして学習しています。校庭での体育の学習が終わって、教室にもどる際に、担任が「友達と話すならマスクが必要ですね。」と声をかけていました。 時と場に応じた行動が、自らできるようになるといいのですが、それには、まだ時間がかかりそうです。 教室の中では、どの学年の児童も、熱心に、そして静かに学習しています。 旭小学校の皆さんへ(6月14日)
すっきりしない天気ですが、検温してけんこうかんさつ表に記録し、1日元気に過ごしてください。
明日は午前と午後に分かれますが、全員登校日です。学校に持っていくものはじめ、準備は早めにしましょう。 教室移動にともなって(6月12日)お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 教室の物品等移動(6月12日)本日は、そのためのそれぞれの教室の物品の移動を教職員で行いました。 合わせて、家庭科室、図書室の机の配置も、新型コロナウィルス感染症対応のために変更しました。 なお、教室移動の詳細につきましては、後ほどホームページのはいふ文書で掲載し、15日にプリントして家庭数で配布予定です。 どうぞよろしくお願いします。 旭小学校の皆さんへ(6月12日)
暑い一日になりそうです。
水分をこまめにとり、元気に過ごしてください。 分散登校(6月11日)来週からは、3年生から6年生まで、毎日、3時間ずつ学習します。1・2年生は1日おきの登校となります。体調を整えて、学習生活が送れるようにと願っています。 分散登校(6月11日)午後の授業より(6月10日)
専科の授業も始まりました。しばらくは教室での授業になります。異動されてきた新しい先生方と授業に取り組みました。ひまらや学級も新しい先生方との出会いがありました。少しづつ学校の生活リズムが戻ってきています。明日は2・3・4年生の分散登校日です。
3階から(6月10日)分散登校(6月10日)その2友達と距離をとって学習することに少し慣れてきたようです。 オリンピック・パラリンピック教育にかかわる動画について(6月10日)
「アスリートから東京の子供たちへの応援メッセージ」という動画が、東京都より公開されました。
内容は、オリンピアんの伊藤美誠さん(卓球)、パラリンピアンの京谷和幸さん(車いすバスケットボール)からの応援メッセージです。 東京都オリンピック・パラリンピック教育ウェブサイトよりご覧になれます https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/ 分散登校(6月10日)体育、音楽、図工の学習もしています。新型コロナウィルス感染症の対応をし、距離をとって運動したり、教室の学習活動も一人一人が行うようにしたりと工夫しています。 皆、一生懸命に学習の臨んでいます。 旭小学校の皆さんへ(6月10日)なぜ、そのことが分かったかというと、奈良時代に作られた日本書紀という歴史書に書いてあるからです。天智天皇が、日本で初めて時計を作りました。 大正時代に、「時間を大切にして生活しましょう」という意識を高めることも考えられて「時の記念日」ができました。 時を意識し、時間を大切にして生活すると時間は宝物になります。学校生活でいうと「チャイム着席」「5分前行動」「始業前の読書タイム」はその例です。 今日も1日、時間を大切に生活してください。 学校にも日時計があります。どこにあるか探してみてください。 旭小学校の皆さんへ(6月9日)その2
暑い一日でしたが、元気に過ごせましたか?
皆さん、教室で本当によく学習しています。さすが、旭の子です。ただ、少し疲れもあるように感じます。よく食べ、睡眠をたっぷりとり、免疫力がさがらないようにしてくださいね。そして、規則正しい生活をしてください。 分散登校(6月9日)その2話合い活動はなかなかできないのですが、質問には、手を挙げて積極的に答えようとしています。 分散登校(6月9日)子どもたちに少し疲れが見えます。それでも、授業が始まると、きりりとした表情で学んでいます。 |
|