4年 「ようこそ4年生!」
5月18日は4年生の課題受け渡し日です。駒沢小学校では、課題の受け渡しについて、15分で2名の子供たちの登校というシフトを組ませていただきました。3密にならないこと、そして、担任と子供たちのコミュニケーションの場をしっかり取りたいという願いのもとでの設定です。子供たちは時間通りに登校し、担任との時間を過ごしていました。たったの15分ですが、ご家庭でのがんばりや毎日の生活についてお話できることをうれしく感じています。もちろんご家庭でのご事情は様々と受け止めておりますので、個々の対応については遠慮なくお申し出ください。4年生は、課題に出ていた関東地方の都や県の名前に挑戦しました。みんな真剣に取り組んでいました。細かい時間設定のため、保護者の皆様のご協力とご支援をお願いすることになります。ご協力、ほんとうにありがとうございます。1週間に一度の15分を大切にしていきたいと思います。
4年 「ようこそ4年生!」
4年生が育てているヘチマの観察もしました。小さな種からぐんぐん育っているヘチマ。これからの生長が楽しみです。
4年 「ようこそ4年生!」
4年生の教室では自分張を話題にして子供と担任の会話が盛り上がったり、偶然にも今朝、羽化したモンシロチョウを観察したり、久しぶりに会った「カメキチ」に餌をあげたりと、15分間を楽しく過ごすことができました。来週また子供たちに会えることを楽しみにしています。
3年 「ようこそ3年生!」
5月18日は、3年生の課題受け渡し日です。子供たちが元気に登校してきました。最初に正面玄関で、検温結果の聞き取りと手指の消毒をして教室に向かいます。先生としっかりあいさつをして、帰るときには石鹸でよく手を洗います。ていねいな手洗いができている子が多く、感心しました。
3年 「ようこそ3年生!」
駒沢小学校では、課題の受け渡しについて、15分で2名の子供たちの登校というシフトを組ませていただきました。3密にならないこと、そして、担任と子供たちのコミュニケーションの場をしっかり取りたいという願いのもとでの設定です。子供たちは時間通りに登校し、担任との時間を過ごしていました。たったの15分ですが、ご家庭でのがんばりや毎日の生活についてお話できることをうれしく感じています。もちろんご家庭でのご事情は様々と受け止めておりますので、個々の対応については遠慮なくお申し出ください。3年生は、課題に出ていた影の問題の答え合わせをしたり、生活時間割表を通した会話を楽しんだりしました。細かい時間設定のため、保護者の皆様のご協力とご支援をお願いすることになります。ご協力、ほんとうにありがとうございます。1週間に一度の15分を大切にしていきたいと思います。
3年 「ようこそ3年生!」
3年生は、15分の時間の中でベランダで3年担任が育てているホウセンカの観察を行いました。芽が出ていることに驚く子、葉っぱの向きがみんな校庭のほうを向いていることを不思議に思う子・・・子供なりの感じ方を先生にいっぱい伝えていました。「来週はどれくらい成長しているか楽しみだな」と、つぶやきながら帰る子もいました。
2年 「ようこそ2年生!」
5月18日、2年生の課題受け渡し日です。各教室の黒板には担任からのメッセージが書かれています。子供たちに会えることを担任一同楽しみにしています。
2年 「ようこそ2年生!」
2年生の学級文庫。一番上には先生からのおすすめの本が飾られています。学校が再開したときに「本をたくさん読みたいなあ」と子供たちが感じてほしいと、担任が学級文庫コーナーを整えました。また、各教室には、これまでの課題で子供たちが取り組んだ「1学期のめあて」や「自己紹介カード」が掲示してあります。まだ、教室には2名の子供たちだけが入室していますが、2年生の教室はクラス全員の作品でいっぱいです。
2年 「ようこそ2年生!」
子供たちの作品がそれぞれの机に配られていました。学校に提出された課題は担任がしっかり見て、コメントを添えています。一人一人の作品に一生懸命のがんばりがいっぱいつまっています。ミニトマトの観察カードの中に子供たちの学びがあふれます。
2年 「ようこそ2年生!」
駒沢小学校では、課題の受け渡しについて、15分で2名の子供たちの登校というシフトを組ませていただきました。3密にならないこと、そして、担任と子供たちのコミュニケーションの場をしっかり取りたいという願いのもとでの設定です。子供たちは時間通りに登校し、担任との時間を過ごしていました。たったの15分ですが、ご家庭でのがんばりや毎日の生活についてお話できることをうれしく感じています。もちろんご家庭でのご事情は様々と受け止めておりますので、個々の対応については遠慮なくお申し出ください。細かい時間設定のため、保護者の皆様のご協力とご支援をお願いすることになります。ご協力、ほんとうにありがとうございます。1週間に一度の15分を大切にしていきたいと思います。
アマリリス
4月、アマリリスの球根をたくさんいただきました。新学期が始まってから、委員会活動を中心に子供たちに育ててもらおうと思っていましたが、学校の臨時休業に伴い、今は、教職員が大切に育てています。そのアマリリスの花が見事に咲き始めました。大きな美しい花が一輪・二輪・・・と誇らしげに咲いています。今日はポストの横に置きました。今度、学校に登校したときに写真ではなく、ほんもののアマリリスを見てほしいと思います。さて、すでにこの「学校日記」のコーナーでお知らせしていますが、各学年の担任が「子供たちへのメッセージ」を送っています。不定期ではありますが更新していきますので、時々、ホームページを確認して、担任からのメッセージを読んでみてください。学校ホームページのトップページの上段に「1年」から「6年」のタグがあります。この各学年のページに掲載しています。今日は、3年生と5年生と6年生を更新をしました。
6年 「校歌を歌おう」
入学式・・・学校の最上級生となった6年生が、駒沢小学校の代表として参加し、新1年生に校歌を披露する計画がありました。長期にわたる学校休業のため、その機会ももてないまま5月14日を迎えています。6年担任は学校が再開した時、6年生の子供たちと一緒に大切な校歌を歌っていきたいという思いを強くもっています。まだ挙行できていない入学式の式場で校歌を歌ってみました。そして、6年生担任から子供たちへメッセージをつくりました。6年生のページに掲載しましたので、先生からのメッセージをぜひ読んでください。
5年 「毎日更新」
学校に置かれたかわいいポスト。今日も子供たちが来てくれることを心待ちしているかのようです。子供たちがこのポストに課題(自分のがんばり)を投函するとき、楽しい仕掛けに心わくわくしてくれることを願っています。私たち教職員は、夕方、このポストに入れられた子供たちの努力を受け取るために毎日ポストに向かいます。実は私たちも、ポストを開けるときは、わくわくどきどき・・・課題を通した子供たちとのコミュニケーションをうれしく感じています。さて、5年生担任から子供たちへのメッセージが届きました。5年生のページを確認して、先生からのメッセージをぜひ読んでください。
4年 「ヘチマを育てよう」
4月28日、4年生の先生が理科の学習で観察するヘチマを植えました。その後、水やりのお世話を続けていたら、ヘチマの種が芽を出しました。今では2枚のかわいらしい葉っぱの姿になりました。担任からの4年生の子供たちへのメッセージを「4年」のページに載せました。ヘチマについてのメッセージを見てください。
子供たちのがんばり
毎日、学校の課題に取り組んでいる駒沢小学校の子供たち。これまでの学校での勉強と異なり、不安も抱えながら課題に向き合っている子もいるかもしれません。でも、みんなのがんばりがたくさんのプリントやノートから伝わってきます。皆さんの課題を受け取った先生たちも、子供たちのおうちでの努力を感じながら一生懸命にコメントを書いています。時には・・・「すばらしいなあ」「よくがんばっているなあ」と、思わずつぶやいていしまう先生もいます。
1年 「ようこそ! 駒沢小学校へ!」
5月12日の課題受け渡し日に1年生が学校に登校しました。この日、1年生には「こまざわしょうへ ようこそ ぱーと2」というプリントをお届けしました。入学当初、子供たちと一緒に取り組む生活のルールを写真入りでまとめました。学校生活と家庭生活のつながりはとても深いと考えています。ぜひ、履物をそろえる習慣をご家庭でつけていただけますようお願いします。1年生以外の学年の皆さんも、学校生活を思い出しながら、おうちではきものをそろえてみましょう。3枚目の写真は、昨年度、駒沢小学校の子供たちのくつ箱の様子です。みんなのくつがしっかりそろっています。1年生の子供たちへの担任からのメッセージ(はきもの編)を「1年」のページに載せました。
学習課題の受け渡し
5月11日・12日は学習課題の受け渡しにご協力いただきありがとうございます。今回から課題の提出日が課題内容によって異なります。学校からの課題のお渡し方法は学年によって異なりますが(写真は3年用)、「課題1」は学校のポストに、「課題2」は次回登校日に持参します。詳細は各学年の学年だよりに記載してありますのでご確認ください。ご不明な点は遠慮なくお電話ください。学校のポストの名前を募集しています。すてきな名前を考えてください。
学習課題の受け渡し
5月12日、午後は3年生と6年生の登校です。家庭でがんばっていることをたくさんお話してくれる子供たち。元気そうな姿を見るにつけ、うれしい気持ちになります。担任と子供たちの大切な時間です。
学習課題の受け渡し
子供たちがこれまでの課題を持参して登校してきました。漢字ドリル、計算ドリル、日記、担任手作りのワークシートなど・・・毎日一生懸命に取り組んでいることがよくわかります。駒沢小学校手作りの「自分張(じぶんちょう)」も子供たちがいろいろ工夫して取り組んでいました。すてきな内容、楽しい内容、チャレンジしている内容に教員一同感嘆してしまいます。このノートは、自分で考えるノートです、。友達と比較するものではありません。自分にぴったりの内容で毎日取り組んでみましょう。白紙のページがあっても自分の大切な一日です。
交通事故に気をつけよう
警視庁交通部より交通安全情報(4月号)が届きました。ご家庭でも交通安全について話し合いをしていただきますようお願いします。その際、交通安全情報を活用していただければと思います。学校ホームページのトップページ右側の「学校所在地」「携帯サイト」の下に文書を掲載しましたのでご確認ください。下の写真は昨年度1年生の交通安全教室の子供たちの様子です。
|
|