旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

授業の様子(9月10日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、家庭科の学習で、手縫いを学んでいます。
 自分の名前を縫って表現することにもチャレンジしています。

廊下の掲示板には(9月10日)

画像1 画像1
 3年生の教室前の廊下掲示板には、教科「日本語」で学んだ漢詩の感想や、世田谷区の地形が分かるように、色分けした地図を提示しています。

廊下には(9月10日)

画像1 画像1
 2年生の廊下の前には、図工でつくった「王様ライオン」を展示しています。
 個性豊かな王様を見ることができます。

休み時間の様子(9月10日)

画像1 画像1
 今日は、暑さ指数がそれほど高くないので、校庭で、休み時間を過ごす学年もあります。
 校庭が密にならないように、休み時間の校庭を使うわりあてを決めています。

授業の様子(9月10日)

画像1 画像1
 校庭の体育は、走る練習をしています。
 普段の生活の中で、運動量が多くないこともあり、体育の学習の後に、筋肉痛を訴える児童がいたりします。それでも、痛みはすぐなくなるようです。

耳鼻科健診の様子(9月10日)

画像1 画像1
 ソーシャルディスタンスをとって、保健室で耳鼻科健診を受けました。
 静かに、スムーズに健診を受けることができ、耳鼻科の校医の先生から、静かで態度も立派ですばらしいとのおほめに言葉をいただきました。

授業の様子(9月9日)その3

画像1 画像1
 3年生は、書写の学習として、習字をしています。

授業の様子(9月9日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまらや学級では、計算練習をしたりスウェーデン刺繍に取り組んだり、個別の学習課題に取り組んでいます。
 一人一人が集中してよくがんばっています。

校庭の様子(9月9日)

 湿度等との兼ね合いで測定値が出る暑さ指数が非常に高いので、2校時以降の校庭の使用を差し控えます。子どもたちは、休み時間も校舎内で過ごすことになります。
 本日、PТA活動である芝生の芝刈り作業は中止となります。よろしくお願いします。

授業の様子(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目は、校庭の暑さ指数を測った上で、5年生が体育で走力のタイムどりをしています。
 準備運動、コースを試走してから、日かげで待ちながら、タイムを測っています。

授業の様子(9月8日)その2

画像1 画像1
 3年生の別の学級は、外国語活動として、担任とALТの先生と一緒に、様々な形を実際に数えながら、「How many〜?」の表現を学習しました。
 

授業の様子(9月8日)

画像1 画像1
 3年生は、図画工作の学習の時間に、「おもしろこん虫コレクション」として、一人一人が工夫してつくりました。
 できあがった作品を、黒板に張り出して、友達の作品を見合いました。

登校の様子(9月8日)

画像1 画像1
 世田谷警察署は、登校時にパトロールしてくださっています。
 また、学校の周りには、毎朝、6人の地域の方がボランティアで、子どもたちの登校を見守ってくださっています。昨日の登校時の大雨の中も、立ってくださり、安全に登校できるように見守ってくださいました。ありがとうございます。

全校保護者会(9月7日)

画像1 画像1
 今後の新型コロナウィルス感染症対応をした上での、学校の取組の方針について、校長が話した後、教務主任の主幹教諭より2学期を中心に、学校公開日、運動会、創立140周年お祝い週間等の行事について、具体的に話をしました。
 ご多用の中、お集まりいただきありがとうございました。
 行事を行うにあたっては、参観していただく保護者の皆様が密にならないことも考えてまいりたいと思います。場合によっては、一家庭一人または一家庭二人等、人数を限らせていただいたり、間をあけて参観していただく等参観の仕方にご協力いただくことになります。今後とも、ご理解・ご協力くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

下校の様子(9月7日)

画像1 画像1
 1〜3年生は、今日は5時間です。
 週明けということもあり、体のだるさを訴える児童がいたり、疲れ気味の様子を見せる児童がいたりしましたが、一人一人がよく頑張って学習しました。

授業の様子(9月7日)その8

画像1 画像1
 ひまらや学級では、6校時は、6年生が、自分でデザインして、スウェーデン刺繍をしています。

内科健診(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組と4年生とひまらや学級の児童が内科健診を受けています。
 保健室の密を避けるために、廊下でソーシャルディスタンスをとって待っています。

授業の様子(9月7日)その7

画像1 画像1
 2年生は、2学期の目標をカードに書いています。
 カードに書くことで、目標を自分で意識するようになることが、ねらいの一つです。

授業の様子(9月7日)その6

画像1 画像1
 1年生の別のクラスでは、子どもたちがかいた観察カードを、大型テレビに写し出して、皆で見ながら、あさがおの様子や世話の工夫について考え、発表しあっていました。

授業の様子(9月7日)その5

画像1 画像1
 1年生の別のクラスでは、タイルを用いて、20までの数の合成、分解を学んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

給食食材

校長室だより

1年生のワークシート

2年生のワークシート

3年生のワークシート

4年生のワークシート

5年生のワークシート

6年生のワークシート

ひまらやのワークシート