お家でキャラ弁熊の形にするのが難しかったです ☆先生から一言☆ 耳や目、口など細かいところまで表現して大変だったと思います。 かわいらしい小さな熊は弟妹さんの分かな? ブロッコリーもたっぷり入って、彩りも栄養バランスも良いですね! おうちで楽器&ビー玉コロコロ装置ギターの弦をコロコロして落ちる時にタンバリンが鳴るところが気に入っています。 ☆先生から一言☆ ワォ!楽しそう! ギターの弦の上を転がすなんて、なかなか目の付け所がいいですね! タンバリンの上にビー玉が落ちる音、先生も聞いてみたいです。 今日は何の日?
今日は、2020年5月4日、「みどりの日」です。日本の祝日の一つで「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む」という趣旨を持つ日です。もともとは、昭和天皇の誕生日の4月29日が「みどりの日」でした。(昭和天皇は植物を愛し親しまれた天皇陛下でした)この日が「昭和の日」となり、5月4日が「みどりの日」になりました。
ホーキング博士の言葉
今日は、イギリスの物理学者で、「車椅子の物理学者l」としても知られる、スティーブン・ホーキング博士の言葉を紹介したいと思います。「人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない」、「私は、成長しない子どもなんだ。『どうして』とか『なぜ』といった質問をし続けている。そして、たまに、答えを見つけるんだ。」 私は、ホーキング博士の言葉に励まされています。
学校の階段 動画での紹介ご覧ください。 おうちde折り紙ほかにも作って、着せかえごっこをしたいです。 ☆先生から一言☆ どれもほんとうにこまかくていねいに折ってありますね! 春から夏に向けた装いでしょうか?とてもさわやかで涼しげな作品です。 おうちでlet'sピザやさん☆先生から一言☆ Bono!いろどりがとてもいいですね!食欲がそそられます。 うまい具合にコルビージャックチーズのマーブル模様が再現されているなぁと感心しました。トマトの色へのこだわりもGOOD! おうちでクッキング食べやすいよう、食材の切り方を工夫しました。 タケノコを入れて食感をよくしています。 ☆先生から一言☆ みんなもおうちでがんばっていますが、先生たちもがんばっています。 今日は6年生の先生が、おうちで家族のために作った料理を送ってきてくれました。 誰だと思いますか? おうちde楽器☆先生から一言☆ すごい。家族みんなでえんそう会がひらけるね! ギロをもっておどりながら音を出したら楽しそうです。 いろんな曲をえんそうしたり、じぶんですきに音楽を作るのもいいですね。 おうちdeおいしい顔キウイが目に見えたので、他のものもおいたらうまくいきました。ならべた後に食べたら、おいしかったそうです。(母より) ☆先生から一言☆ きれいなおさらがすてきながようしになって、おいしそうな顔になりました! キウイの目がおっきくて、栄養満点でとても元気そうな顔ですね。 「おうちdeクッキング」がスタートします
「おうちde図工」にたくさんの作品が送られてきています。私もどんな作品が送られてきたのかなといつも楽しみにしています。さて、今日の投稿に「おうちdeクッキング」がありました。とても心あたたまる作品でした。ぜひ、みなさんもおうちで作った料理を写真にとって、コメントをつけて送ってください。投稿の方法は、「おうちde図工」と同じです。学年のボタンをクリックすると、おうちde図工の投稿の仕方がわかります。たくさんの投稿をお待ちしています。
おうちで図工お風呂やさんの入口を段ボールで作ってみました。 段ボールで色々作って遊んでいます。 ☆先生から一言☆ 段ボールアートですか、いいですね! 紙の色のちがいをうまく使い、お風呂屋さんの渋い感じがよく表現できていてびっくりです。 おうちでクッキング朝ごはんを作ってあげました^_^ 一人で作ってるのに、横から色々言われてうるさいです。 先生の誕生日はいつですか? ☆先生から一言☆ うわ〜っ!おいしそうにできましたね!! 朝食のプレートにロウソクを付けるなんて、とても自由ですてきなアイデアだと思いました。 お母さんには最高の誕生日プレゼントになったのではないでしょうか? ちなみに校長先生の誕生日は3月25日です。 おうちdeお城の絵最近、お城のえをたくさん描いています。 ☆先生からひと言☆ とく川家やすが一番の推しなのかな? 石をひとつひとつ描き込んだそびえる石垣が立派ですね! 無数の破風とグッとのびたしゃちほこが強そうです。 おうちdeまわれ大車輪!オリンピックに出る体操選手にしました。来年、たくさん応援したいです! ☆先生から一言☆ 家族みんなでちょうせんしてくれてありがとうございます! グルグル回して、みなさんで楽しんでもらえましたか?カエルさんまでいてにぎやかでいいね。 おうちdeキラキラまんげきょうきれいにおはなをとるのがむずかしかったです。 ☆先生から一言☆ あわいきみどりいろにきいろい花がよく映える、とてもさわやかな写真です。むずかしかったそうですが、どりょくの一まいが撮れましたね。 これからもいろんなものをカメラで撮ってたのしんでください! 各学年の昇降口 動画での紹介ご覧ください。 子どもを先生に
今日は、人に教えることが一番の勉強という話をします。講義のように教員が一方的に話した場合、長期記憶(比較的長い間保持される記憶)に残るのは5%程度と言われています。映像を入れたりすると2割、3割に上がります。ディスカッションや協働作業を入れると5割を超えるそうです。では、最も長期記憶に結びつくのは何だと思いますか。それは、「他人に教える」ことです。そこで保護者の方にお願いです。ぜひ保護者の方が生徒になって、お子さんからいろいろと教えてもらってください。「あのね、この計算の仕方はね・・・」「この漢字の書き順はね・・・」学習の定着度がきっと高まります。
おうちでのびるスライム私の身長よりよく伸びます。 ※校長先生のYou Tube良いねしました (^^) ☆先生から一言☆ 身長よりよく伸びるなんてすごい!材料の配合、大変だったんじゃないですか? 校長先生の動画、応援ありがとう!次回も楽しみですね。 おうちでマスク作り鼻にフィットさせるためにマスクの生地の中に針金をいれました。 ☆先生から一言☆ まさに今、必要な物をつくりましたね!学習したことや工夫したことを活用して、自分で不足を補えるなんてすてきです。 バラ模様の位置もいいかんじですね。 |
|