6年生 算数 「文字を使って考えよう」(6/11)
今日の6年生の算数では、計算のきまりを用いながら、「文字を使って考えよう」の学習をしました。X(エックス)を使った式から答えを導き出すためにはどのようにしたらよいのかについて、問題を解きながら学習を習熟していきました。
内容が少し難しいところについては、担任の先生や算数少人数の先生から優しく教えてもらいながら理解を深めています。 6年生 社会 「生活環境を守る人々」の学習(6/11)
6年生の今日の授業の様子です。社会では、「生活環境を守る人々」の学習をしていました。約70年ほど前の北九州市の様子と現在の様子を写真で見比べながら、工業が発展した都市の人々の様子について活発な意見を交わしていました。また、水俣病などの四大公害病がなぜおきてしまったのかを映像から6年生の子供たちは一生懸命考えたり、担任の先生の話を真剣に聞いたりしていました。さすが6年生です!
4年生 本日の分散登校の授業の様子(6/11)
4年生の授業の様子です。算数は「わり算の筆算」、国語は「漢字辞典の使い方」と「漢字テスト」、社会は「東京都の土地の様子について」の学習をしました。ノートに計算の仕方や自分の考えを書いたり、丁寧に板書を写して書いたりと頑張っていました。
下校時の一コマ(6/11)
今日は、午後の帰り際に雨風が強くなり、何となく気だるい雰囲気が漂っていました。すると、1階のピロティから、はつらつとした歌声と、明るいアコーディオンの音色が聞こえて来るではありませんか。音楽の先生と、1年担任の先生がペアになり、芦花小では超有名な「リジョイス」の曲で、子供たちをお見送りしていました。沈み加減な気持ちを立て替える魔法のメッセージに、多くの人々が救われていました。もちろん私もです。
2年生 日本語 「春暁」の学習
2年生の教科日本語の授業の様子です。本日は「春暁」の学習でした。先生の問いにしっかりと手を挙げて答えようと頑張っていました。
2年生 国語 「たんぽぽのちえ」の学習
2年生の国語では、「たんぽぽのちえ」の単元を学習しています。担任の先生が教科書を範読すると、2年生の子供たちは事前に配られた教科書の挿絵カードを場面に応じて並べていきました。どうしてその場面の挿絵カードが正しいのか、その理由を考えて上手に説明する児童の姿もありました。
2年生 国語 難しい新出漢字「曜」の学習
2年生の本日の学習の様子です。今日学習した新出漢字の中に、2年生にとって、画数が多くてなかなか覚えにくい漢字が登場しました。その漢字は「曜」です。画数はなんと18画!!教室では、みんなで何回も確認。15画目は「たてぼう」を書くことに気を付けながら学習を進めました。
1年生 少しずつ学校生活に慣れてきました。(6/11)
1年生は、少しずつ芦花小学校のルールや新しい生活様式を覚え始めています。1枚目と2枚目の写真は、手洗い場での今日の様子です。石けんを泡立てて手の指の間をごしごし。手の平もごしごし。水で泡を流したあとも次の人のことを考えて蛇口に水をかけてきれいに。担任の先生が一つ一つを丁寧に教えています。
3枚目の写真は、自分の顔をパスで大きくかいている様子です。 1年生 学校探検をしました(6/11)
今日の1年生は、学校探検をしました。担任の先生を先頭に、上手に2列に並んで教室を出発!主事室・事務室・体育館・保健室・職員室などを回って校長室へ。校長先生から机の上に置いてある植物を紹介していただくと、興味津々にのぞきこみ…。1年生のみなさんちょっとソーシャルディスタンスが気になりますが…。学ぶ意欲の高さは、1年生の子供たちみんな花丸です!
ひかり学級 教室での様子(6/11)
南門の大扉を閉めてから校舎に戻ると、ひかり学級から、先生の声が聞こえてきました。どうやら着替えの場所について確認しているようです。どのクラスも同じタイミングで同じことを伝達しています。みんな、大切なことだからしっかり覚えていてね。
今週2回目の分散登校です (6/11)
登校する子供たちが、やや多くなってきたタイミングで、5分ほど雨がぱら付きました。少々焦りましたが、その後はまた日差しが出てまいりました。
登校の仕方は、1度目と同じです。校庭に学年ごとに(場合によってはクラスごとに)並んで入校します。スロープを下り切った滑り台の辺りで校庭を突っ切ります。学童クラブの人は、そのまま犬走りを直進します。 【3年】分散登校2日目(6/9)国語は、「漢字の音と訓」の学習をしました。漢字には音と訓の二通りの読み方がある理由を知った後に、教科書の練習問題を解きました。 算数は、「たし算とひき算」の学習をしました。千の位にくり上がるたし算や、4位数同士のたし算の筆算の仕方をみんなで考えました。位を分けて計算すれば、今までと同じように計算できることを学び、教科書のたしかめ問題を解きました。 1、2組は、書写の学習をしました。書写の先生との初めての学習です。今回は、習字の時に使う紙ばさみを作りました。(芦花小学校では、紙ばさみのことを習字ホテルといいます。)6年生まで使うので、みんな丁寧に自分の名前を書いていました。 3、4組は、社会の学習をしました。「わたしたちの世田谷」を読みながら東西南北について知った後、方位じしんを持って屋上に行き、芦花小学校から見てどの方位にどんな場所があるかを確認しました。 とても暑い1日でしたが、水分補給をしながらよく頑張りました!次回の登校は、12日(金)です。みんなと学習できるのを楽しみに待っています。 <連絡> フックの名札2つと教室掲示用のA4クリアケースをまだ学校に持ってきていない人は12日(金)に持ってきてください。よろしくお願いします。 新しい「けんおんひょう」の取り付け方と今日の登下校の様子(6/9)
先日、「けんおんひょう」が新しくなることを学校日記でご紹介しました。配布するタイミングが一番早かったひかり学級と1年生がさっそく今日からスタートです。1枚目の写真を参考にしていただき、カードケース式のひもを短くして、ランドセルの横にかけてください。ご協力をお願いします。
3枚目の写真は、少しでも涼しくなればと、スプリンクラーで思いっきり校庭を散水です!! 今日の登下校は午前、午後とも3年生と5年生が元気よくあいさつをしてくれました。友達と楽しそうに話をして歩く姿が増えてきました。次回の分散登校で気持ちのよいあいさつをしてまた元気に会いましょう! 3年生 分散登校の授業の様子 2(6/9)
続いて3年3組と4組の分散登校の教室での様子を紹介します。3組は、算数の「たし算とひき算」の学習です。担任の先生が筆算のしかたのポイントをみんなに質問すると、元気よく手を挙げて答えています。4組は、登校して間もなく提出物を確認しています。先生が一つ一つを大切に預かりながらすすめていました。
3年生 分散登校の授業の様子 1(6/9)
3年生の分散登校の授業の様子です。3年1組と2組は、国語の「漢字の音と訓」についての学習です。教科書を見ながら探してプリントに当てはまる言葉を書き込みました。また、黒板に貼ったものは、ふせんで言葉をかくし、みんなが興味をもって答えられるように工夫されていました。先生のお話をしっかりと聞いたり、分からないところを丁寧に教えてもらったりしました。
4年生 今日の分散登校の様子1(6/8)
今日は4年生の分散登校日です。4年1・2・3組の教室の様子です。3時間目に撮影をしたのですが、この時間は、社会の都道府県の学習と、漢字テストをしていました。集中して丁寧に漢字を書いている子が多かったです。さすが!芦花小の4年生です。
ヒマワリには、実は2株目があるんです。(6/9)
先程、校長と「そういえば、学校日記に紹介したヒマワリを見付けられて、入学式の後に、一緒に記念写真を撮られているご家族がいらっしゃったよ。」という話題になりました。記事をご覧になり、気に留めてくださっている方がいらっしゃることを、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。
ヒマワリには、いつの間にか子分ができ、その2株目もたくさんの花を付けています。本当に、夏なのではないかと思える状況です。 5年生 分散登校での授業の様子 2(6/9)
3・4・5組も理科「ふりこの運動」の同場面でした。
3組は、ちょうど紐の長さを変えて、スピードが変わるかどうかを、子供たちに問うていました。短くすると「速っ・・・」という声が教室中から聞こえてきました。 4組は、拡大掲示にグラフ化を行っていました。この提示をもとに、各自がノートなどにまとめるのだろうと、想像できました。 5組は、すでに各自のまとめに入っていました。黙々とノートする姿は、さすがに高学年。有意義なひとときであったと、感じさせました。 5年生 分散登校での授業の様子 1(6/9)
今日は、1年生のBグループと、3・5年生の登校日です。写真は、午後の5年生の授業の様子を撮ったものです。
1組は、昨年度までにお世話になった先生方に、手紙を書いているようでした。離任式として行うことは叶いませんが、手紙集を各先生に贈る活動は行うことになっています。 2組は、講師の先生による、理科「ふりこの運動」の授業でした。代表児童が前に出て、振り子を30°の角度から放して10往復させるために何秒かかるかというを実験していました。 新BOP学童クラブの分室になっています(6/9)
午前中は、2階の第2音楽室や3階の算数教室を、午後は、4階の第2図工室や算数教室を、新BOP学童クラブにお貸ししています。本校の分散登校に合わせて、学童の方も再スタートしました。体育館の隣のスペースだけでは思うように活動できず、密を避けるという意味で、協力させていただいております。ご承知おきください。
|
|