電気のはたらき〜4年
直列つなぎ、並列つなぎなどのつなぎ方を学習した4年生〜
モーターを回して動く車づくりが始まりました。 組み立てて、うまく前進するのか実験開始です・・・・ 考える道徳〜5年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身をみつめなおしています・・・ 持続可能な未来に向けて〜6年
私たちの周りにどんな課題があるのか、自分自身が興味・関心のある課題を選択し、調べ学習が進んでいました。
調べたことをもとに、自分の意見をもって・・・ 学びを仲間と交流しつつ、考えたことを行動に移していけるとよいです。 キャンパスアート〜6年
描きながら自分の表したいことを見つけ工夫していく造形活動です。
いろいろな手法を大型画面の動画で確認し、自分の作品作りに入りました。 聖徳太子がつくろうとした世の中・・・6年
「聖徳太子は何回お札に登場したか・・・」
の聖徳太子クイズで興味を高め、聖徳太子が行ったことについての調べ学習が始まりました。 聖徳太子がつくろうとした世の中についての意見交流を相互指名ですすめ、学習を深めていきました。 調べたことをもとに自分なりの考えをしっかり発表していましたね・・・ 本は友達〜6年
自分と本とのかかわりについて考え、本を紹介する活動につなげる学習です。
自分はどんな時に本を読み、どんな読み方をし、読むとどんな変化があり、どんな本が好きなのか・・・などについて、自分を振り返っていました。 願いの種から〜
図工室では、願いの種から想像した夢の花を描く活動が進んでいました〜
ラバース コンチェルト〜 6年
音楽室では、合奏の練習です。
それぞれのパート練習をし、一緒にあわせ、気付きを共有して、よりよい演奏へと高めていきました〜 走り高とび〜6年
リズミカルな助走から踏み切って跳ぶことができるように、助走、空中動作、踏切、着地など自己の練習課題にあわせた学習の場を選んでの練習が進んでいました。
みんなの友達への 「ナイス〜」 のかけ声や、クリアできたときの拍手といった肯定的な情意活動も、とてもすてきでしたね・・・・ 村から国へ〜6年
事前調べ学習での友達の発見、気付きをスクールラクトで共有し・・・・・
資料からわかることをもとに解決したい学習問題を作って、調べ学習が始まりました。 皆が調べたノートの記述を交流しあって・・・・ 自分の考えを深めていました〜 外国語活動〜3年
英語の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動です。
示された漢字は何画でかけるのか・・・・ 数字で答えることができたでしょうか・・・・ 表とぼうグラフ〜3年
算数の習熟度別指導です。
1めもりがいくつを表しているのかに注意しながら、棒グラフの読み方について学習しています・・・・ 考える道徳〜2年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめました。 たしざんのもんだい〜1年
たし算の問題に挑戦です。
お話に合わせて、いくつ増えたのか、図にかいていました。 「ど」と、「そ」の場所をおぼえよう〜 1年
けんばんハーモニカの、「ど」と、「そ」の場所をメロディーをたどって覚えていきました〜
おむすびころりん〜1年
楽しいリズムでの音読が始まりましたよ〜
キャンパスアート〜 6年
自分の色をキャンパスいっぱいに敷き詰めることができたでしょうか・・・・
走り高とび〜6年
走り高とびの学習です。
うまく踏み切りを合わせて跳び越えることができたでしょうか・・・・ 雨水の流れ〜4年
雨が降っていた校庭で水が流れていたり、たまったりしている様子を観察して、雨水の流れや水のしみこみ方について予想を立てて考える学習が進んでいました。
水のしみこみ方と土のつぶの大きさについての実験開始です・・・・。 2けたの数のわり算〜 4年
4年生ではわる数が2けたのわり算の学習が進んでいます。
4年生の整数の世界のわり算から、5年生では小数でわるわり算の学習に進みます。 前に学習したことが次の学年の学習のもと・・土台となっています。 わからないことをそのままにぜす、自分自身のために、しっかり学習しておきましょうね・・・ |
|