体育学習発表会に向けて〜3年
3年生の表現の練習が始まりました。
全員での練習は控え、2クラスずつ練習しています。 音楽のリズムに合わせ、練習が進んでいました。 「扇子をもって踊ります〜」 と練習前に3年生が教えてくれましたよ〜 誰もが命を守るために、制限しながらの新たな生活を送っていますが、 学校では皆と活動をともにする愉しさ、ありがたさを実感しつつ、 一つ一つの取組、活動が、よい体験の場となってくれることを願っています・・・・ せんのかんじ、いいかんじ〜1年
一年生の図工絵の具を使った学習です。
筆で線をかく練習です。 自分で考え、白い画用紙にいろいろないろでたくさんの線をかいていました・・・・ 学習計画作り〜6年
6年生の社会科の学習では、貴族のくらしについて学習したあとは、武士の世の中について学習していきます。
今後の学習計画にむけ、知りたいこと、疑問などを出していきました。 社会的事象の見方・考え方を働かせ、問いを設け、調べ、関連づけるなどして、知識、技能を身に付けるとともに、当時の世の中の様子を考え、記述したり説明したりして、思考力、判断力、表現力等も身に付けていきます・・・・・ 合同と三角形、四角形〜5年
三角形の内角の和について学習した5年生・・・
四角形の内角の和がいくつになるのかについて、今までの学習をもとに考えていきました。 では五角形や六角形ではどうなるのでしょうか・・・ 学習したことをもとに、予想を立てて考えると、新しい問題でも問題解決できそうですね・・・・ 10000より大きな数〜3年
大きな数についての学習です。
数が大きくなっても、読み方や書き方はこれまでと同じ仕組みであることが理解できたでしょうか・・・・ 新出漢字の練習〜3年
新しい漢字についても、学習〜
読み方、書き順、使い方はしっかり覚えましたか・・・ たしざんのけいさん〜2年
問題に挑戦です〜
みんな真剣に問題解決していましたね・・・ たしざんのけいさん〜2年
たし算の問題に挑戦〜
自分がどのように問題を解決したのか、友達に説明して・・・・ 同じ考え、違う考えを発見していましたね・・・ 色紙を使って・・・2年
先生の質問に色紙を使って意思表示〜
自分と同じ人、違う考え、立場の人も、目で見てすぐにわかりましたね・・・ まちのなかは・・・2年
自分たちの町の中についてしらべたことをみなで出しながら確認〜
どこにどんなものがあるのか、また確かめてみましょうね。 たしざんのもんだい〜1年
提示された画面のみかん・・・あわせていくつ?
お話を算数の言葉・・式におきかえて答えを求めました。 おおきなかぶ〜1年
物語の楽しさを感じながら学習してきた大きなかぶ・・・
今日はワークシートを使って、だれがだれを引っ張っているのか、まとめていきました。 放課後算数教室〜
基礎・基本の着実な定着をめざして、千歳小・学校運営委員会の学力向上プロジェクトである、2、3年生の「放課後算数教室」を開きました。
自分の学びのペースで問題に挑戦し、その場で千歳小サポーターの「丸付け隊」の皆様に確認してもらって・・・ わからないことは、そのままにせず、先生に教えてもらいます。 問題に挑戦しながら「自分で自分を育てる」千歳っこたちです・・・ 頑張る千歳っこを全力で応援していきます!! 休み時間のひとこま〜
休み時間は元気に外遊び〜
外で思い切り体を動かし楽しむ千歳っこです。 体育学習発表会に向けて・・・2年
2年生の表現の練習です。
フラッグを使って大きな動作での動きの練習を、交代交代にしていました。 水産業のさかんな地域〜5年
水産加工品がどのように作られているのかについての学習です。
動画資料を視聴し、理解を深めていました・・・ 合同と三角形、四角形〜5年
三角形の3つの角を集める活動を通して、内角の和が180°であることに付いての学習です。
三角形について学んだ後は、 「では四角形ではどうなるのだろう・・・」 と新たな問題を活動を通して追究していきます。 垂直と平行と四角形〜4年
垂直と平行について学習した4年生〜
平行四辺形はどんな四角形なのかに付いての理解を調べながら深めていました。 外国語活動〜3年
英語専科の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動です。
英語で伝え合う世界を広げて、コミュニケーション力アップを図っていきましょうね〜 ポスターを読もう〜3年
様々な表現方法がある中で、ポスターに書かれていることを読み、伝え合う学習です。
どんなことが書かれているのか。何を伝えるのに適しているのかなどを学んで、自分が伝えたいことを表現するひとつの方法として今後活用でいたらよいですね・・・ |
|