8/26 1年生の夏季講座 その2
算数では、5分間で何問解けるか、たし算のたくさん書かれたプリントで挑戦しました。5分になる前に全問解き終わった場合は、デジタル時計を見て解き終わった時間を書いていきます。素早くたし算の問題が解けるようになってきています。最後に答え合わせをして、正答できたのは何問かを確認していきます。
8/26 1年生の夏季講座
音楽では、歌いながら拍に合わせて手を打ったり、振りを付けて歌ったりしました。校歌にも振りを付けて歌いました。英語の歌は、言葉の意味に合わせた動きがあるので、お手本の先生の真似をしながら、歌ったり体を動かしたりしました。
(仮称)にじいろ保育園松原(私立認可保育所)に係る新築工事について
毎日大変暑い日が続いておりますが、子どもたちが体調を崩すことなく過ごしていてほしいと思っています。
さて、7月31日配布のPTAだよりにも掲載させていただきましたが、世田谷区松原5−52に新たに保育園が開設されます。そのための新築工事が8月25日から始まるとの連絡が世田谷区からありました。工事開始日が夏季講座の最中となることから、急遽ではありますが、緊急連絡メール及びホームページでのご連絡とさせていただきました。 お手数ですが、工事のための車両の「経路図」をご確認いただき、お子さんへの注意喚起について各ご家庭でお話しいただければ幸いです。子どもたちの登下校時間(特に登校時間)を極力避けて、車両が通行するように、世田谷区に依頼し、了承を得ておりますが、本件についてのお問い合わせは、「保護者の皆様」の文書に記載された連絡先にお願いいたします。 1 (仮称)にじいろ保育園松原(私立認可保育所)に係る新築工事のお知らせ 2 搬入出経路図(改訂版) 3 全体工程表 4 保育園平面図 5 工事期間中の順守事項について 8/25 6年生の夏季講座 その2
国語では、同じ漢字を4つずつ小さいカードに書いたものを、6種類用意して、2人組で神経衰弱をしました。習った漢字に触れる時間が、楽しみながら増えています。
8/25 6年生の夏季講座
理科では、唾液の働きを助ける野菜が何かを考え、実験で確かめています。30度の温度でしばらく置いた後、でんぷんのままか、でんぷんでないものに変化しているか、ヨウ素液で確認しています。
8/25 5年生の夏季講座 その2
国語では、物語文を読み、問題を解いています。どのように選択肢の中から正しいものを選ぶかのポイントを教わってから、自分の力で正答を導き出せるか挑戦しています。
8/25 5年生の夏季講座
算数では、「小数のかけ算」に取り組む前に、頭の体操として「ロジ算」や計算ビンゴを行いました。その後、かけ算のプリントで力の定着を図っています。
8/25 4年生の夏季講座
算数では、2けたのわり算の復習問題に取り組みました。個別に分からないところを質問したり、声を掛けて一緒に解いたりしています。
8/25 3年生の夏季講座 その2
国語科では、対になる言葉を探して、その言葉を使った遊びに取り組みました。
社会科では、地図帳の索引の使い方を教わり、いろいろな地名を調べました。 8/25 3年生の夏季講座
図工ではグラデーションやハッチングを取り入れながら、色鉛筆画に取り組みました。楽しんで色を選んで塗っている様子が見られました。
8/25 2年生の夏季講座
算数では、それぞれ自分の進度に応じたプリントに取り組んでいます。生活科では、クリック、ドラッグなどのマウスの操作に慣れるため、ゲームの要素を取り入れ、楽しみながら学んでいます。
8/25 1年生の夏季講座
算数では、「いまなんじ」の学習の復習に、国語ではひらがなの学習に取り組みました。繰り返すことで、理解を深めています。
8/24 6年生の夏季講座 その2
算数では、分数と整数のかけ算やわり算の復習をしています。計算だけでなく、なぜそうなるのかを説明する問題にも取り組んでいます。
社会では、国会・内閣・裁判所について、教科書や資料集などを見ながらまとめています。ニュースなどでよく耳にする言葉ですが、実際に調べることでその仕組みや働きなどへの理解を深めています。 8/24 6年生の夏季講座
理科では、「人や動物の体」の学習で、「呼吸」「消化」「血液」という言葉について調べています。調べて分かったことを、五・七・五のリズムになるように書き表そうとしています。
8/24 5年生の夏季講座 その2
国語では、文章を読むときの「コツ」や「テクニック」にはどのような方法があるかを教わっています。
理科では、身近なものを顕微鏡を使って観察しています。ピントを合わせるのが難しく、思うように観察できるようになるにまでには、もう少し経験を積む必要があるようです。 8/24 5年生の夏季講座
算数では、今日の学習に入る前の頭の体操として「計算ロジックパズル」に取り組みました。条件に合うように計算しながら数字を書き込んでいきます。1問解き終わるまでに何度も計算をする必要があります。夢中で考えているうちに、タイマーが鳴ってしまいましたが、最後まで解きたいという希望者が多く、時間を延長しました。
8/24 4年生の夏季講座 その2
図工では、鏡を見ながら似顔絵に挑戦しています。じっくりと見ながら描いた絵は、その子らしさが感じられる、味のある作品に仕上がっています。
8/24 4年生の夏季講座
国語で、漢字辞典マスターをめざして、漢字辞典での漢字のいろいろな引き方を復習したり、同じ部首をもつ漢字を集めてビンゴをしたりして、漢字の学習に取り組んでいます。
8/24 3年生の夏季講座 その3
音楽では、「タンギング」をしながらのリコーダー演奏に挑戦しています。鍵盤ハーモニカでもタンギングをしていたので、あちこちから「トゥー、トゥー」と舌を使って吹くときの口の動きを確認する声が聞こえます。
先生の吹く鍵盤ハーモニカのフレーズを聞いて、タンギングをしている吹き方かどうか、考えています。 8/24 3年生の夏季講座 その2
国語では、「漢字を使ったお話リレー パート2」に取り組みました。それぞれが「はじめ」の部分を思い思いの設定で書き、いったん集めてから配って、他の友達が書いた文章に「中」の部分を書き足します。再度集めてから配って、先ほどとは別の友達が書いた文章に「終わり」を書いて完成させます。どんなお話が生まれたのでしょうか。
|
|