授業がんばっています。(3年理科)![]() ![]() ![]() ![]() 大型ディスプレイを活用しての説明を聞き、頭の中で自分の考えを整理しながら授業に取り組んでいました。 真剣な眼がよかったです。 体力向上部活動開始![]() ![]() ![]() ![]() 朝早くからしっかりと集合し、体力を向上させるために汗を流していました。 I組 作業学習![]() ![]() ![]() ![]() 最初の授業では自分たちで作成した注文票をもって、先生方に名刺の注文を伺いに行きました。 はじめは緊張している様子でしたが、徐々に慣れ、話し方も本格的な営業マンのようでした。、 早速、先生方から注文が入ったので次回の作業学習から名刺作成に入ります。 英語科よりpart23![]() ![]() 今日から通常登校が始まりました。 一気に6時間授業+部活動もあり、大変だったのではないでしょうか? 私も今日一日があっという間に過ぎていきました。 また、今日から少人数授業がスタートしました。 他学年のみなさんに授業をするのは初めてでしたが、どの学年も、どのクラスも熱心に学習に取り組み、素晴らしい態度で授業を受けてくれました。とてもうれしかったです。 英語は授業で音読をするため、マスクやパーテーションが必要ですが、できることを一生懸命に取り組むことで、力は伸びていきます。 まずは授業を一生懸命に取り組むこと! 改めて、今日から頑張りましょう! 今日はゆっくり休んでくださいね。 (小林 隆介) <6月22日>給食の食材と産地![]() ![]() 麻婆豆腐丼 キャロットゼリー 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 鹿児島 豆腐 愛知・佐賀 にんにく 青森 しょうが 高知 ねぎ 茨城 たけのこ水煮 国内 にんじん 千葉 もやし 栃木 牛乳 北海道他 今年度最初の給食でした。 新型コロナウイルス感染症予防のため、簡易献立となっております。 パーテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やっとクラスが揃いました。 世田谷区より配布されたパーテーションを活用して授業を進めています。 ただ、黒板や大型ディスプレイの見づらさも考慮して、 話し合い活動がないなど飛沫の恐れがないときは外して授業を受けています。 給食の時間(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方もがんばり、準備も早くできました。 食べるときは、しっかりとパーテーションを立てて、前を向いて食べています。 早く、班でワイワイと言いながら食べられる日が来るといいですね。 とりあえずは、味わって食べてくださいね。 全校朝礼(放送朝礼)![]() ![]() ![]() ![]() 副校長 青田 淳 全校朝礼(校長講話)![]() ![]() おはようございます。 皆さん、今日まで本当によく頑張りました。 そして、今日からが始まりです。 今日からやっとクラスのみんなが揃いましたね。 初めて会う人もいるかもしれませんが、今日からはクラスメイトとして、お互いの「良さ」を認め合いながら、素晴らしいクラスを創っていってください。 もちろん、素晴らしいクラスを創るために、担任の先生も頑張ります。 学年の先生や教科の先生たちも支えてくれます。 さて、本校は昨年度、今年度と東京都の人権尊重教育推進校に指定されています。 みなさん、「人権」って何ですか。 「人権を尊重する」ってどういうことですか。 これは、わかりやすく言うと「自分の大切さとともに他人の大切さを認めること」です。 人はみんなちがいます。その「ちがい」をその人の個性や特性として理解して、支え合い、高め合って行ってください。 「ちがい」を当たり前のこととして捉えてください。 「ちがい」があるから、思いがすれ違うこともあります でも、「ちがい」を当たり前のこととして捉えていれば、必ず、誤解が解け、仲良くなります。お互いの良いところがたくさん見えてきます。 「ちがい」の分かる人になってください。 しかし、すれ違うことがあったとしても、いじめは絶対にゆるしません。 人を馬鹿にするような、いじりやからかい、ちょっかいも許しません。 いじめは犯罪であり、人権侵害です。 それを見過ごしている人も同罪です。 もう一度言います。いじめは絶対に許しません。 また、コロナウィルスにかかわることでの偏見や差別意識も持たないでください。 コロナウィルスにかかわることで、いじったり、からかったりも絶対にしてはいけません。こんなこと言わなくても皆さんならわかっていますよね。 「ちがい」を受け止め、平和で楽しいHIGASHIをみんなの手で創っていってください。みんなでワンランク上を目指しましょう。 お話を終わります。 分散登校最終日2![]() ![]() ![]() ![]() 週明けには雨が上がっているとよいですね。 月曜日からは、通常登校開始日です。挨拶をしっかりして元気に登校しましょう! 副校長 青田 淳 授業がんばっています。(1年理科)![]() ![]() ![]() ![]() 付箋を使い、それぞれの生徒が、様々な生き物を書き、それをいろいろな角度から分類していました。 最後に、では理科的な分け方とはどうなのかを考えていました。 先生たちも頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日から通常授業が始まります。生徒のみなさんも頑張りましょう。 副校長 青田 淳 英語科よりpart22![]() ![]() 梅雨らしい天気になってきましたね。 濡れた服を着て、風邪をひかないようにしてください。 英語では、 「風邪をひく」を catch a cold と言います。 風邪をひくと、寒いですよね。 「寒さをつかまえる」と表現するのは英語らしい感じがします。 では、 「熱がある」は英語で何と言うでしょうか? 答えはまた次回! (小林 隆介) 分散登校最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日からは通常登校になります。 クラスも学級もよりにぎやかになりますね。 今日は朝からあいにくの雨ですが、生徒たちは元気に登校しています。 授業がんばっています。(2年国語)![]() ![]() ![]() ![]() 人権教育とのかかわりのある教材であり、生徒たちもしっかりと考えながら授業に取り組んでいました。 授業がんばっています。(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちも一生懸命に英文を作成していました。 英語科よりpart21![]() ![]() 週の後半になり、疲れがたまってきていませんか? 寝る前にストレッチをすると、次の日の目覚めがいいですよ。 さて、前回は 文房具をできるだけたくさん英語で言ってみよう! というクイズでした。 みなさんは、いくつ言うことができましたか? pencil pencil case ballpoint pen mechanical pencil highlighter crayon eraser correction tape ruler scissors stapler glue notebook compasses などなど。 「文房具」など、カテゴリーで単語を学習すると、 覚えやすくなりますよ。 ぜひ、文房具を使っているときに、 「あ、これは、英語で○○だな」と思い出してみてください。 (小林 隆介) 1年生植物観察
理科の時間に1年生が校庭に飛び出しました。理科の実習です。
授業のめあては「植物の生えている場所の特徴を考える」です。 たんぽぽやドクダミ、スギゴケなど、よく校内を見渡すとたくさんの植物が生えています。 配られたルーペを手に、みんな一生懸命観察していました。 (高橋) ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科よりpart20![]() ![]() 今朝は涼しく清々しい天気でしたね。 しかし、日中は気温が上がりますので、 熱中症に気をつけて過ごしましょう! 今日は「文房具」をテーマにしてみたいと思います。 私は文房具が好きで、時間があるときは文房具屋さんや100円ショップで、便利な道具を探しています。 今では一般的になりましたが、 芯が必要のないステイプラーを見つけたときには感動しました。 さて、みなさんも使っている文房具。 どれだけたくさん英語で言えるでしょうか? 鉛筆、消しゴム、筆箱などなど… 身の回りにあるものを英語で表現できると伸びますよ! (小林 隆介) あじさいとたんぽぽ
こんにちは。国語科です。
本日、理科の授業にお邪魔した際に校内できれいなお花を二つ見つけました。 「たんぽぽ」と「あじさい」です。 どちらも、古い和歌にはあまり詠まれないお花です。 理由は色々な説があります。 かつて、たんぽぽはごはんのおかずに、あじさいはお薬になることの方が多かったようです。雅なものとして詠まれるよりも、人々の生活に寄り添ってきた時間が長いお花なのですね。 季節のものに触れながら、そんな発見を楽しみたいと思います。 (高橋) ![]() ![]() ![]() ![]() |
|