あいさつデー教職員、生徒生活委員、PTAの皆さんといっしょに朝の挨拶運動を行いました。 生徒会役員は東玉川小に出前あいさつデーに行きました。 さわやかな挨拶はコミュニケーションの一丁目一番地。 少しずつ日常を取り戻しています。 タン タ ターン前に跳ぶ力を上に変えるというのが難しいところ。ゴムを使ってリズムを確認し、イメージをつかんでいました。 そのあとは、バーを低めにして、一人一人先生にチェックしてもらいます。歩幅を考え、タン タ ターンというリズムで、バーの位置がジャンプの頂点になること、体が流れてしまわないことが大事だそうです。 フォームチェックのために、見学の生徒がタブレットを使って録画をしてくれていました。 みんな真剣に取り組んでいました。 給食コンテスト1学期に栄養について学んだことの復習で、給食にしたいメニューを考えてつくってみる、という宿題でした。 みんなコンセプトがあって、夏バテ防止とか野菜たっぷりとか・・・。健康を意識しているものが多いようです。どれもおいしそう。 さて、このメニューのうち1作は、本当に給食で採用されることになっています。栄養士さんはどれを選ぶか!?楽しみです。ちなみに写真は、私(校長)が食べたいと思ったメニューです。 バレーボール1年生は、先週見た時にはまだ、ボールが上に上がらない、方向も定まらないようでしたが、今週はゲームができています。上手! ワンバウンドですが、ラリーが続いて面白そうに取り組んでいます。 対話的な授業コロナのこともあり、生徒同士の対話的な学習はやりづらいところですが、この授業では先生と生徒との対話がエンジンになっていました。 内容は下関条約から三国干渉、そして日露戦争に至る歴史の流れ。どうして、なぜ、という疑問の発言が生徒の側からも自然におこり、それに先生が答えたり、ほかの生徒が答えたりしています。 310万人もの死者を出した、第二次世界大戦に至る、たくさんの「ボタンの掛け違い」を振り返るここからの歴史を、生徒には主体的に考えさせたいです。 昼休みうってかわって今日は晴天。こんなに暑くても、生徒は校庭に出てきます。 5時間目は気持ちを切り替えてがんばろう。 ゆかた体験感染症下にもかかわらず、地域の皆様が6人も来てくださり、ゆかたを自分で着られるように、帯を締められるように教えてくださいました。 最後はみんなで記念撮影。 生徒は、「あっという間だったー」と名残惜しそうにしていました。 吹奏楽部サマーコンサートこの日のために、夏に練習してきた成果を込めた6曲を披露。3年生は今日で引退です。 素敵なひとときになりました。 「前向きに、よりよく生きる」力感染症予防のために、参観者を限定して行われました。 事後に講演をしてくださった講師の菅明男先生より、今日のそれぞれの学年の道徳授業について、ぜひおうちでも話し合ってほしい、というご示唆をいただきましたので、そのことを添えながら、授業を紹介します。 ◇1年生 出産とは母親と赤ん坊の二者の共同作業であるという内容『あなたはすごい力で生まれてきた』という教材を読み、生命の尊さについて考えました。ご家庭でも、生命の偶然性、有限性、連続性について、ぜひお子さんと一緒に話し合ってください。 ◇2年生 暗い夜道を帰宅する主人公は、ほとんど店じまいが済んでいる商店街の場末に一軒だけ、小さな果物屋さんが店明かりをつけていることを不思議に思い、でもとても助かっていた・・・という内容の『夜のくだものや』を読み、見返りを求めない善意について考えました。このくだものやさんの夫婦はどんな顔をしているでしょう。ぜひ家族で想像して語り合ってください。 ◇3年生 アフリカのケニアに医療援助として2年間赴任した柴田紘一郎さんをモデルに書かれた、さだまさしの『風に立つライオン』を読み、「僕は風に向かって立つライオンでありたい」という歌詞に込められた意志について考えました。これは映画にもなっているのですが、見たことのある生徒はいないようでした。ぜひご家族で映画を見たり、歌をきいたりしてください。 明日は道徳授業地区公開講座です「よりよく生きる」というテーマのもとで、学年ごとに工夫した道徳授業を展開します。 3年生は「風に立つライオン」。さだまさしファンの保護者の皆様、必見です! これにちなんで、3年生の教室前には「志高く生きる」というテーマで図書館司書が選んだ本がおかれています。(教室内では国語の授業中でした) 今年は感染症予防のため、地域の皆様のご参観をお断りし、各ご家庭も一名のみ参観いただけます。 高校調べからの・・・夏休み行った高校調べの発表会でした。 手元には地図があって、紹介のあった高校がどこにあるのか、奥沢からどのように行くのかをその場でチェックしています。そうそう、毎日通うのだからアクセスは大事なポイントです。 ディスプレイには各校のHPが映し出され、その場で気になったことを深掘り。「部活のほかに同好会が10もあるって!?」と興味をもって早速調べていました。「鉄道関係多いなあ」なんていう声も。部活も学校を決める大事な要素ですね。 そうこうしていると突然避難訓練の放送がかかりました。 みんな静かに素早く机の下に入っていました。 「今なすべき行動をしっかりできる。自分の将来について考え情報を得ようとする」2年生はオトナになってきましたね! ペアワークということで今日はもう夏休み明けというよりは、通常モードの授業です。 写真は1年生の英語。ペアワークで単語の確認をしているところです。 感染症予防のために、タイマーを用いて、1分間など、ほんの短い時間で行うようにしています。 2学期スタート!始業式の後の各クラスをのぞいてみました。 3年生は休憩時間中。久しぶりに会った友達と会話が弾んでいるようです。宿題の答え合わせをしている生徒もいます。 1年生は学級委員を中心に宿題を丁寧に集めています。しっかりしていますね。 2年生は担任の先生が話をしているところでした。この夏休みは遠出をできなかった生徒が多いようですが、ちょっとした「お出かけ」もまた大事な思い出になっているようです。 まだまだコロナが収束してません。DMWを守り、気を付けながらも、充実した2学期にしましょう。 |