9月15日これによって、給食前の手洗い場の混雑が少し緩和されると思います。 手を洗っていた子どもに聞いてみると、「水が冷たくておいしいです」という答えがかえってきました。 同じ水道水ではありますが、なにか違いがあるのかもしれません(?) これからも手洗い、うがいで感染症の予防に気を付けてもらいたいと思っています。 9月15日の給食麦ごはん 吉野汁 さんまの塩焼き キャベツの塩昆布かけ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福岡県 さんま…三陸 だいこん…北海道 にんじん…北海道 しらたき…群馬県 油揚げ…(原材料はカナダ) かまぼこ…(原材料はアメリカ) 鶏肉…山梨県 乾麺…(原材料はアメリカ) ねぎ…青森県 玉麩…(原材料はアメリカ) みつば…埼玉県 キャベツ…長野県 塩昆布…北海道 白ごま…南米 牛乳…茨城県 (メモ)刀のような形をした秋の魚、「秋刀魚」を塩焼きにしました。 「大根おろし」をたっぷりとかけて食べました。 手洗い場が増えます。そこで、中央階段のところに新しく手洗い場を増設しました。手洗いをしっかり行って、コロナウイルス感染症の予防に一層気を付けるようにしたいと思います。 9月14日今日から、朝会での6年生のスピーチが始まりました。担当となった6年生は2週間前に、直接校長先生とどんな話をするか相談しています。2学期始まってすぐの、学年として第一番目のスピーチで、相談の段階から、校長先生は楽しく思っていました。 今日の6年生のスピーチはどうでしたか。 校長先生より、人の話は「はじめから最後まで」全部聞きましょう、と言ってから、6年生に話してもらったので、きっとみんなしっかり聞いてくれたことと思います。 2学期の目標の話でしたね。たてわり班や委員会活動など、学校全体のために頑張ろうという気持ちが伝わってきました。「人のために裏で働く」という話もよかったですね。 言葉を通して、自分の心の中にある温かい思いを伝えていくことの大切さを確認できた6年生のスピーチでした。 9月14日の給食ソース焼きそば 中華風コーンスープ お豆のかりんとう 牛乳 (食材の産地) 豚肉…千葉県 にんじん…北海道 玉ねぎ…北海道 キャベツ…長野県 にら…栃木県 青のり…西日本 さつまいも…千葉県 大豆…北海道 黒ごま…南米 鶏肉…山梨県 クリームコーン…北海道 豆腐…国内産 ネギ…青森県 卵…青森県 牛乳…茨城県 (メモ) 今日のさつまいもは千葉県産の「紅あずま」です。これから、いろいろな種類のさつまいもが登場します。 9月11日門のところで、皆さんを迎える間に3,4か所も蚊に刺されていたのに、今ではそれもなくなりました。こんなことでも季節の変化を感じています。 休み時間は夏の暑さで、今日もミストが活躍しています。 一日の間に急に大雨がふってきたり、そのあとからっと上がって青空となったり変わりやすい天気でしたね。 来週の朝会から、6年生のスピーチが始まります。6年生は事前に校長先生と話をして内容を練って、皆さんにお話します。とても楽しみですね。 9月11日の給食ジャージャー麺 ししゃもの磯辺揚げ 冷凍みかん 牛乳 (食材の産地) にんにく…青森県 しょうが…高知県 玉ねぎ…北海道 にんじん…北海道 豚肉…千葉県 きゅうり…長野県、 ししゃも…アイスランド、カナダ 卵…青森県 青のり…西日本 冷凍みかん…和歌山県 牛乳…茨城県 (メモ) 保健給食委員会のクイズによると、肉みそのことを中国では「ジャージャン」というのが「ジャージャー麺」の由来だそうです。八丁味噌と甜麺醤を使い、こくのある肉みそができました。 9月10日風もあって休み時間に校庭で遊ぶ子どもたちも気持ちよさそうでした。 6年生の音楽の授業におじゃましました。コロナの感染を予防しながら、ハンドベルを使って音楽を楽しんでいました。「おぼろ月夜」の旋律がハンドベルの澄んだ音色で響き渡りました。 リコーダーの演奏や合唱が思うようにできなくても、音楽の美しさを感じる学習ができているなあ、と思います。6年生が音楽を楽しんでいる様子が見られてうれしく思いました。 9月10日の給食チリビーンズライス コーンキャベツ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福岡県 バター…北海道 にんにく…青森県 玉ねぎ…北海道 ベーコン…千葉県、群馬県 豚肉…千葉県 じゃがいも…北海道 チーズ…北海道 キャベツ…群馬県 にんじん…北海道 ホールコーン…北海道 (メモ) 保健給食委員会からのクイズが始まりました。 とうもろこしの産地あてのクイズでした。給食で使う「ホールコーン」はいつも北海道産です。 9月9日この日差しの強さはまだまだ夏のものですね。 ミスト発生装置に子どもたちが集まってきます。集まりすぎると密になるので、気を付けましょう。この暑さ、いつまでつづくのでしょうね。 9月9日の給食麦ごはん ホキの麦味噌焼き じゃがいものきんぴら ピオーネ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福岡県 ホキ…ニュージーランド ごま…南米 じゃがいも…北海道 にんじん…青森県 ごぼう…青森県 こんにゃく…群馬県 さやいんげん…青森県 ピオーネ…山梨県 牛乳…茨城県 (メモ) 今日のデザートの「ピオーネ」は一のみにしないで、しっかり噛んで、落ち着いて食べるようにしました。 9月8日体育で、1年生が記録をとっています。 待っている間も、前後の間隔をとって、おしゃべりをしない。そしてスタートしたら、まっすぐに走る。 これがなかなか難しいのです。 担任の先生も、大きな声を出すわけにはいかないので、心のなかで応援していました。みんなよく頑張っていましたね。 9月8日の給食チャーハン ワンタンスープ もやしのコチュジャンかけ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福岡県 豚肉…千葉県 にんじん…北海道 ねぎ…埼玉県 グリンピース…ニュージーランド 卵…青森県 大豆もやし…栃木県 きゅうり…埼玉県 たけのこ…福岡県、鹿児島県、熊本県、宮崎県 干ししいたけ…九州 わんたんの皮…アメリカ、カナダ、 青梗菜…茨城県 牛乳…茨城県 (メモ) 「コチュジャン」は朝鮮半島発祥の発酵調味料です。「唐辛子みそ」とよばれます。今日は和え物に使いました。 9月7日また、今日は今年度初めての委員会活動がありました。各委員会に分かれて、委員長や副委員長を決めたり、委員会の活動について考えたりしていました。 高学年として、八幡小学校を盛り上げてくれる活躍が期待される委員会活動です。 6年生が、委員会活動をやってみてどうだったか、ということを初めて体験する5年生(代表委員会は4年生も)に伝えていました。「やりきったときの満足感が得られる」「みんなが楽しんでくれていることに喜びを感じる」というように、学校のためを思っているのがよく伝わってきました。 8月7日の給食麦ごはん 中華スープ いかのチリソースかけ 春雨サラダ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…高知県 いか…青森県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 ねぎ…埼玉県 キャベツ…群馬県 きゅうり…埼玉県 にんじん…北海道 きくらげ…愛媛県 玉ねぎ…北海道 春雨…タイ 豚肉…千葉県 干ししいたけ…九州 えのきたけ…新潟県 もやし…栃木県 小松菜…埼玉県 牛乳…茨城県 (メモ) チリソースは豆板醤を使い、ピリ辛に仕上げました。 9月5日なわとびChallenge Dayです。みんなそれぞれにチャレンジする技をきめて、元気いっぱい取り組んでいました。校庭に設置したミスト発生装置に涼を求めて集まってくる子もいます。「密にならないように」と先生から声がかかると、さっと入れ替わっていた子どもたちです。ほんの気休めかもしれませんが、腕や顔にミストがかかると暑さが和らぐようでした。 9月4日ミスト発生装置も試しています。 まだまだこの暑さは続きそうです。こんな暑さのなかでも、校庭のユリノキは堂々としています。写真の中央に大きく枝を広げ葉を茂らせています。本校のこのユリノキが「世田谷百名木」に選ばれました。今度このことをもう少しくわしく紹介しますね。 2学期になって、掃除は放課後に少人数で行うようになりました。掃き掃除ですが、とても上手に協力して行っています。教室を自分たちの手できれいにしようとする気持ちが伝わってきて、とてもうれしくなりました。 9月4日の給食ガーリックトースト トマトシチュー りんごゼリー 牛乳 (食材の産地) バター…北海道 チーズ…北海道 にんにく…青森県 ベーコン…群馬県 豚肉…千葉県 玉ねぎ…北海道 にんじん北海道 じゃがいも…北海道 トマト…青森県 グリンピース…ニュージーランド リンゴジュース…青森県 りんご(缶)…青森県 牛乳…茨城県 (メモ) 「ガーリックトースト」には、疲労回復、免疫力強化の効果のある「にんにく」をたっぷり使いました。シチューにも、夏野菜の「完熟トマト」を使いました。よく食べてくれました。 9月3日朝はとても暑く感じました。 東門でみんなが登校してくるのを迎えていましたら、「校長先生見て見て」という声がしました。足元、靴下にカマキリがとまっているのです。離れたくても繊維に引っかかって離れにくくなっていたようです。 生き物を見ているのはとても楽しいです。みんな、命を精一杯いきています。 9月3日の給食麦ごはん 冬瓜のみそ汁 さわらの香味焼き おひたし 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 麦…福岡県 にんじん…北海道 冬瓜…愛知県 豆腐…国産大豆使用 ねぎ…埼玉県 わかめ…韓国 さわら…韓国 しょうが…高知県 にんにく…青森県 ごま…南米 もやし…栃木県 小松菜…埼玉県 油揚げ…カナダ産大豆使用 牛乳…茨城県 (メモ) 身体の余分な熱を冷ます効果のある冬瓜をみそ汁に使いました。夏野菜の一つです。 |
|