9/16 3年生の国語科
戦争教材の物語文「ちいちゃんのかげおくり」を読んで、初発の感想を発表し合っています。物語の読み取りを進める中で、いろいろな気付きから、より深く作品を味わい、物語のような時代について、自分なりの考えをもってほしいです。
9/16 3年生の様子
運動会の「八木節」で使う、本番用の扇子を作成しています。金や銀の紙をピンと貼れるように丁寧に作業をしています。
9/16 5年生の20分休み その2
検定合格を目指して踊った後には、もっとこうするとよい、ここは気を付けてなど、細かいところまで先生からの指導があります。そんな5年生の様子を6年生も階段のところから見守っていました。
9/16 5年生の20分休み
5年生の20分休みはソーラン節検定に挑戦する時間です。振りの一つ一つをしっかりと踊れるように踊ろうと、たいへん真剣で「合格するぞ」という気迫が伝わってきます。
9/16 20分休み
今週は3年生の割り当て場所は屋上です。第一屋上で鬼ごっこをしています。早めのチャイムが鳴り、いったん室内に戻りましたが、もう10分遊んでよいとの放送が入りました。「キャー」とたくさんの聞き取れないほどの歓声が上がって、再度屋上で遊びました。
9/16 3年生の音楽
リコーダーの「ソ」「ラ」「シ」の練習をしました。上手にできるようになり、みんなの前で披露しました。指で穴をしっかりと押さえることが難しいです。
9/16 6年生の体育 その3
運動会当日は100メートルです。直線ではなくカーブもありますが、当日一発勝負で走ります。
9/16 6年生の体育 その2
迫力ある6年生の走りです。
9/16 6年生の体育
校庭で短距離走の練習をしました。スタートでタイミングよくダッシュするには、集中力も必要です。運動会当日、フライングにならないように、その一瞬にかける気持ちでスタートしてほしいです。
9/15 クラブ活動 その3
屋外球技クラブは、ドッジボールをしています。投げられるボールのスピードが速く、ねらいも正確です。スリルある試合展開で、おもしろいです。
9/15 クラブ活動 その2
ろ紙の真ん中を水に浸けてしばらくおくと、だんだんとろ紙にしみこんだ水で水性ペンの丸がにじんで広がっていき、きれいな模様が生まれました。最後に黒い台紙に貼って、コースターに仕上げました。
9/15 クラブ活動
科学クラブでは、ろ紙にしみこませた水性ペンの色を分けて、きれいな花を咲かせる活動に取り組んでいます。好きな色の水性ペンでろ紙に丸を書いています。
9/15 6年生の総合 その2
作成スケジュールに間に合うように、自分のテーマのまとめを書いています。何を伝えるかを考えることは、調べたことへの理解を一層深めることにつながっています。
9/15 6年生の総合
オリンピック・パラリンピックについて、自分でテーマを決めて調べて、まとめています。選手のトレーニングや食事を含めた健康管理などの面から支えるサポーターの仕事、パラリンピックの競技について、戦争と平和など、選んだテーマは様々で、読んでいて興味深いです。SDGsとの関連を考えている子もいます。
9/15 6年生の外国語科
夏休みの出来事を扱った会話を聞き取っています。二人の会話の中からキーワードになる単語をキャッチしようと頑張って耳を澄ませています。一回で聞き取るにはかなり難しくなってきています。
9/15 20分休み
今日も気温が少し下がり、しのぎやすくなりましたが、子どもたちの遊びは変わらず活発です。
9/15 3年生の体育 その3
運動会の練習が終わって教室に戻る時に、自分たちで声を掛けて整列し、静かに体育館から出ていく姿が見られました。中学年になって半年。自分で判断して動けるように成長している3年生、大変すばらしいです。
9/15 3年生の体育 その2
八木節でアレンジされた曲「雷舞」に合わせて、子どもたちが踊っています。ところどころに「キメ」のポーズが入り、とても見栄えがする踊りです。気持ちを合わせて一斉に踊れるように練習しています。
9/15 3年生の体育
今年度の3年生の表現は八木節です。体育館では、入場の仕方と自分の位置を確認した後は、練習用の扇子を持って踊りました。
9/14 1年生の体育
運動会のダンス練習は、先週よりも曲の先の方まで振り付けを覚えて踊れるようになっています。入場してくるところからが表現の始まりです。
|
|