おうちde図工してみませんか?
「おうちde図工」では、特別な物がなくてもできる図工を紹介しています。
家庭学習課題もありますが、課題が早く終わったら、休日に、など、気になったものにぜひ挑戦してみてください。 ホームページ右下の「給食レシピ集」の下にあります。 児童のみなさんへ とくべつなものがなくてもできる図工をしょうかいします 。ぜひやってみてください。おうちの人とそうだんしながらできあがったら作品をかざったり、かんそうを言いってもらうなどしてみ ましょう。学年がかいてあるものもありますが、やってみたいものが あったらどれでもかまいません。 おうちの方へ 造形的な活動は、ややもすると作品の出来栄えで評価されてしまいがちですが、学習としてはむしろその過程に価値があるものと考えます。何をどうやってつくろうか、どんな色や形を使おうか、自分のイメージを深めていくお子様の様子を見守り、共感しながら、ご家族で楽しんでいただければ幸いです。 図工室より 5/28 5,6年 オンラインで答えよう今日は、ロイロノートのテスト配信日となっています。パソコンや、スマートフォンのアプリを使って取り組んでみましょう。 取り組み方は、このホームページ右側の「教育研究」→「始めよう!ロイロノート☆」にのっているからちょう戦してみてください。 取り組んでみて、分からないことやむずかしいと感じたところは、学校が再開したときにみんなで確認しましょう。 5/25 6年生 図工家庭学習課題 紹介 その4
6年生は図工の家庭学習課題で、「かくれんぼさんを探せ!」に取り組んでいます。
家の中のどこにかくしたらおもしろいか、その場所の特徴をいかして色作りをしています。 取り組んだ児童の作品を紹介したいと思います。 児童のふりかえり ・定規で測りながら作成しました。 定規を使った線や、数字の曲線、文字などよく観察しながら表しています。目を立体的に表しているのもくふうですね!不思議の国のアリスに出てくるネコを思い出しました。(向井) 5/28 6年生 図画工作家庭学習課題 紹介 その3
6年生は図工の家庭学習課題で、「かくれんぼさんを探せ!」に取り組んでいます。
家の中のどこにかくしたらおもしろいか、その場所の特徴をいかして色作りをしています。 取り組んだ児童の作品を紹介したいと思います。 児童のふりかえり ・トランポリンに隠れたカメレオンは、気づかれずに踏まれそうになりました! 3匹とも模様がたくさんある場所を生かして線や色づくりがんばりましたね。3枚目のカメレオンがクジラの間に隠れているのもおもしろいです!(向井) 5/27 5年 理科【ふりこの運動」の実験について今日は「ふりこの運動」の実験の予定でしたね。先生もみんなと同じように実験に取り組もうとしたところ、プリントにおかしいところがありました。ごめんなさい。 書き直してから取り組んでください。 理科プリント7 実験2、3のふりはば(角度)は、どちらも同じ30° グラフのたての目もり 下から0.5、1.0、1.5の順 ふりこが1往復するのにかかる時間は「ふりはば」、「ふりこの長さ」、「おもりの重さ」のどれを変えるとかわるのか、1つずつを変えて実験してみましょう。 まちがえているところに気付いて、教えてくれた友達もいました。ありがとう。 5/27 給食のレシピで作ってみました。
笹原小学校のホームページには、栄養士さんが「給食のレシピ」を載せてくださっています。子どもたちに人気のあるメニューの作り方が、わかりやすく紹介されていますので、ご家庭で献立に困った時にはぜひご活用ください。
高学年の皆さんにも作れるくらい、簡単なメニューもあります。おうちの人といっしょに作ってみるのもいいですね。 今回は笹原小学校の男性教諭が給食レシピから「にんじんしりしり」に挑戦してみました。10分くらいで簡単にできあがりました。 が、 普段食べている笹原小の給食には見た目のきれいさも、味も、とうてい及びません。 給食室の調理員さんは毎日500人分以上を作ってくださっていますが、それがどれだけすごいことなのか、改めて実感しました。 笹原小の「にんじんしりしり」には、にんじんだけでなく、えのきだけやもやしも入って栄養満点です!ツナも入るので、子どもたちはもぐもぐたくさん食べます! こんなすてきなメニューを作ってくださる栄養士さんにも感謝しなければ! 5/27 5年・6年 「オンライン朝の会」を行いました!4学級で時間帯を区切ってミーティングルームを開き、子どもたちが時間の余裕をもって参加し、約15分間の学級活動を行いました。 朝のあいさつから始まり、参加者の出席確認をし、担任からの「好きな漢字(一字)は?」「行ってみたいところは?」「学校でやりたい勉強・教科は?」「大切にしてるものは?」などの質問に、カードに書いて紹介したり、実物をもって紹介したり、また、グループでの自由な会話を楽しんだりしていました。 前回よりも、スムーズに「朝の会」を楽しむことができたようです。 今後も活用の仕方や内容を工夫して、オンライン会議システムを活用していきたいと思います。 次回は、分散登校が始まる来週を予定しています。 *写真は、6年生の朝の会の様子から紹介しています。 5/27 3年 課題の提出と配布を行いましたみんな元気にあいさつし、家庭での過ごし方や、先週の課題で植えたヒマワリとホウセンカの種子の成長について話してくれました。 提出された課題も時間をかけて丁寧に取り組んでいる様子が見られ、ご家庭での支援をありがたく思っております。 今週は6月5日(金)までの課題を配布してあります。 3日(水)までは全員共通の課題ですが、4日と5日は学級をAとBに分けての分散登校となりますので、お子さんの出席番号をご確認いただき、登校させてください。 グループ分けは、 Aグループが出席番号1〜15で4日(木)登校 Bグループが出席番号16〜最後で5日(金)登校 となります。 今週配布した課題の中にお子さんがAとBどちらのグループになるのか分かるものをはさんでありますので、ご確認ください。 5/27 給食のレシピを掲載しました!
5月も残りわずかとなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
まだまだ油断はできない状況です。 しっかりと食事をとり、免疫力を高めていきましょう。 今回は以下のようなレシピを掲載しました。 ●牛乳消費レシピpart4,5 ・コーンポタージュ ・ミルクゼリー&コーヒーゼリー 前回は難易度が高めでしたが、今回は比較的簡単なものです。 ●「豆」を使ったレシピ ・大豆とじゃこの甘辛揚げ ・ビーンズサラダ ・ビーンズシチュー 意識しないとなかなか食べる機会の少ない「豆」 給食では積極的に出していますが、ご家庭でもぜひ食べてほしいと思い、レシピにしました。 ●前回掲載の漏れていた主食・主菜のレシピ ・鶏肉のマーマレードソース ・豚肉とごぼうのごはん 栄養士おすすめの2品です 作ってみたら、ぜひ感想をおしえてください♪ 5/27 3年 のびのびのびっと芽生えた子葉先週の宿だいで植えたヒマワリやホウセンカの種はもう芽が出ましたか? 2種類植えた人もいるようで、今後の成長が楽しみですね。 学校でも3年生の花だんでヒマワリとホウセンカを育てています。 学校では写真のように芽が出てだいぶ育ってきました。 ここで一つお勉強です。 一番初めに出てきた葉のことを「子葉(しよう)」といいます。 子葉が2まいあるので双葉(ふたば)ともいいますが、子葉が1まいの植物もあるので、知っておくと観察も楽しいですね。 ちなみに写真のどちらがホウセンカの子葉で、どちらがヒマワリの子葉でしょうか。 みなさんが植えたものと見くらべてみてください。 気づいたことがあったら先生たちにも教えてくださいね。 5/26 2年 学習課題の配布と成果物の提出をしました!やってきた課題を提出して健康チェックをしたら、 先生から新しい課題と教材を受け取りました。 時間割に沿った学習を2週間続けてきて、少しずつなれてきたみたいですね。 先週提出してもらった課題には、担任からのコメントや花丸がかいてあります。 たくさんの花丸をもらえたかな。 今回は、竹のものさしを配布しました。 算数の「長さ」の学習で使います。 家の人と一緒に、いろいろな物の長さを測ってみてくださいね。 また次回会える日を楽しみにしています。 5・6年対象「せたがやスタディTV」番組表(5月25日版)へのアクセスについて
●「せたがやスタディTV」番組表(5月25日版)
★「せたがやスタディTV」番組表を、こちらに添付しましたURLからアクセスし、パスワードを入力して、視聴することができます。ご活用ください (更新内容) ・教科「日本語」5年:導入動画のテロップの一部修正 ・英語 中学2・3年:解説動画の新規掲載 http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/saha/... 5/25 5年理科 ふりこの作り方3
割りばしを4つ折りにした線に合わせて、テープでしっかりとはります。割りばしからたれている糸は、角度板にさわらないように、空中に出しておくと、実験がしやすくなります。これで、実験の準備はできました。時間を計るものを準備して、どんな結果になるのか?実験を楽しんでください。
5/25 5年理科 ふりこの作り方2
次に、ふりこを作ります。糸を60センチから70センチくらい用意します。長めの方が作りやすいです。5円玉の穴に糸を通して片方を結び、もう片方を割りばしに結びます。ふりこの長さが40センチになるまで、割りばしにくるくると巻いて調節しましょう。いよいよ組み立てです。角度板は机やテーブルにぴったり付けてはりましょう。
5/25 5年理科 ふりこの作り方1
今日は、理科「ふりこの運動」で、ふりこを使った実験の準備をする日でした。むずかしかった人は、せたがやスタディTVやこのページを参考に作ってみてください。まず、紙を4つ折りにして、線を引く。次に、紙の中心に分度器の中心を合わせて、60度、75度、90度、105度、120度に印を付ける。そして、60度と120度は30度に、75度と105度は15度に書きかえる。90度は0度なので書かなくてもよい。これで、角度板が出来上がりです。
5/25 4年生 ヘチマの芽が出ました!!先生たちは、とっても元気です! 今日は、みなさんも育てているヘチマについてのニュースです。 みなさんはヘチマの種をまきましたか? 先生たちは、2週間前にみなさんと同じヘチマの種をまきました。そして、ついに今日芽が小さく出ました。左の写真が芽の出た様子です。小さい芽ですが確実に育っています。 種をまいてから10日前後で芽が出るようです。 みなさんのまいた種も芽が出るのが楽しみですね。 先日、お知らせした漢字の学習のことがわかりにくかったようなので、もう一度お知らせします。4年生になって漢字ノートの作り方がパワーアップしています。 4年生では、右の写真のように漢字の書き順を書きこみます。今まで、書いた物もチェックしてみましょう。ていねいに書くことも意識して取り組んでみましょう。 次の課題提出日は木曜日です。元気な顔に会えるのを楽しみにしています。 4年の先生たちより 5/25 6年生 図工家庭学習課題 紹介 その2
6年生は図工の家庭学習課題で、「かくれんぼさんを探せ!」に取り組んでいます。
家の中のどこにかくしたらおもしろいか、その場所の特徴をいかして色作りをしています。 早速取り組んだ児童の作品を紹介したいと思います。 児童のふりかえり ・同じ色の場所に置きました。 近いところに面を変えてひそませていたり、床にひそませたり、いろいろな場所を見つけましたね。 5年生の時に作った作品が飾ってあるのもすてきです♪(向井) 5/25 6年生 図工家庭学習課題 紹介 その1
6年生は図工の家庭学習課題で、「かくれんぼさんを探せ!」に取り組んでいます。
家の中のどこにかくしたらおもしろいか、その場所の特徴をいかして色作りをしています。 早速取り組んだ児童の作品を紹介したいと思います。 児童のふりかえり ・ピアノの練習をしていて、思いつきました。 遠くからだと、気付かれませんでした。 ピアノの特徴を生かしてしましま模様になっているんですね!ピアノを弾く人ならではの発想ですね。(向井) 5/25 5年・6年 「オンライン朝の会」を行いました!今朝は、オンラインシステムのZoomを活用して、時間帯を区切って、6年1組、6年2組、5年1組、5年2組の順で、「オンライン朝の会」を行いました。 朝のあいさつから始まって、出席を取り、担任がいくつかの質問をし、子どもたちが答える形で、約15分間の「朝の会」を楽しみました。ご家庭のご協力もあり、たくさんの子どもたちが参加し、元気に過ごしている様子も確認することができました。 次回は、5月27日(水)の同じ時間帯に、2回目の「朝の会」を行います。 よろしくお願いいたします。 5/25 1年 学習資料の配布と成果物の提出をしました!2回目の成果物の提出と3回目の資料配布でしたので、子どもたちも担任とのコミュニケーションを楽しみながら、受け渡しをスムーズに行うことができました。 学校への登校の仕方についても少しずつ慣れてきたようです。一日も早く学校が再開され、みんなで一緒に学校生活を始められることを願っています。 元気に過ごし、来週学校で会えることを楽しみにしています。 |
|