夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月24日
算数の学習の様子です。2年生は「繰り上がりのあるたし算」についてみんなで考えました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月24日
どのクラスも一生懸命に学習に取り組んでいました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月24日
音楽室ではリコーダーの学習を行っています。対象は3年生。一人前半1回と後半1回の合わせて2回参加できるシステムです。感染予防対策をしっかり行うため、1回につき二人の子供たちが参加しています。子供たちもおうちでたくさん練習したのでしょうか、音がとてもきれいです。後半では、友達の音をしっかり聞き、互いのよさを感じ取る時間をつくりました。「タンギングがとてもきれいです。」「リズムがしっかりしています。」など、感想を述べ合いました。15分の最後は先生のピアノと子供たち二人の音を互いに聞きながら吹きました。距離は離れていても心は同じ方向を向いていました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月24日
主体的な学びの場となる自習コーナー、後半初日も満席です。静かに自らの学習に取り組む子の意気込みが伝わってきました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月7日
8月7日、夏の「つなぐ」教室、前半の最終日を迎えました。たくさんの子供たちが参加しました。主体的な学びを支える「自学コース」は3年生以上が対象でしたが、1日平均50名もの子供たちが、自分で決めた学習に真剣に取り組んでいました。夏の「つなぐ」教室は、8月24日〜28日の5日間もオープンします。新型コロナウイルス感染予防の対策をしっかり講じながら、後半5日間を迎えたいと思います。子供たちのいない教室は寂しく感じますが、24日まで、どうぞご家庭で楽しい夏休みを送ってください。5日間のご協力、ありがとうございました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月7日
夏の「つなぐ」教室の前半最終日、5日間のまとめのプリントに挑戦しました。この夏の「つなぐ」教室では、先生に丸を付けてもらうのも楽しみの一つです。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月7日
5日間がんばりました。
「おうちでボッチャ」の紹介
世田谷区スポーツ振興財団より「おうちでボッチャ」チラシが届きました。ご家庭で気楽に簡単に楽しめるボッチャについての動画を紹介しています。夏休み中のため、こちらのホームページにチラシを添付します。ご家族の皆様でお楽しみいただければ幸いです。
チラシはこちらです。 動画アドレス→ 夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月6日
8月6日、4日目の『夏の「つなぐ」教室」の様子をお伝えします。1年生は、国語の学習です。今日は、助詞の「は」「へ」及び「を」の使い方です。くっつきむしの「は」「へ」「を」を合言葉に学習が進みました。ノートやプリントに文章を書きながら、助詞の使い方の定着をめざします。ノートの字もしっかりしてきた1年生。一生懸命に国語の勉強をしていました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月6日
今日の2年生は「表とグラフ」の復習をしました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月6日
3年生は「くふうして計算しよう」に挑戦しました。Aの問題とBの問題を、チームに分かれて解いていきます。問題を解きながら、子供たちはある発見を・・・AもBも答えが同じことに気が付きます。先生がその仕組みを、マグネットで説明します。問題解決を通して生まれた発見が理解につながります。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月6日
4年生は今日も「わり算」の学習を行いました。算数の基礎となる力を高めます。図工室で取り組んでいるポスターも日に日に完成に近づいていきます。自学コースの学びも定着してきました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月5日
夏の「つなぐ」図工室は、希望者が多く、午後の部も開催しています。みんながんばっています。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月5日
8月5日、『夏の「つなぐ」教室』第3日目です。今日も子供たち一人一人の学びが広がります。「自分帳」に自分の好きなことを書き表したり、集中して宿題に取り組んだり、読書をしたり・・・子供たちの学びは様々です。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月5日
1学期のドリルで漢字の復習をしたり、リコーダーの基礎を学んだり、ポスターづくりに挑戦したり・・・一人一人の学びが広がります。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月5日
コンパスを使って模様づくりをしたり、わり算に挑戦したり、低学年の子供たちは算数ブロックを使ってたし算・ひき算の学習をしたり・・・一人一人の学習が広がります。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月5日
先生と一緒に、○付けしたり時計の復習をしたり・・・ちょっとした時間を上手に使って友達と係活動に取り組んだり(ちなみに「げき係」の子供たちが劇の準備をしていました。)・・・夏の「つなぐ」教室では、子供たち一人一人の学びが広がっています。
1学期のがんばり
『夏の「つなぐ」教室』の子供たちのがんばりを見て回ると、掲示物からも子供たちの努力がうかがえます。1学期の保護者会は、感染予防のため中止しましたので、個人面談の折に見ていただこうと、各教室には夏休みに入った今も、子供たちの作品等が掲示してあります。1学期の子供たちのがんばりの成果です。個人面談の際には、ぜひ、子供たちの学びの成果をご覧いただきますようお願いいたします。
1がっきのがんばり
1学期の子供たちのがんばりの成果です。
1学期のがんばり
1学期の子供たちのがんばりの成果です。
|
|