この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

7/30 5年 どうしたらスムーズにできるんだろう?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5年の体育の学習では、キャッチバレーボールの練習をしました。何を練習すればスムーズにプレーできるか話し合い、サーブ、トス、アタックの練習をしました。その後、チームごとに練習内容を決めてから、ミニゲームをしました。
 ミニゲームが終わるたびにチームでアドバイスを出し合い次に生かしています。

1年生 ぬり絵も上手になりました。

1年生は学校生活にすっかり慣れてきました。

色鉛筆を使うのも上達してきて、ぬり絵も上手になりました。

今日は「夏のぬり絵」に楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生 アサガオの置き場はここです!

学級ごとにアサガオの鉢を並べてあります。
上から順に
1組は正門の南側
2組は正門前のスロープ
3組は昇降口の左側 です。

【1年生 保護者の皆様】
あす(7月31日)から8月12日までの間に植木鉢をお持ち帰りください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオを移動させました。

今日は雨が降っていなかったので、1年生は自分のアサガオを移動させました。

おうちでタネをまいたアサガオ、学校で大きく育って、花もいっぱい付いています!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 朝の読み聞かせ

1年2組では毎朝、大型ディスプレイを使って読み聞かせをしています。

今年度は感染症防止のため、子どもたちが車座に座ってお話を聞く形式での読み聞かせは自粛しています。その代わりに大型ディスプレイを用いて、距離をとりつつ読み聞かせをしています。

教室の後方には、今まで読んできた本のタイトルが短冊状になって並んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月30日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *夏野菜のカレーライス
 *すいか
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *さやいんげん 青森 
 *セロリ  長野 *ズッキーニ  群馬
 *たまねぎ 兵庫 *にんじん   青森
 *トマト  青森 *かぼちゃ   山形
 *しょうが 高知 *なす     茨城
 *豚肉   埼玉 *すいか    神奈川

◆一口メモ
 今日は、1学期最後の給食で、「夏野菜給食」です。カレーには、なす・かぼちゃ・さやいんげん・ズッキーニなどの夏野菜が入っています。みなさん見つけられたでしょうか?給食では、「旬」と言って、その時期においしい食べ物をたくさん使うようにしています。「旬」がたくさんつまった給食をもりもり食べて、明後日からの夏休みを元気にすごしてくださいね!

◆保護者のみなさまへ
 新型コロナウイルス感染症の感染防止のための臨時休業や、再開してからも通常とは異なる給食提供に、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。3か月以上も給食がなかったことで、子どもたちは給食に馴染めるか心配でしたが、そのような心配は不要でした。子どもたちは、毎日とてもよく食べ、給食の準備や片付け、手洗いなどの衛生週間もしっかりと身に付いていました。これはきっと、臨時休業期間中にご家庭で様々な食育をして下さっていたからだと思います。改めて感謝申し上げます。

☆学校ホームページに給食のレシピを掲載していますので、夏休みにぜひお子さんと一緒に作ってみてください☆

7/30 1学期の給食も最終日です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日が1学期の給食の最終日となりました。
 今日の給食のテーマは「夏野菜給食」で、「夏野菜のカレーライス・すいか・牛乳」が提供されました。
 夏野菜たっぶりのカレーライスと冷えたすいかを食べ、冷たい牛乳を飲む子どもたちからは、笑顔がいっぱいでした。
 1年生の教室をのぞくと、みんなで準備し、みんなと一緒に給食の時間を楽しみ、「とってもおいしいよ!」「全部、食べちゃったよ!」など、笑顔と食器で伝えてくれました。
 2学期は、9月2日(水)より給食を開始する予定です。お楽しみに!

7月29日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *チーズパン
 *魚のバーベキューソース
 *パセリポテト
 *うずらのたまごスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *りんご  青森 *じゃがいも 茨城
 *レモン  高知 *こまつな  群馬
 *パセリ  茨城 *にんじん  青森
 *もやし  栃木 *シイラ

◆一口メモ
 今日の魚は、「シイラ」という魚です。「シイラ」は青色と緑色に、金色の点々が入った模様をしています。あまり聞きなれない魚かもしれませんが、ハワイでは「マヒマヒ」という名前で高級魚として知られているそうです。

7/29 3年 しっかり!ばっちり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期があと2日で終わります。個々の違いはありますが、一人ひとりが学習面や生活面で成長しました。その姿を見ることができて、とても嬉しいです。給食や清掃など当番活動もしっかり!ばっちり!できる3年生です。

7/29 目の教室 リモート集団活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目の教室では、月に1回、集団活動を行っています。
いつもは別々の曜日、時間で学習している子どもたちが、
笹原小に一同に会して活動します。

「離れていても 心は ひとつ」

目の教室の子どもたちは、仲間に会えるのをとても楽しみにしているのですが、
今年度は感染症の影響で集団活動を行えず、さみしい思いをしていました。

そこで、リモートで集団活動を行うことに。

待望の1年生との対面も果たし、大きな拍手が起こりました。
自己紹介をし合ったり、歌を歌ったりと、
久々に会えた仲間たちと楽しい時間を過ごしました。

1年生もよくがんばり、一所懸命に話す姿を見守っていた上級生たちは、
とても優しい表情で、本当にうれしそうでした。
これからもよろしくね。

心落ち着かない日々が続きますが、
また2学期、新しい教室で、いつもの笑顔で会いましょう☆

みんな元気で!!

7/29 5年 何をつくろうかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1学期最後の家庭科の学習でした。
 今日は、カード入れや小物入れなど作りたいものを自分で決めました。イニシャルや模様を刺繍したり、ポケットを2つ作ったりと思い思いの工夫をしながら取り組んでいました。
 完成すると嬉しそうに胸に抱えたり、友達と見せ合ったりしていました。

7/28 4年 ハッピープロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は総合的な学習の時間にハッピープロジェクトに取り組んでいます。
今は点字について調べています。
今日は、目の教室の先生に特別授業をしていただきました。
点字の仕組みの話を伺ったあと、実際に自分たちで点字を打ってみました。

読むときは左から読むのに、書く(打つとき)は右から書くことなど、体験して分かることがたくさんありました。
自分で打った名刺を大事そうに持ち帰りました。

2組、3組も続けて学習する予定です。

7/28 5年 すてきな音色が響いてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の音楽の学習では、琴で「さくら」の演奏の練習をしました。ぴんとのびた指先で弦をはじくとすてきな音色が響きました。
 友達に次はどの弦か教えてもらいながら仲よく取り組んでいました。

7/28 3年 ものすごい集中力です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後の書写の学習をしました。
今まで3回行いましたが、みなさんの書写の上達ぶりに担任はとても驚いています!
今日は「日」という字を書き、折れの練習をしました。

1人ひとりがとても集中して書いたので、集中力と字の美しさが字に表れています。
名前を小筆で書くのは少し難しいですが、上手になりました!

7/28 5年生のお箏の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、今日は5年生がお箏(琴)の学習に取り組みました。

お箏の楽譜はいつも見慣れた五線譜とは違い、漢字の縦書きです。また、同じ弦楽器でもバイオリンや三味線とは異なり、「爪」をつけて弾きます。グループの友達と弦の数字を一つずつ読み、位置を確かめながら弾いていました。

5年生はほぼ全員が初めての体験でしたが、手の形や動かし方に気を付けて「さくらさくら」を演奏することができました。音楽室から帰る時には、「もっと弾いてみたい!」、「違う弾き方にも挑戦したい!」という声も聞こえてきました。

7月28日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *いかの七味焼き
 *ひじきの煮つけ
 *豚汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *じゃがいも 茨城
 *ねぎ   茨城 *しょうが  高知
 *にんじん 青森 *ごぼう   青森
 *だいこん 岩手 *豚肉    埼玉

◆一口メモ
 1学期の間に、給食を通して苦手なものに挑戦できた人も多いのではないでしょうか?栄養士にも「野菜苦手だけど、ひとくちは食べたよ!」や「これは苦手なのに全部食べられちゃった!」などと声をかけてくれる人がたくさんいて、とてもうれしかったです。今日の給食は、いかやひじきなど、苦手な人が多い献立かもしれません。ぜひ、頑張っている姿を先生やお友達にみせてほしいと思います。


◆栄養士のひとこと
 今日は、ひとくちメモにも書いたように、いかやひじきなど比較的苦手な人が多い食材が給食に出ました。ひじきの煮つけは量も多かったので、大丈夫かな…?と少し心配になりながら教室を見て回りました。しかし、意外にも子どもたちはひじきの煮つけをもりもり食べてくれており、とても安心しました。これからも、子どもたちにいろいろな食べ物に慣れ親しんでもらえるよう、献立を考えていきたいと思います。

生活科 見せてよ!2年生のキュウリ

1年生は校舎裏の小さい畑を見に来ました。

笹原小学校の畑では、いろいろな夏野菜が育っています。
その中でも2年生が生活科で育てているキュウリは、葉が青々しています。

葉っぱの奥をよく見てみると・・・
ありましたありました、大きなキュウリが!

「わたしたちも2年生になったら育ててみたいな〜」
「ぼくはいま、キュウリ食べたいな」
1年生はそんな声をあげていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/27 5年 チームで協力を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の体育の学習は、キャッチバレーボールを行っています。チームで練習をして、「声を掛け合いながだとパスがつながりやすいよ。」、「ボールの下に移動したほうがキャッチしやすいよ。」など、アドバイスしたり、話し合いをしながら取り組んでいます。

7/27 今日も朝から活動してます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期最終週となりましたが、5,6年生のみんなは委員会活動を朝から取り組んでいます。
 保健給食委員会は、毎朝から飲み水の水質検査や、流し場の石鹸の補充を、放送委員会は、毎朝みんなが元気よく過ごせるよう朝の放送を行っています。

7/27 お箏の音色を味わいました

画像1 画像1 画像2 画像2
3.4校時に6年生が学級ごとにお箏(琴)を演奏しました。
ペアやグループで楽譜を読んだり教えあったりしながら、「さくらさくら」を演奏しました。5年生の時に学習した奏法だけでなく、「押し手」や「すくい爪」などの難しい奏法にも挑戦した人もいました。
学習の最後には、交代しながら全員で伴奏に合わせて演奏し、日本の楽器の響きを味わうことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30