旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

旭小学校の皆さんへ(8月23日)

画像1 画像1
2学期が後一週間ほどで始まります。
2学期の準備を始めている人もいることでしょう。生活リズム、勉強道具など少しずつ整えてください。
今日も暑さがきびしいようです。けんこうかんさつ表に記録をし、こまめに水分をとり、元気に過ごしてくださいね。

旭小学校の皆さんへ(8月22日)その2

画像1 画像1
暗くなって、虫の声を聞くときは、お家の人と一緒に聞いてくださいね。
聞く場所によっては、虫さされ対策が必要です。その場合は虫さされ対策をしてください。また、声を聞くことよりも、自分の体を大切にし、具合が悪かったり、アレルギー等があったり、家の都合等があったりする人は、くれぐれも無理をしないようにしてくださいね。

旭小学校の皆さんへ(8月22日)

日中はセミの声を聞きますが、暗くなると、虫の声が何種類も聞こえるようになりました。リーンリーン、リーリー、ピリリリリー、リンリン、ルルル、スィーチョン、ギッチョンギリリリー、ガチャガチャ、チンチロリン…
昼間に虫の種類と出会える時期や場所、鳴き声を調べておいて、実際に鳴き声を聞いてみるのもいいですね。家のそばの草むらで聞こえるかもしれません。
今日も残暑がきびしいようですが、季節は秋に向かっていますね。けんこうかんさつ表に記録をし、こまめに水分をとり、元気に過ごしてください。

旭小学校の皆さんへ(8月21日)

今日も暑くなりそうです。けんこうかんさつ表に記録をし、こまめに水分をとり、元気に過ごしてください。

旭小学校の皆さんへ(8月20日)

皆さんは、立秋と言うことばを聞いたことはありませんか?
立秋は、二十四節気の一つで、季節を表すことばです。
今年は、8月7日が立秋でした。(二十四節気は、その年によって1日程度前後することがあります。)
立秋、すなわち秋になったと言うことです。
とは言うものの、こよみの上で秋を迎えても暑さが続いていますね。立秋を過ぎても続いている暑さを残暑と言い、今の時期に出すのが残暑見舞いです。残暑見舞いは、立秋の次の処暑(今年は8月23日)、遅くとも8月末までに出します。
遠く離れてお会いすることができない方へ、どうしてらっしゃるか伺うとともに、自分の近況を書いた残暑お見舞いの思いを届けるはがきを書いてみるのもいいですね。
今日も日中は暑くなりそうです。けんこうかんさつ表に記録をして、こまめに水分をとり、元気に過ごしてください。
残暑お見舞い申し上げます。

旭小学校の皆さんへ(8月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から暑い日です。
 学校の飼育小屋のココアとキャメルときなこは、元気にしていますが、すみの方にいて、じっとしていることが多いようです。
 暑い中ですが、学校の耐震工事を順調に進めてくださっています。
 皆さんも、けんこうかんさつ表に記録して、水分をこまめにとって、元気に過ごしてくださいね。

旭小学校の皆さんへ(8月18日)

皆さんは、1日に飲み物をどのくらい飲みますか?
コップ一杯の水(200ミリリットルくらい)の水分を6回くらい飲むとよいと言われています。
1リットルの牛乳パックをイメージすると、それよりも少し多い量の水分が必要ということです。
朝起きて、食事で、外出したら、お風呂から上がったら、のどがかわいたらと、何回かに分けて飲むのがよいそうです。一気にたくさんの水を飲んでも、すぐに全部が吸収されるわけではないそうです。
今日も暑くなりそうです。こまめに水分をとることが、熱中症予防になります。
けんこうかんさつ表に記録をして、元気に過ごしてくださいね。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
景色がきれいで、写真を撮りました。今の状況を思い、医療従事者等の方々へ感謝の気持ちを込めて…

旭小学校の皆さんへ(8月17日)

元気に鳴いているセミの声を聞くと、暑さをさらに感じます。
夏の終わりに聞かれるツクツクホウシの声も夕方聞こえるようになりました。
さて、皆さんは、この夏休みこそと何か毎日続けていることはありませんか?続けることがつらいなあ、いやだなあと思うことがあるかもしれませんが、ぜひ、最後までがんばってください。
暑い日が続きますが、けんこうかんさつ表に記録をして、こまめに水分をとり、元気に過ごしてくださいね。

旭小学校の皆さんへ(8月16日)

今日もとても暑い日となりそうです。
健康第一です。
けんこうかんさつ表に記録をして、こまめに水分をとり、元気に過ごしてください。

旭小学校の皆さんへ(8月15日)

画像1 画像1
夏休みの折り返し地点が過ぎました。
夏休みの計画は順調に進んでいますか?上手く進んでいても、進んでいなくても、振り返り、軌道修正してもよいかもしれません。
自分の身の回りを整理整頓して、思い切って断捨離して、2学期に備えるのもいいでしょう。
まずは、けんこうかんさつ表に記録をして、自分の体調を見きわめてください。もし、体調がよくない場合はゆっくり過ごしてくださいね。

旭小学校の皆さんへ(8月14日)

画像1 画像1
毎日の猛暑日、どのように過ごしていますか?
けんこうかんさつ表に記録をして、創意工夫して過ごすのもいいですね。
創意工夫は四字熟語で、新しい思いつきを実行するために、やり方をいろいろ考えることという意味です。
ところで、昨日の夕方は、夕焼けが見られました。写真は、その時のものです。
元気に1日を過ごしてください。

旭小学校の皆さんへ(8月13日)

昨日の雷には、ずいぶん驚いた人も多かったと思います。
さて、今日も気温があがりそうです。気温が高くなるのは、どうしてか考えてみましょう。それは、太陽の光が空気をあたためるからではなく、太陽の光が地面をあたため、その地面によって空気があたためられるから気温があがるのですね。太陽の光は空気を通りぬけ、空気を直接あたためることができません。
ところで、気温がもっとも高くなる時刻は、地面が最高になるお昼ごろの時刻よりも1〜2時間遅くなります。
それは、地面の熱によって空気があたたまるのに時間が必要ということです。
今日も、暑さに気を付け、水分をこまめにとって過ごしてください。けんこうかんさつ表の記録もしてくださいね。

旭小学校の皆さんへ(8月12日)

今日も一日の最高気温が35℃以上の猛暑日になりそうです。水分をこまめにとり、元気に過ごしてくれるよう願っています。
さて、夕焼けを見ることはありませんか?夕焼けは西の空が晴れている時に見られます。夕焼けがみられた次の日は晴れることが多くあります。天気は、西から東に変化することが多いからです。天気が、西から東に変化することが多いのは、日本の上空ををふいている西よりの風、偏西風のえいきょうです。
さあ、今日は、夕焼けが見られるでしょうか?そして、明日の天気はどうでしょうか?
暑さに気を付けて過ごしてください。

重要 学校休業日中の連絡先について(8月11日)

8月13日(木)から17日(月)までの間は、学校休業日のため、教職員は勤務しておりません。緊急時は下記の連絡先までお願いいたします。

・13日(木)、14日(金)、17日(月)の緊急連絡先
 世田谷区教育委員会事務局 教育総務課調整係
 電話 03−5432−2652(直通)

・15日(土)、16日(日)の緊急連絡先
 旭小学校(警備員が対応)
 電話 03−3424−1337

旭小学校の皆さんへ(8月11日)

朝から気温が高くなっています。水分をこまめにとり、熱中症にも気を付けて元気に過ごしてくれるよう願っています。
さて、「千里の道も一歩から」ということわざがあります。
夏休みの計画はじめ、これからのことで先々の目標のある人は、まずは基礎や手身近なことから始めて、続けることが大切です。ことわざの意味は、どんなに大きな計画も手近なことから始めるしかないということです。
毎日の検温、けんこうかんさつ表の記録もしてくださいね。

旭小学校の皆さんへ(8月10日)

どのように過ごしていますか?
体調に気を付けて過ごしてください。免疫力を高めるには運動も大切な要素です。
家の中で、体操するだけでも、免疫力を高めるのに、効果があるそうです。
椅子に座ったままできる体操でもよいそうです。やってみてください。
元気に過ごしてくださいね。

旭小学校の皆さんへ(8月9日)

暑さが続いています。こまめに水分を取りながら、元気に過ごしてください。
時間を決めて検温し、けんこうかんさつ表への記録は続けてくださいね。

旭小学校の皆さんへ(8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い日になりそうですが、元気に目覚めることができましたか。昨夜も暑かったので、寝苦しく感じて、寝不足の人もいたのではないでしょうか。そのような時は、可能であれば、昼間に少し横になって過ごすのもよいかと思います。
 学校のキャベツやほうせんかがずいぶん大きくなりました。また、へちまも、校舎の2階まで、つるを伸ばしています。
 けんこうかんさつ表に記録をして、1日、元気に過ごしてください。

夏休み学習教室「旭の寺子屋」(8月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前半の学習教室の最終日。一人一人が、熱心に課題に取り組みました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 後半のスタートは、8月24日です。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

校長室だより

ひまらやのワークシート