旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

下駄箱の様子(9月15日)

画像1 画像1
 朝登校してきた後も、休み時間の後も、下駄箱の靴がそろっています。
 あたり前のこととして、いつもできることが大切と考えています。
 

授業の様子(9月15日)その6

画像1 画像1
 6年生は、ミシンを使ってエプロンを作っています。
 ミシンの糸の通し方は、何度かやって身に付いてきています。 

本日の給食(9月15日)

画像1 画像1
 オリンピック・パラリンピック給食として、ベトナムの「パインミー」と「ミエンガー」を給食に取り入れました。
 「バインミー」は、フランスパンに肉類とパクチー、野菜の甘酢漬けなどをはさんだベトナムのサンドイッチです。今日は、香りの強いパクチーは使わず、レモンを給食室で入れています。
 「ミエン」は春雨、「ガー」は鶏肉のことです。

授業の様子(9月15日)その5

画像1 画像1
 3年生は、図工の時間に、絵の具を使って、いろいろな色のジュースを表現しています。色の混ぜ方で、さまざまな色のジュースを表現していました。

授業の様子(9月15日)その4

画像1 画像1
 5年生が外国語の学習で、英語支援員の先生と一緒に、1日の生活時間を振り返り、何時にそのことをしているのか、英語で表現する学習をしました。
 英語の表現を見て、英語で答えることがスムーズにできるようになってきています。
 繰り返し、英語で表現することを大切に学習しています。

心臓健診(9月15日)

画像1 画像1
 多目的室で、1年生と4年生が心臓健診を受けました。
 4年生は2回目ですが、1年生の中には、初めて心電図を受ける子もいて、待っている間はソワソワしがちでした。

授業の様子(9月15日)その3

画像1 画像1
 1年生も、運動会当日のコースを活用して、タイムを測っています。
 ドキドキしながら待ち、一生懸命に走っています。

授業の様子(9月15日)その2

画像1 画像1
 ひまらや学級では、図工の時間に「とび出すカード」作っています。敬老の日につなんで、思いを伝えるために、文章を添えています。
 一人一人の個性あふれる作品に感動します。感性豊かな色づかいにも個性が表れています。

授業の様子(9月15日)

画像1 画像1
 6年生は、4人で走り二人のタイムをとっています。結果として、子どもたちは少なくとも2回走ることになり、運動量も増えます。9月当初に比べ、走り方がしっかりしてきて、タイムが伸びている子もいます。

休み時間の様子(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭で遊ぶことができる時は、鬼遊びをしたり、しっぽとりゲームをしたりと、思いっきり走っている児童が多くいます。
 
 

授業の様子(9月14日)その3

画像1 画像1
 5年生は、理科の学習で、学習問題を明確にして、そのことを皆で写真で確かめたり、担任が説明して、ノートに書き取ったりしていました。
 学習問題を明確にすることは、自ら学ぶという主体的な学びには、大切なことです。

授業の様子(9月14日)その3

 4年生は、到達度テストに真剣に取り組んでいました。
 学習がどのくらい身に付いたかを自分自身で確かめることになります。
画像1 画像1

授業の様子(9月14日)その2

画像1 画像1
 1年生が、生活科の時間に、学校で飼っているうさぎやかめとのふれあいを楽しみました。

授業の様子(9月14日)

画像1 画像1
 6年生が、体育の時間に、輪を使って準備運動をしています。
 それほど暑くはないのですが、子どもたちの動きはゆっくりです。新型コロナウィルス感染症対応のため、放課後の外遊びも少なくなり、体を動かすことが、体育の時間だけという子もいると思います。体育の時間の運動量を、少しずつ増やしていく工夫をしています。

授業の様子(9月12日)その2

画像1 画像1
 学校公開日、後半の授業を公開しています。
 どの学級も、落ち着いて学習に取り組んでいます。
 ご多用の中、ご参観いただいた保護者の皆様、受付のご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

授業の様子(9月12日)

画像1 画像1
 学校公開日ということで、前半の授業をしています。子どもたちは、いつもと同じ様子みせてをくれています。
 本日は、国語と算数の授業を行っています。

学校公開日について

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、学校公開を行います。
 各学級2時間ずつ、分散登校の時のように学級を2つのグループに分けて、国語と算数の授業を担任が行います。
 お子さん一人一人が、学習している様子をご覧いただければ幸いです。
 保護者の皆様は、各家庭一人と限らせていただきますが、ご理解・ご協力くださいますようよろしくお願いします。教室内は、保護者の皆様もソーシャルディスタンスをおとりになってご覧ください。
 なお、ご家庭での検温をして、ご参会ください。

授業の様子(9月11日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、暑さ指数が高くて、5時間目の体育ができずにがっかりしていましたが、それでも、6時間目は、算数の概数の学習で、プリントの問題を一生懸命に解いています。

給食(9月11日)

画像1 画像1
 急な雨がふってきましたが、子どもたちは、落ち着いて学習しています。
 給食を楽しみにがんばっている子もいると思います。

授業の様子(9月11日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から6年生までは、学習習得確認調査を行っています。世田谷区が作成した、学力向上を図るためのテストで、毎年、1学期に行っています。今年度は、新型コロナウィルス感染症対応のため例年行っている時は、学校が臨時休業でしたので、本日行っております。
 国語、算数、社会、理科の順に各教科40分のテストです。4年生にとっては、はじめての経験となります。6年生は、小学校で最後の学習習得確認調査となります。どのくらい、学習が身に付いているか、振り返ることにもなります。
 テスト終了後は、業者が回収・採点し、世田谷区立学校のその学年の各教科の平均値も合わせて算出されます。そのため、返却される時には、相対的なお子さんの学力の様子も分かることになります。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

校長室だより

ひまらやのワークシート