キャンパスアート〜 6年

自分の色をキャンパスいっぱいに敷き詰めることができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り高とび〜6年

走り高とびの学習です。
うまく踏み切りを合わせて跳び越えることができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨水の流れ〜4年

雨が降っていた校庭で水が流れていたり、たまったりしている様子を観察して、雨水の流れや水のしみこみ方について予想を立てて考える学習が進んでいました。

水のしみこみ方と土のつぶの大きさについての実験開始です・・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

2けたの数のわり算〜  4年

4年生ではわる数が2けたのわり算の学習が進んでいます。
4年生の整数の世界のわり算から、5年生では小数でわるわり算の学習に進みます。

前に学習したことが次の学年の学習のもと・・土台となっています。

わからないことをそのままにぜす、自分自身のために、しっかり学習しておきましょうね・・・



画像1 画像1
画像2 画像2

小数のわり算〜5年

わる数が小数の場合のわり算についての習熟度別学習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

教材文を手がかりに、考える道徳の学習です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、自分自身を見つめ直しています・・
画像1 画像1
画像2 画像2

仕事のくふう、見つけたよ  3年

組み立てを考えて報告する文章を書く学習です。
まず自分が調べてみたい仕事を選択するために、資料をもとにみのまわりにどんな仕事があるのか、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にじんで広がる色の世界〜3年

自分色に染めた葉っぱを画用紙の上に配置し、ありの行列を書き加える場面でした。
どんなふうにありの行列を配置しようかを考え、練習したありをサインペンでかき加えていきました。

一つ一つの絵に、それぞれの物語が見えてきそうです・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

金曜日の朝は雨となりました・・・・
子どもたちは、出席表を届けながら、
「今日は○○があります〜」
と楽しみな活動も報告してくれます。

今日も、自分自身で
「これをがんばった〜」
「これが楽しかった〜」
といえる活動で一週間をしめくくれるとよいですね。

活動が制限される中、2020年度PTA広報の皆様が、すてきな教職員紹介号を作成してくださいました。

校長室の白メダカを気にかけてくれる子どもたちも、
「おたよりに書いてあった〜」
としっかり目を通し、教えてくれましたよ。

ありがとうございます。
子どもたちと一緒に、赤ちゃんメダカの育ちも、楽しみにしています!!







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水害を防ぐために・・・4年

水害を防ぐ取り組みについての学習です。
どのようなことをしているのか、資料を手がかりに、それぞれの地域での取り組みについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

走の運動遊び〜1年

校庭でいろいろな歩き方、とびかたの活動が始まりました。
けんぱなどをしながら、校庭をぐるりと一周です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演奏のパート練習〜 6年

飛沫が飛ばないよう十分配慮しての楽器の演奏なら学習できます。

「ラバースコンチェルト」の演奏に向け、それぞれのパートの練習をしていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曲を聴いて・・・

音楽室では、今は新型コロナ感染予防に向け、歌唱指導を十分に行うことができませんが、今できることを、できる形での指導を充実させています。

曲を聴いて、変化を感じとったり、リズムを感じとったり・・・・・

感じ、考えたことを皆で共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

引用するとき・・・3年

3年生の国語の時間に、様々な説明文で文章を引用の仕方について学習していました。
学習したことを今後活用していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじんで広がる色の世界〜3年

画用紙に自分らしい葉を配置した後、ありの行列を描きました。
楽しい世界が広がっていきますね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物大好き〜 2年

ザリガニの観察です。
「はさみが大きい〜」
などなど・・・・
感じたことを書きとめていました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短縄跳びに挑戦〜1年

校庭で短縄跳びの活動が始まりましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のわり算〜5年

わる数が小数の場合の計算について考える場面です。

・2量の比例関係を元に、整数の式に変換して考える。
・単位を変えて、整数でいくつ分の形にして考える。
・かけ算の立式をし、かけ算の逆算として考える。

など、既習事項を活用して問題解決に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷区の様子〜3年

世田谷区を通る大きな道路の特徴をつかむ学習です。

白地図に色をつけながら、どのように道路が走っているのかつかんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のわり算〜5年

算数習熟度別指導です。
÷小数 という新たな場面・・

どうだったら解決できるのか、考えを働かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健書類

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

学習習得確認調査 平成31年度 問題・模範解答

おうちde図工

学習課題資料

学校運営委員会(地域運営学校)

コロナ感染症対策に関する書類

出席停止解除