7/13 全校朝会を行いました!校長からは、「温かい気持ちを伝えることば」をテーマに、キーワード「ありがとう」にかかわる話をしました。 教科「日本語」の3年生・4年生の教科書で、3年の「選択」教材となっている「温かい気持ちを伝えることば」(P.80〜81)から、前文と「心を映すことば」(斎藤茂太・作)のエッセイを紹介しました。作者は、「日本語の中で『ありがとう』ということばがいちばん美しいと思う」と述べていることを紹介し、日本語には美しいことば、心のこもったことば、心が温まることばがたくさんあり、みなさんにとって、温かい気持ちを伝えることば、美しいことば何ですか?と問いかけました。 どのような「ことば」を、一人一人がイメージしたか、聞いてみたいなと思っています。ご家庭でも、お子さんと一緒に話し合ってみてください。 今回のテーマは、世田谷区の人格の完成を目指してのテーマ、5月「思いやり」と7月「良心」の2つのテーマに関連させて、子どもたちに投げかけたものです。 続いて看護当番の教員から、今週の生活目標「室内でのすごし方を考えよう」が伝えられました。梅雨の時期で雨が多く外遊びがなかなかできないことや新しい生活様式を考えたすごし方について考えることを、子どもたちに伝えたものです。考え、工夫して、休み時間をみんなで仲よく、そして楽しく過ごせるといいですね。みんなで取り組んでいきましょう。 7/11 「引き取り訓練」を行いました!11時に大きな地震が発生したことを想定し、身を守るための行動をとる訓練をしました。人員と安全を確認した後、分散登校時のAグループとBグループで時間帯を分けて、保護者や引き取り人名簿に登載された引き取り人による引き取りを行いました。 世田谷区立幼稚園・小学校・中学校では、「大規模地震が発生した場合の対応について」に基づき、大規模地震発生時の対応について定められています。今回、1年生にとっては小学校で初めての引き取り訓練となりましたが、万が一の際に、今回の訓練を活かせるよう、学校でもシュミレーションを重ねていきたいと考えています。 保護者の皆様、引き取り人の皆様、本日は訓練にご協力いただき、ありがとうございました。 7/11 全学級で「防災学習」を行いました!この後行う引き取り訓練の意味について話を聞き、防災ノートを使って、大きな地震が発生した時のシュミレーションを行いました。「つかむ・調べる・まとめる」の流れで、どのよう被害が起こるのか、被害やけがを防ぐにはどのようにしたらよいのか、自分や家族でどのようなことを考えておけばよいのかなど、一人一人が考え、みんなで意見を交わしながら、命を守るためにはという視点で、真剣に考え学習している子どもたちでした。 7/11 5年 どっちがいいかな?書いた文字を見ながらどっちが上手に書けたか真剣に選んでいました。 7/11 6年 体育学習「ベースボール型」のボール運動からベースボール型では、ボールを打つ攻撃と隊形をとった守備によって、簡易化されたゲームを行うことが、学習のねらいとなっています。 今日の1時間目には6年2組のみなさんが、「ベースボール型」の運動を行っていました。チームに分かれ、攻守を決め、基になるルールでゲームを行い、みんなで楽しんでいました。ゲームの最初と終わりには、あいさつを交わし、ゲームの後には全員で振り返りを行い、みんなで楽しむためのルールづくりや確認をしていました。 今後は、チームの作戦などを活かしながら、ボール運動に親しんでいきます。 7/10 5年 友達とアドバイスしあいながら「もっと勢いよく回ったほうがいいよ!」、「手を最初から頭のわきに置いたほうがいいよ!」など、アドバイスを出し合い、みんなで上達しようとしています。 7/10 3年生 タブレットPCを使いました。夏の朝の風物詩!
夏の風物詩はいろいろありますが。夏の朝と言えば「ラジオ体操」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
桜丘町内でも例年、児童の夏休みに合わせて朝のラジオ体操が行われています。 今年度どのような形で実施されるのかはまだわかりませんが、笹原小学校では1学期の体育の時間に「ラジオ体操」を取り入れるようにしています。 子どもたちが地域での行事に積極的に参加できるように、学校でも支援をしていきます。 (写真は1年生がラジオ体操をしているところです) 7/10 1年生 国語
1年生は国語の時間に少しずつ「音読」の学習をしています。
音読というのは、声に出して文章を読む学習ですが、感染症防止のために今年度はあまり積極的に取り組むことができません。 とはいえ大切な学習ですので、音読にはどんな意味があるのか、音読する時にはどのように教科書を持つのかなど、必要なことは丁寧に指導していきます。 7/10 こういうところが立派(1年生)
先ほどホームページでもお伝えしましたが、今日は聴力検査がありました。
検査をしっかり受けられたのも立派でしたが、1年生は「検査前・検査後に手洗いをする」「待つ時には静かに、間隔を空けて待つ」といった、感染症予防の約束事もきちんと守っていました。 例年とは違う形で健康診断が進んでいますが、様々な状況に柔軟に適応している1年生はとても立派です! 7月10日の給食*焼きとうもろこしの炊き込みごはん *鶏肉のレモンソースかけ *夏野菜のみそ汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *とうもろこし 千葉 *しょうが 高知 *ズッキーニ 群馬 *なす 茨城 *かぼちゃ 神奈川 *ねぎ 埼玉 *枝豆 北海道 ◆一口メモ 今日は夏野菜給食です。なす、きゅうり、とうもろこし、トマトなどの夏野菜には、暑い夏を乗り切るパワーがたくさんつまっています。今日のごはんのとうもろこしは、調理員さんが一生懸命皮をむいてくれました。みそ汁には、なす、ズッキーニ、かぼちゃなどが入っています。しっかり食べて、これから来る暑い夏を乗り切りましょう! 7/10 1年 聴力検査を行っています!1時間目から学級ごとの時間割に合わせて、1年生の教室のある北校舎2階の家庭科室で、教育実習の一環としてお手伝いをお願いしている実習生に見守られながら進められています。 小学校では初めての聴力検査です。検査の仕方について説明を受け、とても静かに検査を受けています。 7/10 6年 毛筆書写の学習で、「快晴」を書きました!子どもたち一人一人が、一画一画を丁寧に、全体のバランスを取りながら書いた力作が、教室前の廊下掲示コーナーに掲示されています。 天気の「快晴」とともに、「自分の心も 相手の心も 快晴に!」の思いや願いも込めて書いた作品でもあります。 明日の引き取り訓練の際、あまり時間はありませんが、ぜひご覧ください。 7/10 3年 社会科 “オリジナルの地図記号を作ろう!”その中でたくさんの発見をし、新しいことを学ぶ楽しさも味わっている子どもたちです。配布された地図を見て、また、地図記号から、町や土地の様子に詳しくなっています。 そこで、「こんな地図記号があったらいいな!」をテーマに、使われている物やイメージした道具から、自分で考えたオリジナルの地図記号を作りました。それぞれの思いにあふれた工夫した記号が、各教室の廊下掲示コーナーに掲示してあります。 明日の引き取り訓練で学校にお越しの際、ご覧下さい。 7/9 4年 みんなで並んで何を見ているでしょう?子どもたちが楽しそうに見ているのは、温度計です。ソーシャルディスタンスに気を付けながら1日の天気と気温の変化を調べている姿です。気温を正確に測るために温度計を目の高さに掲げてみています。 7/9 5年 水面ぎりぎりまで近づいてすくったメダカは、理科の学習のために学級で飼います。子どもたちは、水槽の中にいるメダカがかわいくて水槽に顔を付ける勢いで近づき見ています。 7/9 小1サポーター連絡会
本校では1年生の学校生活や学習をサポートする「小1サポーター」と呼ばれる皆さんがいらっしゃいます。
朝、靴箱の近くや階段付近で児童の準備を手伝ってくださったり、学習の時間に支援が必要なお子さんの近くにいてくださったり、給食の準備で担任の補助をしてくださったりしています。 今日は小1サポーターの皆さんと1年生担任が月に一度全員で顔を合わせる「小1サポーター連絡会」が開かれました。1年生にどのようにかかわっていくか、様々な意見を交換することができました。 7/9 おいしい、給食いただきます!
今日の給食は「郷土料理献立」でした!
沖縄料理のシシジューシーやサーターアンダギーが出ました。 1年生は郷土料理献立を食べるのは初めてです。 でも見てください、この見事な食べっぷり。 食べ方もとてもきれいで、食後の器がピカピカです!! 1年生 算数
1年生は算数の時間に「とけい」の学習をしました。
模型を使って、上手に長いはりと短いはりを動かすことができました。 (時計の学習は、1年生の2学期にも、2年生になってからも学習します。今回は「○時ちょうど」「○時半」の読み方のみ、学習しました。) 1年生 図工
1年生は図工の時間に「さわってかくの きもちいい!」の学習をしました。
学校にある絵の具を使って、手や指で絵を描く学習です。 指先で点々を描いたり、手のひら全体で絵の具を広げたり、楽しく活動できました! |
|