第1学期 終業式

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本日、第1学期の終業式を行いました。
放送による終業式でしたが、生徒たちは「式」に臨むという態度でしっかりと聞いていました。
保護者の皆さまへ
大変な状況の中で始まり、まだ気の抜けない状況ではありますが、1学期を無事に終えることができました。
これも皆様のご理解とご協力のおかげでございます。
明日から1か月の夏休みになりますが、何か気になることがございましたら、学校へご相談ください。
月曜日からの「三者面談」もよろしくお願いいたします。


令和2年7月31日 第1学期終業式 校長の話

 おはようございます。
 2カ月以上遅れて始まった第1学期も今日が終業式になりました。
 皆さんは、在宅学習期間や分散登校期間も含めて、よく頑張ってきたと思います。
 明日から、1か月間の夏休みになります。
 先生たちからは「充実した夏休みを過ごしましょう。」とか「計画的に過ごしましょう」というメッセージがあると思います。
 皆さん、「タイム・マネジメント」という言葉は聞いたことがありますか。
 「タイム」は時間、「マネジメント」は管理ですね。つまり、直訳すると時間管理です。
 充実した日々を過ごすために大切なのが、「タイム・マネジメント」です。
 タイム・マネジメントは、単なるスケジュール管理とは違います。
 やるべき目標を達成するためにやるべきこと(課題など)を効率的に進め、時間を有効活用するための能力や技能のことです。
 ビジネスの世界でよく使われています。
 タイム・マネジメントを意識すると、やるべきことをやった上で、自分自身のために自由に使える時間が生み出せます。
 皆さんで言うと、テレビを見たり、ゲームをしたり、本を読んだりなどですか。
 世の中で、成功している人のほとんどがタイム・マネジメントをしっかりしています。
 私の経験の中でも、タイム・マネジメントを意識した生徒が、成績が上がった上で、何かに追われることがなくなり、自分の時間がもてるようになったと言っていました。
 ぜひ、これからはみなさんも「タイム・マネジメント」を意識してみてください。
 特に、夏休みなどの長い休みでは、自己管理はその後の生活に影響するくらい大切ですね。自己管理は時間の管理から始まります。
 また、担任の先生が心を込めて書いた所見には、充実した夏休みを過ごすためのヒントが書いてあります。
 評定を見て一喜一憂するだけでなく、評定は今後の学習への取り組みの道しるべとして、所見を読んで、自分自身の課題の克服に生かしてください。
 みなさんの成長に期待しています。
 9月1日の皆さんの笑顔を楽しみにしています。



【♪吹奏楽部 分散合奏】

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吹奏楽部の活動には制限があり、なかなか合わせることができませんでした。

どうにか合奏ができないかと考えた結果、
4階のフロアを使用して、
「分散合奏」
を行いました。

その名の通り、
分散をして合奏を行うのです。

金管パートは1年C組で、
木管パートは1年D組で、
打楽器パート?指揮者はその教室と教室の間の廊下で。
換気にも十分気を配りました。

いつものようにハモデとアンプを用意し、音の縦がズレないように合奏をしました。

久々の合奏に気合いが入る2・3年生。
その姿をみて早く先輩に追いつきたいと、さらに気合いが入った1年生。

このような状況の中でも、部員の皆んなで力を合わせて試行錯誤しながら合奏に臨みました。

合奏している時の表情や、一つ一つの音符に魂を込めて演奏をする部員の姿を見て、吹奏楽部員の強さを感じました。

とってもかっこよかったです。 

(吹奏楽部顧問 益子裕美♪)

<7月30日>給食の食材と産地

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<献立>
スパゲティナポリタン
コールスローサラダ
ヨーグルトケーキ
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    青森
鶏卵    栃木
にんにく  青森
たまねぎ  愛知
にんじん  北海道
ピーマン  青森
キャベツ  長野
牛乳    北海道他

長い休校期間後、簡易給食から始まった今年度の給食でした。
新型コロナウィルス感染症予防対応で、不便なことも多々ありましたが、中断もなく無事最後まで提供することができました。
保護者の方には、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。
2学期は、9月1日始業式から給食スタートとなります。
2学期も引き続きよろしくお願いいたします。
まだまだ不安な日々が続きそうですが、お気を付けてお過ごしください。

(栄養士 佐藤)

令和2年度 PTA定期総会(書面による)

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本日、PTA室にて、令和2年度のPTA定期総会の書面による決議を行いました。
議長立ち合いのもと、確認作業を行いました。
皆様のご協力に感謝いたします。

先生も生徒と楽しく過ごしています。(昼休みの様子)

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昼休みの体育館の様子です。

休み時間には生徒同士はもちろんのこと、教員も生徒と交流しています。
今日は体育館で生徒に混じって教員も身体を動かしました。

一緒に楽しい時間を共有し、絆を深めています。


(倉橋)

考察も大切です。(2年理科)

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2年生の理科では、諸感覚に関する実験の振り返りの授業でした。
実験結果から考察したことを発表していました。

高句麗、百済、新羅、伽耶(1年社会)

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1年生の歴史の授業では、朝鮮半島について学習していました。
高句麗、百済、新羅、伽耶
皆さんは読めますか。
読み方は、1年生の生徒に聞いてみてください。
1年生は位置関係までしっかりと言えます。
また、日本語読みだけでなく、韓国読みも調べてみてくださいね。

部活動の様子です

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卓球部の部活動の様子です。武道場で練習を行っていました。楽しそうでイイですね。
大好きな部活動を生徒のみなさんは、とても良く頑張っています。
いいぞ! HIGASHIの部活!
副校長 青田 淳

昼休みの様子

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昼休みの様子をお届けします。

多くの生徒が校庭や体育館へ向かい、思い切り体を動かしていました。
これからの暑い季節、小まめな水分補給を心がけ熱中症には十分注意した上で楽しく過ごせるといいですね。


(倉橋)

<7月29日>給食の食材と産地

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<献立>
家常豆腐丼
中華あえ
小玉すいか
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    北海道
生揚げ   愛知・佐賀
にんにく  青森
しょうが  高知
にんじん  北海道
もやし   栃木
たまねぎ  愛知
チンゲン菜 茨城
キャベツ  長野
きゅうり  長野
小玉すいか 群馬・茨城
牛乳    北海道他

「家常豆腐」・・・「ジャージャンドウフ」と読みます。
「家常(ジャージャン)」とは、「家庭でいつも食べる」という意味があり、中国全土で食べられているポピュラーな家庭料理です。
もともとは四川料理で、麻婆豆腐に似ていますが、こちらは揚げた豆腐、生揚げを使います。
日本人にも合う味付けで、今日の給食でもみんなよく食べていました!

洗濯は大切ですね。いつもありがとう。(1年家庭)

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1年生の家庭科の授業では、衣服の手入れについて学習しています。
今日は、洗濯機による衣服の手入れを勉強しました。
何でもかんでも洗濯機に放り込めばよいわけではないということをしっかりと学習していました。

パワーアップ!(2年数学)

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連立方程式に関する発展的な内容の授業でした。
前回のクラスでの改善点を踏まえ授業を進めています。
生徒たちの意欲的な取り組みもさらにアップしています。

美術科より part5

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こんにちは、美術科担当です。

今日は1学期最後の授業だった1年生の授業の様子をお届けします。
1年生は1学期「鉛筆デッサン」に取り組んでいました。

ついにその作品が完成!5・6時間かけた大作です。
頑張って取り組んだ作品をお互いに鑑賞し、よさや美しさを伝え合いました。

いつもの美術室とは一風変わって、作品が並び、クラシック音楽が聞こえる空間はまるで美術館。(のつもりで生徒に鑑賞してもらいました)

自分自身が作品を制作する側になると、作品を見る視点もぐっと深みが増します。
美術作品を鑑賞するときは、自分が制作する側の視点になって見ると新たな見方の発見や気づきがあって面白いですよ!


(倉橋)

一人一人を丁寧に(2年数学)

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2年生の数学では、連立方程式の利用(文章題)を学習していました。
生徒とやりとりをしながら授業を進め、最後は先生が一人一人の解法を確認していました。
生徒も集中して、問題に向き合っていました。

制限がある中でも(3年音楽)

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音楽の授業はこれまでどおりとはいきませんが、
さすが3年生ですね。
制限がある中でもしっかりと歌唱に取り組んでいました。
音を理解することを意識していました。

削りかすで決まります。(1年技術)

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今日の技術の授業では、1年生が「鉋(かんな)かけ」を行っていました。

木材をきれいに加工する際に行うのですが、一見簡単そうに見えてとても難しい作業です。
刃の出し方、持ち方、力の入れ方など一つの作業で多くの事に注意する必要があります。

楽しくものづくりを行うために、道具の使い方を正しく理解することも大切ですね。


(倉橋)

<7月28日>給食の食材と産地

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<献立>
じゃこ菜めし
豆入り筑前煮
なすのみそ汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
じゃこ   国内
大豆    北海道
鶏肉    岩手
油揚げ   愛知・佐賀
こまつな  茨城
しょうが  高知
ごぼう   群馬
こんにゃく 群馬
にんじん  北海道
じゃがいも 茨城
たまねぎ  愛知
さやいんげん 群馬
なす    茨城
牛乳    北海道他

部活動の様子です

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野球部の部活動の様子です。ユニフォームを着て、校庭でチーム練習を行っていました。カッコイイですね。
大好きな部活動を生徒のみなさんは、とても良く頑張っています。
いいぞ! HIGASHIの部活!
副校長 青田 淳

楽しみながらも

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I組の自立活動の授業では、それぞれの生徒が楽しみながらもやるべきことを頑張っています。

<7月27日>給食の食材と産地

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<献立>
麦入りごはん
あじの南蛮揚げ
ひじきの五目煮
キャベツのみそ汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
あじ    長崎
大豆    北海道
豆腐・油揚げ 愛知・佐賀
たまねぎ  愛知
にんじん  北海道
ピーマン  茨城
こんにゃく 群馬
キャベツ  長野
こまつな  茨城
えのきたけ 新潟
牛乳    北海道他

「ひじきの五目煮」は、日本人が昔から食べ繋いできた家庭料理です。
干しひじきを水で戻し、乾燥大豆を水で戻してから時間をかけて水煮し、こんにゃく、油揚げ、さつま揚げをサッと下ゆでし、炒め煮にしていきます。地味で苦手な人も多いかと思いますが、この一品を作るのに、とてもとても手間がかかっていますよ。
おいしく味わってもらえたでしょうか?
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