【4年生】黙々と漢字を進めるちょっとした時間に、すぐに漢字の学習を進めている4年生。 おかげでとても順調に進められています。 素晴らしいですね! すっかり学習スタイルに慣れてきましたね。 【5年生】振り子の性質を調べよう!振り子の実験です。 様々な条件を変えながら、振り子の性質をつかみます。 そのためのキットだけにとても重要。 みんなで静かに組み立てる5年生たちでした。 【1年生】片付け方もバッチリです!今年度からパック牛乳になったため、パックのたたみ方まで学習します。 先生が書画カメラで映し出す画面を観て、確認をします。 みんな上手にたためましたね! 頼もしく、たくましい、そしてかわいい若小の1年生たちでした! 【1年生】給食初体験!感染症対策でご用意をお願いしたランチョンマットもきっちり揃って、何ともかわいらしい給食風景になりました。 若小の給食、なかなか好評です! 【1年生】いよいよ!10のまとまり今日はいよいよ「10」の学習をしました。 繰り上がり、繰り下がりの計算でも非常に重要になる「10」のイメージ。 いくつといくつを合わせると「10」ができるのか、タイルを使って徹底的に確かめました。 10とすっかり仲良しに慣れたようですね。 【1年生】体で表現する音楽感染症対策のため大きな声で歌うことができない音楽。 そこでCDに合わせて、曲のイメージやリズムで体を動かす活動をしました。 なかなかアクティブな1年生のようですね! 【6年生】ハイテク!ロイロで目標をたてる学期が本格的にスタートするということで、今日は生活の目当てをつくります。 通常は手書きですが、なんとロイロノートを活用して作成しました。 6年生、ハイテク化が進んでいますね! 【1年生】自分のこととして考える人は、生活している中で「ごめんなさい」や「ありがとう」という言葉をたくさん使います。 今日はその大切さについて考えました。 担任の先生は、パペットという飛び道具を用意して、子どもたちの関心をひきつけます。 とてもクオリティの高い学習の時間になりました。 【実質初日】学級開きがありました係決めに自己紹介、そして席がえと、ようやく普通の学校になってきましたね。 臨時休校や分散登校もありましたが、みんなでそろっての学習をこれからも大切にしていきましょう! 【1年生】ようやく全員、集合です!教室の雰囲気もだいぶ違います。 パーテーションが設置されて、ますますいつもと違う教室内。 それでもみんないつも通りの学校生活を送れました。 もちろん、手もしっかりと洗います。 通常授業が始まります
6月22日(月)から、通常授業が始まります。
それに伴い、分散登校とは登下校時刻が変わります。 以前、お配りいたしました学年便りと、 生活時程表 をご確認ください。 ※登校時刻は全学年8時25分までですが、下校時刻は各学年で異なります。 ※本年度から、一部、生活時程表が変更になっています。ご確認をお願いいたします。 分散登校、終了しました!1年生の保護者の皆様も、たくさんお迎えに来てくださいました。 ありがとうございました! 3週間にわたって行われた分散登校でしたが、皆様のおかげで無事に実施できました。 【超盛り上がり!】ちょっと季節はずれてしまいましたが、山村暮鳥の詩「風景」を音読しました。 同じフレーズにはどんな意味があるのか。 感覚的にわかるように、折り紙で折った菜の花を、紙に貼っていきます。 ますます菜の花だらけになって、詩の意味がとてもよくわかりました。 最後に立って、振り付きで音読しました。 控えめな声での音読となりましたが、本当はもっと大きな声で歌いたかったですね。 【1年生】文をつくって書こう!たくさんひらがなを学んだ1年生。 今日は短い文をつくりました。 先生のおてほんを観ながらノートに書きます。 学習の成果が確実に表れているようですね。 パーテーションで集中力、アップ!? 【5年生】日本の地形地形について考えました。 平野部にある世田谷区で育った5年生。 山地や高地、盆地については、なかなか実感ができないようです。 先生が言葉と写真で分かりやすく説明します! 【2年生】ノートにまとめよう国語で学習した「たんぽぽのちえ」という説明文の内容について、ノートにまとめる活動をします。 自分で分かりやすくノートに記録をとるのは難しいことです。 鉛筆をしっかりと持って、一生懸命にノートに向き合う2年生。 文章の内容を十分に理解できているようですね。 【1年生】いくつといくつ?パーテーションが設置された教室ですが、集中して学習に取り組んでいます。 先生の説明をよく聞いて、ブロックを動かす1年生たち。 様子を見に来ていた保健室の先生も、安心して保健室に戻っていきました。 【3年生】慣れよう!時間の計算今までは「10」のまとまりで繰り上がっていたものが、時間では「60」になってしまいます。 先生の説明を聞いて、計算プリントに挑戦しました。 とても集中力のある3年生でした。 【2年生】意外に好評!?パーテーション来週から始まる通常授業に向けての感染症対策です。 でも落ち着いて学習に取り組めたり、教科書を立てかけられたりするので意外に便利だそうです。 何に対しても前向きな2年生でありました。 【1年生】パーテーションにびっくり!教室にパーテーションが設置しているのを観てびっくり! でもそのあと、すぐに学習に取り組むことができました。 1年生に「しろいかべ」と言われているようですが、学習には支障がなさそうで安心しました。 |
|