【1年生】ブロックで考えよう!数をかぞえるのにも、具体物があるととても便利。 これから始まるたし算、ひき算の学習をするのにも、分かりやすくなります。 しばらくの間、重要な学習ツールになるブロックを、これからも大切にしていきましょう! 【3年生】イメージマップから考える「友だちをよく知るために」というテーマで、紹介文を書きます。 今日はそのためのイメージマップを書きました。 自分の好きなもの、得意なこと、苦手なこと、過去にあった楽しい出来事・・・ イメージマップを広げて、どんどん紹介しちゃおう! 【1年生】文をうつそう今日は、教科書に載っている例文を、正確にノートに視写します。 ノートの使い方も正しく書けていますね。 これからたくさん文字を書くことになります。 たくさん書いて、どんどん上達しましょう! 【2年生】静かな漢字の学習時間新出漢字を毎日、学習する2年生。 教室の前を通りかかっても、音も声もしないので、誰もいないようです! 学習規律がしっかりと身についている2年生。 1年生の良いお手本ですね! 【5年生】パーテーション仮設置来週から始まる給食に向けて、パーテーションを仮に設置したのです。 区が用意してくれた板を机に設置しての学習の様子です。 5年生に訊いてみると、意外に好評でした! 【1年生】いくつといくつ!?今日は5を2つのグループに分けます。 いくつといくつに分かれるのかな? 先生の用意したプリントに取り組む1年生たち。 みんなとてもよくできているので、まる付けにまわっている先生もうれしい悲鳴です! 【3年生】朝のストレッチ体育が得意な先生が、省スペースのストレッチ運動を教えています。 みんなでストレッチして、朝からとっても爽やかな3年生たち。 今日もすっきり勉強ができそうですね! 【1年生】今日も元気に!登校後、まずは手を洗います。 朝の支度を済ませたら、提出物を先生に。 準備が終わった子は、本を読んだり、絵を描いたりして静かに過ごします。 とってもお行儀のよい若小の1年生たちでした。 【6月18日】分散登校、ラスト2日!スクールゾーンはすでに定着していて、子どもたちの登校もスムーズになっています。 地域の皆様にご協力をいただいて、より安全な若小になりました。 【おかえり!】卒業生がやってきた 2新校舎初の卒業生の皆さん、これからも若小を見守っていってくださいね。 最後になりましたが、様々なご協力をいただきました卒業対策委員会の皆様、ありがとうございました! 【おかえり!】卒業生がやってきた 1アルバムを受け取った卒業生たち。 すかさず内容をチェックです。 6年間の思い出のこもったアルバムに、満足げの卒業生たちでした。 【6年生】サギソウにつぼみがいっぱい!コロナ禍にもめげず、非常に順調の育ってくれています。 学校で育てているサギソウに、たくさんのつぼみがつきました。 もうすぐ美しい花を観ることができそうです! 只今、6年生のおうちでホームステイ中のサギソウですが、きっと学校のサギソウと同じはず。 水を絶やさず、美しい花を咲かせましょう! 【6年生】美しいノート先生が説明をしながら、たくさんの板書をします。 6年生たちは、説明をしっかりと聞きつつ、分かったことをノートにまとめます。 学習のパターンがしっかりと定着している若小6年生たちです。 【3年生】考える3年生今日は物語を読んで、登場人物の気持ちを考え、自分だったらどうするのか、ということについて、発表しあう活動です。 先生の巧みな話術に引き込まれている3年生。 きちんと自分のこととして考えることができた3年生たちでありました。 【4年生】実験からわかったこと色々と試行錯誤してみて、わかったことを、ノートに記録します。 そのための一人一台体制です。 この後、分かったことをみんなで発表し合って、電池の性質についての理解が深まりました。 4年生にふさわしい学習がきちんとできていますね。 【5年生】理科のテストのそのあとは後で聞いてみたら「簡単だった」という声が多く聞かれました。 見直しが終わったら、1年生へのプレゼントづくりと、若小を去った先生へのお手紙を書きます。 何かと忙しい高学年の生活ですが、みんなしっかりとついてきてくれています。 逞しい、5年生になってくれました! 【こんにちは!】午後の部が始まりますいつもながら、かなり早い時間に登校してくる子がとても多いです。 やる気満々ですね! 暑い中、次々に子どもたちが登校してきてくれます。 ただあまりにも暑いので、副校長先生は通学路の見回りをしていました。 暑い日は帽子をかぶって登校しましょう! 【また明日!】午前の部、終了!暑い中でしたが、みんな元気に下校していきました。 今日もお巡りさんが見守りに来てくれています。 安心〜! 1年生のアサガオも注目を集めていました。 Aグループの皆さん、また明日! 【3年生】漢字の音読みと訓読み日本で古来から使われてきた和語に当てはまる漢字は訓読み、漢語に当てはまる漢字を音読みと、使い分けている読み方の違い。 語彙を増やすと、分かるようになってきます。 いや、3年生たちはすでによくわかっているようですね。 同じ漢字の「音読み」と「訓読み」が使われている短作文に取り組みましたが、よくできていました! 【5年生】人との関わりを考える人との関わり方について、日常の生活の中にありそうな場面を想定して、考えました。 ふとしたことで二人の人間関係が変わることも、すでに経験している5年生たち。 よりよく生きるために大切なことを、たくさん見つけることができたようです。 |
|