【6年生】意見文を書こう!自分の考えを、相手に伝わりやすくするにはどうすればよいのか。 自分の意見を明確に伝えるというのは、どういうことなのだろう。 先生からの問いかけに、6年生たちが真剣に考えます。 しっかりと考えながら作文に取り掛かる6年生たちでした。 【1年生】今日は「わ」に挑戦だ!今日の文字は「わ」です。 カーブを滑らかに書きつつ、文字のバランスを取ることが大切。 みんな静かに書き取りに取り組みました。 しっかり書けている子には、先生がすかさず花まる! 【4年生】電池の仕組みみんなで静かに実験キットを組み立てる4年生。 先生が書画カメラで示してくれた実物を、大型モニターを観ながら組み立てていきます。 楽しい実験キットなので、4年生もいつも以上に意欲的! モーターが回って涼しい風が吹く4年生の教室でありました。 【2年生】丁寧!新出漢字の練習今日もまた新しい漢字を学習しましたね。 ワークブックにていねいに練習をし、また宿題でも取り組みます。 おかげで2年生は漢字の得意な子がたくさんいます。 担任の先生も、ていねいな書きっぷりを観て、とても喜んでいます。 【6年生】分数を整数で割る
6年生が算数で、分数の割り算についての学習をしています。
分数を整数で割る。 言葉でいうのは簡単ですが、具体的にはどういうことなのでしょう。 ノートにしっかりと図を描きながら、分数の割り算の仕組みを考える6年生たちでした。 次は分数÷分数に挑戦! 1年生は忙しい!登校後、手洗いを済ませたら、すぐに朝の支度を始めます。 提出物を先生に渡し、ランドセルの荷物をしまいます。 早く終わったら、自由帳に絵をかいたり、本を読んだりしながら過ごす1年生。 日に日に逞しくなっていってくれますね! 【6月17日】暑い朝になりました多くの子どもたちは水筒を下げ、帽子をかぶっての登校です。 スクールゾーンもかなり定着してきたようで、多くの皆様にご協力をいただいています。 世田谷警察署のお巡りさんが、今日は2名も来てくれています! スクールゾーンのおかげで、みんな安心して登校できているようです。 【6年生】高学年とノート毎時間、しっかりとノートを取りながらの学習ですが、聞きながら、見ながら、記録を取ることが求められます。 ノートの充実は学習の充実。 静まり返る教室に、鉛筆のこすれる音が響きます。 【4年生】考えよう、松井さん今日は主人公である松井さんの人柄について考えました。 ただし、叙述に沿って説明できなくてはなりません。 みんな教科書を食い入るように読み込みます。 【5年生】新企画!ボトル稲今年は試験的にバケツ稲ではなく、ペットボトルを使った「ボトル稲」になりました。 肥料を入れた土をペットボトルに入れ、苗を植えます。 とってもコンパクトな稲作ができそうです! 【午前終了】気を付けて帰ってくださいね!今日もたくさんの保護者の皆様がお迎えに来て下さり、とっても安心な若小正門。 お巡りさんも来てくれています。 敬礼する子もいました。 また次の登校日に! 【1年生】楽しい!リズム遊び大きな声で歌は歌えないため、リズムについての学習をしています。 動きがあるので1年生もノリノリ! とってもリズム感のよい若小1年生たちでした。 【4年生】ビデオで比べる夏と冬薄暗くした教室で、ビデオを観ています。 夏と冬の山の様子、林の様子、街の様子など、様々な違いを見つけます。 違いを、この後、しっかりとノートにまとめました。 【3年生】はさみでつくろう!はさみを使って、六角返しをつくります。 正確に切り取るところが最大のポイントです。 さすがの3年生。 はさみの持ち方も頼もしいですね! 【1年生】いくつといくつ?若小名物の「ごまだんご」で、5のまとまりについてはすっかり慣れた1年生。 他の数も、2つのグループに分けて考えました。 プリントにも挑戦〜! 【2年生】静寂!漢字の学習中じっくりていねいに書きとる2年生たち。 漢字のワークブックが終わるころには、漢字名人になっていそうですね! 【6年生】分数、小数、整数の計算今日は分数と小数、整数の混ざった計算についての学習をしています。 ノートをしっかりととって、順調な学びができています。 さすがは最高学年ですね! 【4年生】がんばるぞ!理科のテスト春の動植物についての学習「あたたかくなって」のテストです。 しっかりと勉強してきた4年生たち。 バッチリのようですね! 【4年生】ようこそマシュー先生!今日は早速、4年生の教室で授業をしてくれました。 オーストラリアからやってきたマシュー先生。 まずはお互いに自己紹介をします。 自分の好きなことを発表して、先生とすっかり仲良しになりました。 【6年生】二酸化炭素のはたらき石灰水を用意して、ボンベから二酸化炭素を吹き込むと、白く濁りました。 しばしば話題になる二酸化炭素ですが、こんなはたらきもあるのですね。 |
|