9/28 5年生の体育科 その2
踊りの練習の後の振り返りでは、次々手を挙げて自分の思いを伝える姿が見られました。
9/28 5年生の体育科
初めて校庭でのソーラン節の練習をしています。松原小学校の半纏を着て踊っている子もいます。校庭練習は体育館とはイメージが違うところがあり、今までのように踊れていないところもあります。土曜日までに校庭で踊ることに慣れていってほしいです。
9/28 全校朝会例年とは違う運動会になりますが、一回一回の練習に一生懸命取り組みましょうとのお話がありました。 サッカーで優秀な成績を収めた、五人の児童が表彰されました。 9/26 2年生の日本語
クラスのみんなで声をそろえて、盛唐の詩人、王維の五言絶句「竹里館」の音読をして、言葉の響きやリズムを楽しんでいます。滑らかに言えるようになり、板書した詩を少しずつ先生が消していき、最後は何も書かれていない黒板に向かって朗誦することができるようになりました。学習をあっという間に吸収する姿はすばらしいです。
9/26 6年生の体育科 その2
一定時間自分の体を支える練習には、真剣な気持ちで臨むことも大切です。ちょっとした気のゆるみがけがにつながるので、集中するようにとの注意がありました。
9/26 6年生の体育科
多目的室で「カイト」に合わせて行う一人技の練習をしています。学校だけでなく、家でも練習して、腕の力で体を支えたり、姿勢を保持したりする力をつけていってほしいです。
9/26 1年生の国語科
「うみのかくれんぼ」を読み、感想を書いています。書き終わった子どもたちは、ノートを提出します。この日の感想を基にし、学習課題に取り組むことを通して、文章内容への読み取りへと学習を進めていきます。
9/26 1年生の算数科 その2
こちらのクラスでは、自分の家から持ってきた箱を使って、できるだけ高くなるように積み上げています。椅子の上に乗らないと届かないほど高く積み重ねています。
9/26 1年生の算数科
「かたちあそび」の学習です。いろいろな形の積み木を使って、できるだけ高くなるように積み重ねていきました。使った積み木について、どのような形なのか、友達と話し合いながら形の特徴に着目して分類しました。
9/26 3年生の社会科
社会科の教科書などを基にしながら、世田谷区にある道路や鉄道を地図に書き込んだり、土地の使われ方についてまとめたりしています。
9/26 4年生の社会科
「水害から暮らしを守る」ために、どのような取組があるか、写真を手掛かりに考えています。
9/26 2年生の図書
図書室で自分の選んだ本を静かに読んでいます。運動会の練習で活動的に過ごすことが多くなるこの時期は、このような静かに過ごす時間を意図的に作っていくことが必要です。
9/24 3年生の帰りの会
係からの連絡を伝えています。連絡の内容には、クラスのみんなへのお願いもありました。
9/24 5年生の帰りの会
帰りの会の前には、配布物がたくさんあります。配布する担当の子どもたちは、アルコールで手指消毒をしてから配っていきます。教室内での感染症対策を続けています。
9/24 6年生の総合
オリンピック・パラリンピックについて、テーマをもち調べたことを発表しています。ボランティアについて調べたことを発表しているところです。自分の考えや、付けていきたい力についても話します。
9/24 6年生の外国語科
一人の友達が全体に対して話した英語の文を聞き取り、"How was it?"とみんなで尋ね、それに対して答えを言います。楽しそうな雰囲気で一人と全体とでの会話が続いています
9/24 昼休み
体育だけでなく、休み時間も体を動かして遊んでいる子どもたちがたくさんいます。今週は1年生と4〜6年生が校庭で遊べます。
9/24 6年生の体育科
今日は2回目の安永先生が来て、表現を見てくださる日です。表現の練習を始める前に、どのような気持ちで臨むのか、一人ひとりが考えるよう先生からお話がありました。気持ちを引き締めて頑張っていこうという気持ちが大切です。
9/24 4年生の体育科
実行委員会の子どもたちの後ろにある横断幕は、4年生の考えたスローガンの言葉が書かれた、実行委員会の子どもたちの手作りです。
きれいに見せるために、旗を振る手がきちんと伸ばすよう、先生からの注意がありました。 9/24 4年生の体育科 その2
練習の最後には、振り返りをします。うまくできたところ、次に頑張りたいところを発表しています。話し手の方を向いて聞いている子がたくさんいます。
|
|