9/24 4年生の体育科
運動会の表現の練習をしています。旗を使った表現では、音楽のカウントに合わせることが大切です。一人ひとりが音楽をよく聞いて、カウントを数えながら動いています。
9/24 お楽しみ集会今年度新しく松原小の先生達のことをよく知るためのクイズで盛り上がりました。 小さい頃の夢は?好きな漫画は?みんなが知っているものがたくさん出てきて大盛り上がりでした。 9/17 1年生の日本語
自分の選んだ詩を朗誦します。なぜその詩を選んだか、理由を発表してから、朗誦します。詩の内容をイメージして描いた絵が映し出されると、「すごーい」や「いいね」といったつぶやきがあちこちから聞かれました。友達の作品のよさを受け止められる、とてもすてきな子どもたちです。
9/17 1年生の国語科
漢字の学習をしています。一文字ずつ丁寧にノートやドリルに書いています。形の整った文字が並んでいます。
9/17 6年生の体育 その2
先生のアドバイスで、並び方を変更しました。初めての並び方と音に合わせての隊形移動でしたが、あっという間にできるようになりました。さすが6年生です。
9/17 6年生の体育
今日は、ダンスがよりよくなるように、プロの先生からのアドバイスを受けます。まずは、どのくらい踊れるようになったかを見ていただいています。
9/17 20分休み
少し曇っていて、気温も高くないので、過ごしやすい日です。低学年は先生と遊んでいる子もいます。
9/17 4年生の体育 その3
放射状への隊形移動もあります。一つ一つの振りをする時、旗を振ると「パシッ」と音が鳴り、同時にポーズを決めています。そろった動きがとてもすてきです。
9/17 4年生の体育 その2
クイーンの「I Was Born To Love You」に合わせ、列ごとに互い違いに動いたり、はしの列からだんだんに波になるように動かしたりと、たくさんの動きがあります。
9/17 4年生の体育
校庭で表現の練習が始まりました。クラスごとに違う色の旗を持って踊ります。
9/17 お楽しみ集会(ミッション集会)みんなで楽しめる集会を考えてくれました。 テレビ放送で集会委員が説明し、各クラス担任の先生が、事前に集会委員会が考えたクイズを出します。 各学級で出した答えの頭文字を集めると・・・ どんな言葉になるのでしょうか。 発表はお昼の給食で行われます。 9/16 3年生の国語科
戦争教材の物語文「ちいちゃんのかげおくり」を読んで、初発の感想を発表し合っています。物語の読み取りを進める中で、いろいろな気付きから、より深く作品を味わい、物語のような時代について、自分なりの考えをもってほしいです。
9/16 3年生の様子
運動会の「八木節」で使う、本番用の扇子を作成しています。金や銀の紙をピンと貼れるように丁寧に作業をしています。
9/16 5年生の20分休み その2
検定合格を目指して踊った後には、もっとこうするとよい、ここは気を付けてなど、細かいところまで先生からの指導があります。そんな5年生の様子を6年生も階段のところから見守っていました。
9/16 5年生の20分休み
5年生の20分休みはソーラン節検定に挑戦する時間です。振りの一つ一つをしっかりと踊れるように踊ろうと、たいへん真剣で「合格するぞ」という気迫が伝わってきます。
9/16 20分休み
今週は3年生の割り当て場所は屋上です。第一屋上で鬼ごっこをしています。早めのチャイムが鳴り、いったん室内に戻りましたが、もう10分遊んでよいとの放送が入りました。「キャー」とたくさんの聞き取れないほどの歓声が上がって、再度屋上で遊びました。
9/16 3年生の音楽
リコーダーの「ソ」「ラ」「シ」の練習をしました。上手にできるようになり、みんなの前で披露しました。指で穴をしっかりと押さえることが難しいです。
9/16 6年生の体育 その3
運動会当日は100メートルです。直線ではなくカーブもありますが、当日一発勝負で走ります。
9/16 6年生の体育 その2
迫力ある6年生の走りです。
9/16 6年生の体育
校庭で短距離走の練習をしました。スタートでタイミングよくダッシュするには、集中力も必要です。運動会当日、フライングにならないように、その一瞬にかける気持ちでスタートしてほしいです。
|
|