校内研修 (8/27)
27日(木)の午前10時から、校内研修を行いました。今回は、外国語です。評価についての理解と、先生たちの語学力アップに取り組みました。
わくわくサマースクール後半 4日目 その3 (8/27)
4年生は1組と2組が一緒に学習しました。億や兆の単位を使って大きな数に取り組みました。5年生は、様々な正多角形の特徴について考えました。6年生は、苦手と感じる人が多い「文章問題」に挑戦しました。
わくわくサマースクール後半 4日目 その2 (8/27)
2年1組は2けたのひっ算、2年2組は大きな数の虫食い算に挑戦しました。3年1組は、ディズニーランドのまわりかたを時計を使って考えました。3クラスともじっくり考えることができました。
わくわくサマースクール後半 4日目 その1 (8/27)
27日(木)、わくわくサマースクール後半の4日目です。4年生以上の特別講座は図工でした。色違いのカードを並べてデザインを考えました。1年1組はたし算じゃんけんを、1年2組は0(ゼロ)のたし算をそれぞれしました。
わくわくサマースクール後半 3日目 その4 (8/26)
3年1組は、表とグラフに取り組んでいました。グラフに必要な項目の確認をみんなでしてから、各自の問題に移りました。写真2枚目は4年1組、3枚目は4年2組です。4年生は、大きな数に取り組みました。
わくわくサマースクール後半 3日目 その3 (8/26)
26日(水)も暑い一日でした。子どもたちは、校帽をかぶり、元気に登校しています。写真は上から、1年2組、2年1組、2年2組の様子です。1年2組の担当は、校長先生でした。時計の読み方を復習してから、自分で時計の問題つくりをしていました。
わくわくサマースクール後半 3日目 その2 (8/26)
わくわくサマースクール3日目の様子です。5年1組は三角形の作図、6年1組は円の面積の求め方に取り組んでいました。3枚目の写真は、1年1組の様子です。
わくわくサマースクール後半 3日目 その1 (8/26)
26日(水)、わくわくサマースクール後半の3日目です。4年生以上が参加する特別講座は、図画工作でした。取り組んだことは、鉛筆削りです。カッターを手に、鉛筆を削りました。力の入れ具合いを少しずつつかんでいました。
ミニ作品展 (8/26)
わくわくサマースクール後半初日に、4年生以上が参加した「特別講座(エンジョイ)」の水墨画が校長室前に飾られています。名前の印もすてきです。
バケツ稲のその後 (8/26)
26日(水)の朝、5年生が育てているバケツ稲に担任の先生が水やりをしていました。稲をよく見てみると、穂がついていました。
植物のようす (8/25)
25日(火)、校庭の植物のようすです。4年生が育てているヘチマとヒョウタンは、花の数がどんどん増えています。3年生が育てているヒマワリは、だいぶ垂れてきました。中校庭にある砂場の片隅には、「アザミ」の蕾が開きかけていました。
校内研修会 (8/25)
25日(火)午前10時から、教員の研修会を行いました。今回は、Q−Uを活用した学級集団のアセスメントについての内容でした。講師として、日本教育カウンセラー協会の理事をお迎えしました。集団としての分析方法やその対応等について学びました。
わくわくサマースクール後半 2日目 その5 (8/25)
わくわくサマースクール後半から始まった「特別講座」2日目は、音楽でした。4年生以上が「トレイントレイン」の合奏練習に取り組みました。パート練習ののち、最後は合奏にも挑戦しました。
わくわくサマースクール後半 2日目 その4 (8/25)
わくわくサマースクールでは、担当する先生が毎日変わることもポイントの一つです。担任以外の先生とでもしっかり取り組む姿があります。写真は上から、1年2組、2年1組、2年2組の様子です。
わくわくサマースクール後半 2日目 その3 (8/25)
わくわくサマースクールでは、学習の終わりに必ず振り返りを書いています。そうすることで、わかったことやできるようになったことが自分で確かめられます。写真は上から、5年1組、6年1組、1年1組です。
わくわくサマースクール後半 2日目 その2 (8/25)
午前8時30分から、学習が始まります。写真は上から、3年1組、4年1組、4年2組の様子です。25日(火)、3年1組の担当は、校長先生でした。
わくわくサマースクール後半 2日目 その1 (8/25)
25日(火)、わくわくサマースクール後半の2日目です。午前8時10分になると先生たちが子どもたちを迎えます。入り口ではミストを出して、暑さを和らげています。
校内研修 その2 (8/24)
研修会は、昼食をはさんで午後2時まで行いました。各グループで、異学年の子どもたちでできる学習について考えました。お互いに意見を出し合い、研修の終わりには、全体で考えを共有しました。対話を重ね、アイデアを出しながらつくっていくところに先生たちも楽しさや、面白さを感じていました。
校内研修 その1 (8/24)
24日(月)、午前10時から教員のための研修会を行いました。8月3日の研修会でお世話になった講師の先生に再びお越しいただきました。「イエナプラン教育の実践2」と題して、前回の研修で出てきた課題について、考えたり、話し合ったりしました。
わくわくサマースクール後半 1日目 その4 (8/24)
後半のわくわくサマースクールは、4年生以上限定で「エンジョイコーナー」が設けられています。第1回目の24日(月)は、「水墨画に挑戦しよう」でした。筆を使って、墨の濃淡で竹の絵を描きました。絵が描けたら、自分専用のはんこを押して完成です。
|
|