わくわくサマースクール 3日目 その2 (8/5)
45分間の学習を進めるさいに、振り返りをしたり、考え方を話し合ったりしています。自分は、どこがわからなかったのかがわかることでまた前に進むことができます。写真は、1年1組、1年2組、6年1組です。
わくわくサマースクール 3日目 その1 (8/5)
5日(水)、わくわくサマースクールの3日目です。担当する先生は誰なのか、教室に行ってからのお楽しみです。午前8時30分から学習が始まりました。写真は上から、3年1組、2年1組、2年2組です。
今年はこれで・・・。 (8/4)
4日(火)、校庭に設置してあるプールに人工芝がかけられました。フェンスを外すことから始まり、約6時間かけての作業でした。
わくわくサマースクール 2日目 その3 (8/4)
午前9時15分になると学習は終わりです。振り返りカードに記入してから片付けをします。チャイムは鳴りませんが、子どもたちは「さようなら」「また明日」とあいさつをして昇降口に向かいます。写真は、4年2組、5年1組、6年1組です。
わくわくサマースクール 2日目 その2 (8/4)
補習期間の登校時間は、1学期と同じです。8時30分から学習が始まりますので、遅れないように家を出発してください。45分間の取り組みの中で、「できた」「わかった」「コツがつかめた」などの声が聞こえてきます。写真は、2年2組、3年1組、4年1組です。
わくわくサマースクール 2日目 その1 (8/4)
4日(火)、わくわくサマースクール2日目です。朝から太陽が照りつける中、子どもたちは元気に登校しました。担当の先生が1日目とは違いましたが、子どもたちは抵抗感なく学習に入ることができました。写真は上から、1年1組、1年2組、2年1組です。
校内研修 その2 (8/3)
校内研修は、講師の先生にご来校いただき、「イエナプラン教育」について基本理念、特徴的な学習形態等のお話を伺いました。途中、グループを作って疑問点を出し合いました。午後は、2色の付箋紙を使って、リフレクションを行いました。
校内研修 その1 (8/3)
8月3日(月)午前10時から午後2時まで、校内研修をしました。今回は、イエナプラン教育について学びました。前半は、世田谷区教育委員会教育長、教育指導課長も参加してくださいました。
図書室の開放 1日目 (8/3)
3日(月)、わくわくサマースクールが終わった午前9時15分からは、図書室を利用することができます。午前10時までですが、借りた本を返したり、読みたい本を探したりしていました。
テレビ局の取材 (8/3)
8月3日(月)、NHKの取材がありました。内容は、世田谷区立の小学校で補習が始まったことについてです。正午の全国ニュース、午後12時15分の関東地方のニュース、午後6時の首都圏ニュースで放映されます。子どもたちへの取材が急遽決まりましたが、落ち着いて話す姿がありました。
わくわくサマースクール 1日目 その3 (8/3)
今回は、テレビ局の取材が入ったり、世田谷区教育委員会教育長訪問があったりしました。教室に取材が入っても、子どもたちは落ち着いて取り組むことができました。写真は上から、2年2組、1年1組、1年2組の様子です。
わくわくサマースクール 1日目 その2 (8/3)
初日の3日(月)は、比較的担任が入りましたが、担任以外の教員でも落ち着いて取り組むことができました。写真は上から、4年2組、3年1組、2年1組の様子です。
わくわくサマースクール 1日目 その1 (8/3)
8月3日(月)、わくわくサマースクールの初日を迎えました。登校時間はいつもと同じで、午前8時30分から45分間の学習を始めました。算数の学習を行いますが、担当する教員が担任とは限らないところに、今回の目的の2つ目があります。それは、担任以外の先生ともコミュニケーションをとれるようにすることです。写真は上から、6年1組、5年1組、4年1組の様子です。
創立90周年記念の写真を飾りました (7/31)
31日(金)の放課後、昇降口正面の壁に、創立90周年記念イベントの写真を飾りました。画素数が低く、鮮明な写真とは言えませんが、7月22日(水)の様子はおわかりいただけるかと思います。8月3日から「わくわくサマースクール」と題して学習を行いますが、登校してきた子どもたちにも見てほしいと思います。
1学期最終日の下校の様子 (7/31)
31日(金)、4時間の授業が終わり、子どもたちが昇降口に降りてきました。担任の先生や専科の先生が子どもたちを見送りました。6月から学校が再開し、7月31日までを無事に過ごすことができました。これも、保護者や地域の皆様方のご理解とご協力、ご支援の賜物と教職員一同感謝しております。本当にありがとうございました。
6年生 そうだ!日光に行こう その4 (7/31)
6年生が調べた日光の魅力は、他にもあります。いろは坂、スイーツなど子どもたちの視野の広さを感じます。また、足尾銅山を調べた子もいました。子どもたちがいつの日か、日光に行けることを願っています。
6年生 そうだ!日光に行こう その3 (7/31)
6年生が調べた日光の名所は、華厳の滝、日光東照宮、男体山をはじめたくさんありました。調べているとき、まとめているときの子どもたちの様子が目に浮かびます。
6年生 そうだ!日光に行こう その2 (7/31)
今年度は残念ながら、日光林間学園は中止です。それを悲しむのではなく、調べて自分を登場させようというアイデアが素晴らしいです。6年生に拍手!です。
6年生 そうだ!日光に行こう その1 (7/31)
6年生の教室の黒板には、「そうだ!日光に行こう」と題して日光の名所を調べたものが飾ってありました。近づいて見てみると・・・。風景や建築物、銘品の中に子どもたちが登場しているではありませんか。一部ですが、紹介します。
おはなし会 6年生編 (7/31)
31日(金)、おはなし工房の皆様による「おはなし会」の最終回は、6年生でした。「かわいそうなぞう」のお話は、胸に迫るものがあり、子どもたちの涙を誘いました。ピアノ伴奏による演出効果も大きく、「平和」の大切さを感じることができました。2度にわたって本校にお越しいただき、3時間連続の読み聞かせをしてくださった「おはなし工房」の皆様に心より感謝申し上げます。
|
|