未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

再スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実技教科考査のあとの学活では、中間考査に向けての学習計画表作りが始まりました。試験範囲表とにらめっこしながら計画を立てています。テストの直後ですが、びっくりするくらい静かに取り組んでいました。さすがフナキボ生です。オンオフの切り替えをしっかり頑張ってください!
(石塚)

教育実習 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
英語科で3年生を担当した実習生の最後の学活です。
生徒たちからは3週間お世話になった気持ちを形にしたものが送られました。(宮内)

準備に余念なし

試験が始まるまでの間、一秒も無駄にしないで準備をしているフナキボ10期生。そう、今日はワークの提出がある教科があったっけ。その準備もしなくては。膝の上のスペースまで利用して準備をする姿も試験前ならでは。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習期間の最後の仕事

実技考査の朝、廊下ではいつもの検温を実施中。あれ?いつもはいないはずの、担任の先生の姿が。。。そう、今日で教育実習が終了します。実習生のいる教室では、丁寧に健康観察のカードをチェックし、実習期間最後の朝の連絡をする‘せんせい’の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実技教科考査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は実技教科(音楽・美術・保健体育・技術・家庭科)の試験日です。
進路選択を迎える3年生は特に真剣な表情で取り組んでいます。
担任の先生の「応援しているよ!」という気持ちが伝わってくるメッセージが各教室にありました。(宮内)

ワインの産地はどこだ?!

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生の地理の時間では温帯の学習が始まりました。温帯の中でも地中海性気候はぶどうの栽培に適しています。ということは…これらのワインの産地は概ね検討がつくはず。みんなで産地当てクイズをしました。
(石塚)

弥生時代で発見!

画像1 画像1
1年生の歴史の授業では弥生時代を学んでいます。弥生時代と縄文時代のむらの様子を見比べ、どんな変化があるか考えました。この生徒は建築物から弥生時代になり、人の間で上下関係が生まれていることを発見しました!
(石塚)

実習をやることのできる幸せ

画像1 画像1
大学から教授の先生が、そして指導教官など多くの先生か見守るなかで行う授業。緊張しないわけはありません。でも、そんな先生をもり立てるかのように、いつもと同様ちゃんとペアワークをしてくれるフナキボ生相手に実習ができる幸せをかみしめている?
画像2 画像2

授業頑張っています

画像1 画像1
1年生の英語の授業です。一般動詞の否定文、疑問文について学習しています。短時間で英単語を正しい順に並べて英文を組み立てる練習も行ってます。大切な基本なので確実に身につけてほしいですね。(副校長)

先生になるっ!

教育実習生の実習授業の様子です。英語の実習生が3週間の総仕上げとして行う課題です。先生になりたい、という気持ちがひしひしと伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びあう 教えあう

後半は脊椎動物のなかまについて、その特色を項目ごとに表にしてあるものを調べています。全部の項目をひとりで調べるのは時間がかかる。表の項目を分担して調べあとで教えあいます。「じゃあ、一番上の項目から答えいくよ。○○と○○と▽△」『ちょっと、早いっ。もう一度初めからお願い!」…学びあいっていいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科の授業

11期生の理科は脊椎動物について学んでいます。普段見慣れている動物、めったに見ることができない動物を学問的見地から改めて考える。中学の勉強の神髄です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風通しのよさ

このあいさつ運動、もちろんマスク&ソーシャルディスタンスを取っているのと、ピロティーは風通しがよい、いう好条件が重なったことで今学期に始めることができたのだと思っています。25分の登校時刻近くなると、文字通り“風のごとく”走り抜けていく生徒のいることですし…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も元気に

3年2組の保護者の方によるあいさつ運動2日目です。今日もさわやか&元気にあいさつの声をかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすがフナキボの先生たち

研修を受けたあと、誰から言われたわけでもなく先生たちが校内と家で使用する時の課題や使い方の具体例を話し合っています。また若い先生は講師の先生に質問をしています。やる気に満ちているこの雰囲気。フナキボ生と同じ…ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICTを使いこなそう

放課後にパソコン室に集まった大勢のフナキボの先生たち。今年度中に生徒ひとりに一台のパソコンが配布予定ですが、スクールギガ時代に備え、オンラインでの学習をどのように進めていくのかを研修しています。講師の先生に説明していただいているのは、タブレットを通して双方向で進めることができるオンラインソフトの使い方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイムマネジメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は5校時に「タイムマネジメント」について考えました。重要な時間と重要でない時間の二種類の時間について、試験前だったら、部活の大会前だったらと仮定して考え、優先順位をつけて計画を立てることの大切を学びました。
(石塚)

1学年地理〜世界の気候〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学年の地理の授業では世界の気候の学習を進めています。今日は乾燥帯と熱帯について学習しました。まずは世界地図で乾燥帯や熱帯はどこにあるのかを予測して、地図帳で正しい分布を確認しました。アフリカ全域を乾燥帯と予測するなど多くの生徒がイメージに引っ張られていました。この、間違えた経験こそが記憶に残るはずです。
(石塚)

授業頑張っています

画像1 画像1
2年生の美術の授業です。時計の天板となる部分のアートガラスをデザインします。授業の始めに先生からの指導をしっかりと聞いています。この後カーボン紙をあててデザインを天板に転写する人、ニードルで削り始めている人、それぞれ丁寧に作業していました。(副校長)

授業頑張っています

画像1 画像1
2年生の英語の授業です。職場体験の注意書きをもとに、文法としては不定詞の副詞的用法について学んでいます。アクティビティがたくさんあり、楽しく充実した学習が進められています。(副校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

PTAだより

各種おしらせ

学校概要・基本情報

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係

R01 学校評価