8/28 5年生の夏季講座
理科では、「種子の発芽と成長」の学習で、種子には養分が含まれているか、ヨウ素液を使って確かめました。
8/28 4年生の夏季講座
社会科では、都道府県クイズを作り、作った問題をみんなの前で発表して出題します。ヒントのレベルは、難しいものからだんだんと簡単なものへとなっていきます。最後のヒントが出されるより前に答えにたどり着こうと考えていました。
8/28 3年生の夏季講座 その2
算数冒険の最後には、2人組になり、交互に21個あるブロックを取っていきます。1回に取れるブロックは1〜3個の範囲から自分で決めて取ります。21個目のブロックを取った方が負けなので、作戦を立てて考えながら取っています。
8/28 3年生の夏季講座
算数冒険の最終日は、長さの洞窟探検です。長さのいろいろな問題を解いて、次の部屋へと進んでいきます。
8/28 2年生の夏季講座 その3
音楽では、曲に合わせて体全体でリズムを取ったり、友達と一緒に手拍子したりして、楽しみながら歌を歌いました。
ドレミの歌では、一つ一つの音を担当し、自分の音が出てくるときに立ちます。先生のピアノの音をよく聞いて取り組みました。 8/28 2年生の夏季講座 その2
算数では、たし算の筆算の復習をしました。先生と一緒にやり方を確認しながら、問題を解いています。
8/28 2年生の夏季講座
国語では、文章の書き方の学習をしています。正しく書けていないところを直したり、かぎかっこが使われていない文章にかぎかっこを付けたりしました。何度も読んで確かめながら、書き込んでいます。
8/28 1年生の夏季講座 その3
算数では、10までのひき算のいろいろな問題を解いています。夏季講座は今日が最終日ですが、計算する力を着実に伸ばすことができてきています。
8/28 1年生の夏季講座 その2
国語では、「、」や「。」に気を付けて、音読に取り組みました。一人でみんなの前で発表する時、大きな声で適切に間を取りながら発表することができています。最後にはみんなでもう一度音読をしました。
8/28 1年生の夏季講座
生活科では、タブレットを使ってのお絵かきに挑戦しました。電源を入れて、お絵かきソフトを立ち上げた後は、好きな色のペンで絵を描いたり、スタンプになったイラストを貼りつけたりして、思い思いに作業を進めています。
8/27 6年生の夏季講座
国語では、6年生に習った漢字で神経衰弱に取り組みます。今日はUNOのワイルドカードのようなルールが加わって、より複雑な神経衰弱となりました。
算数では、分数のかけ算の文章問題を解いています。ワークシートの問題に向き合っているので大変静かです。 8/27 5年生の夏季講座 その2
図工では、「水彩ステンシル」に取り組んでいます。思い思いの形をカッターで切り抜き、同じ系統の色を2〜3色使って、色をつけていきます。色のグラデーションが生まれた素敵な作品が出来上がってきています。
8/27 5年生の夏季講座
社会科では、「高い土地・低い土地のくらし」の学習の復習で、選んだ土地についてのクイズを作り、クイズ王を決める活動に取り組みました。どんなクイズがよいか、教科書や資料集を基に考えて作成しています。
8/27 4年生の夏季講座
国語では、「漢字ビンゴ」でたくさんの漢字に触れたり、算数の「がい数」ではプリントにより復習をしたりして、学習内容の定着を図っていました。
8/27 3年生の夏季講座
今日の算数冒険は、「わり算の海」でわり算の問題に挑戦します。部屋ごとに異なるミッションがあり、クリアすると別の部屋の問題を解きに移動していきます。迷路の問題をなかなか解くことができず、友達と知恵を出し合っています。
8/27 2年生の夏季講座 その3
生活科では、「マウスをつかおう」の学習で、「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」の操作に慣れるため、忍者のゲームに取り組みました。上手にできると忍者の先生からのほめ言葉が表示されるので、繰り返し挑戦しています。
8/27 2年生の夏季講座 その2
算数では、「長さ」の学習をプリントで復習しています。竹の定規で長さを測り、答えを書いています。何回も実際に測る経験が、常に正確に測ることができる力を伸ばす近道です。長さを測るだけでなく、文章問題では長さにかかわる計算にも取り組みました。
8/27 2年生の夏季講座
国語では、「カタカナ」の復習をしました。正しいカタカナを書くため、どのようなことに気を付けて書くとよいか、先生の説明を聞きながら確認しています。その後実際に書いてみて、正しく書けているか、先生のチェックを受けています。「ツ」「シ」「ワ」「ク」などを正しく書き分けることがポイントです。
8/27 1年生の夏季講座 その3
国語の「おんどく」では、他の会社の教科書の教材での音読に挑戦しました。初めて見る文章でも、「、」や「。」を意識して読むことができています。
8/27 1年生の夏季講座 その2
算数では、「ひきざん」の復習学習をしました。たくさんの引き算の問題は、すべて解き終わるまで、たし算よりも少し時間がかかる子もいます。具体物を使った計算から、だんだんと頭の中だけで計算できるようになってきています。
|
|