中休みの様子 (7/11)
11日(土)の中休みの様子です。子どもたちは校庭で元気に遊んでいました。普段なかなか会えない「すまいるルーム」の先生とも遊ぶことができました。
5年生 算数の学習 (7/11)
11日(土)の1時間目、5年生は算数の時間でした。今回から新しい単元「合同、三角形、四角形」の学習に入りました。最初に、「合同」の意味について学習をしました。
2年生 音楽の学習 (7/11)
11日(土)の1時間目、2年2組は音楽の時間でした。今月のうた「だれにだってお誕生日」の歌を元気に歌ってから、「かえるのうた」の学習に入りました。音の高さに気を付けて歌う練習をしました。
2年生 算数の学習 (7/11)
11日(土)の1時間目、2年1組は算数の時間でした。「長さ」の学習で、今回は、1cmよりも短い長さの表し方について考えました。先生が実物投影機で写しながら、子どもたちと確認をしていました。
3年生 国語の学習 (7/11)
11日(土)の1時間目、3年生は国語の時間でした。物語「まいごのかぎ」の中に出てくる言葉の意味調べをしていました。一人1冊国語辞典を手にしながら、言葉とその意味をノートに書きました。
6年生 図画工作の学習 (7/11)
11日(土)は授業日でした。6年生は1時間目、図工室で作品の最終仕上げと作品紹介カードを作成していました。台紙に「手と手を合わせて」の作品を両面テープで貼り、さらにカードをつけていました。45分で仕上げることができて立派でした。
「食育のまど」登場 (7/10)
10日(金)、1階印刷室前に「食育のまど」が誕生しました。栄養士、事務アシスタント、スクールサポートスタッフの手によるものです。食べ物に対する意識を高めてほしいとの願いからです。子どもたちは「かわいい」と言って見ています。また、給食室入口には、その日の献立や食材産地等を紹介するコーナーもあります。保護者の皆様もご来校の際にご覧ください。
とうもろこしの紹介 (7/10)
10日(金)の給食に、八王子産のとうもろこしが登場しました。例年ですと、1年生が生活科の学習の一環として、とうもろこしの皮むき体験をするのですが、今年度はそれができませんでした。代わりに調理員さんたちが70本の皮むきをしたそうです。ランチルームの前には、栄養士が作成した写真ととうもろこしの実物が置かれています。
2年生 体育の学習 (7/10)
10日(金)の3時間目、2年1組は体育の時間でした。今回から、講師の先生による授業が始まりました。最初は緊張していたようですが、体を動かすうちに、笑顔がたくさん見られました。
聴力検査2日目 (7/10)
10日(金)、聴力検査の2日目です。1階のプレイルームで2人ずつ検査をしました。写真は1時間目に行った3年1組の様子です。小さな音を聞くので、静かに待つことができました。
6年生 1年生の教室へ 2組編 (7/10)
10日(金)、登校してきた1年2組の様子です。6年生が見守りと読み聞かせをしていました。1年生はランドセルを片付けたり、プリントを提出したりすることがしっかりできるようになっています。
6年生 1年生の教室へ 1組編 (7/10)
10日(金)1年生の朝の様子です。今回も6年生が教室を訪ねてくれました。支度が終わった1年生は廊下で6年生に本を読んでもらっていました。徐々に人が増えていきました。
2年生 昼休みの様子 (7/9)
9日(木)の昼休み、体育館遊びは2年生でした。元気いっぱいに走ったり、友達と追いかけごっこをしたりしていました。
給食の様子 (7/9)
9日(木)の給食の様子です。子どもたちは間隔をあけた準備や片付けに慣れてきています。写真は上から、1年生、2年生、4年生の様子です。
5年生 算数の学習 (7/9)
9日(木)の4時間目、5年生は算数の時間でした。小数の学習に取り組んでいます。今回は「計算のきまりについて考えよう」と題して、小数の計算でも結合法則や分配法則が成り立つのかを考えました。
4年生 道徳の学習 (7/9)
9日(木)の4時間目、4年1組は道徳の時間でした。資料「あいさつができた」を読んで、日ごろの自分を振り返りながら、挨拶をしたとき、されたとき、されなかったときの気持ちについて考えました。
7月8日5時間目 その8 (7/8)
6年生は、体育館で学級活動の時間でした。新しい友達を歓迎するために「ドッジビー」をして楽しい時間を過ごしました。
7月8日5時間目 その7 (7/8)
5年生は体育の時間でした。校庭で準備運動をしてから、短い距離を走る練習をしました。先生の読み上げる時間内にゴールできると嬉しそうでした。
7月8日5時間目 その6 (7/8)
4年2組は図書の時間でした。図書室で本を選び、静かに読書をしていました。友達と本を選ぶ姿もありました。
7月8日5時間目 その5 (7/8)
3年生は算数の時間でした。わり算の学習に入り、「何袋に分けられるか、説明しましょう」を課題として取り組みました。12÷4=3になることを絵で表したり、友達とグループを作ったりすることで理解しました。
|
|