【5年生】図でとらえる日本の漁業社会科で学習している漁業について、分かったこと、問題だと思ったことを、項目ごとにまとめているのです。 この図が完成すると、日本の漁業の現状と課題が見えてきます。 若林の街にはあまり馴染みのない漁業ですが、みんな自分のこととしてとらえることができていました。 さすがは若小の5年生です! 【1年生】若村塾で、ていねいに書きとる静まり返った1年生の教室。 みんな良い姿勢で、ワークブック「うつしまる」に向き合います。 丁寧に書けて、満足げな子がたくさん! 1時間目の前の「若村塾」の時間も、とても充実していますね! 【3年生】ソフト・バレーボールでアタ〜ック!ネットがかかっていると、具体的な高さがイメージできます。 「はじく」というのはあまり慣れないボールの使い方ですが、ペアを組んでしっかりと練習することで、すっかり上手になりました。 動くボールめがけて、しっかりとボールを打つことができています。 次はいよいよ試合!? 今日も手を洗おう!せっせと交代で手を洗い、ハンカチできれいに手を拭きます。 繰り返しの手洗いで、新型コロナウイルス感染症予防を強化です! 今日も1日がんばるぞ!今週末に4連休を控えて、子どもたちも元気いっぱいです。 今日もたくさんの学びと発見のある1日でありますように! 先生たちも決意を込めて、子どもたちを迎え入れます。 【2年生】校内研究授業がありました その4ソーシャルディスタンスを保っての話し合いでしたが、プログラミング教育をテーマに、多くの意見が聞かれました。 次回の研究授業は12月の予定です。 【2年生】校内研究授業がありました その3とっても楽しい45分間でした。 次の授業を楽しみにしている2年生いっぱい! そんな様子を、校長先生も嬉しそうに見守っていました。 【2年生】校内研究授業がありました その2様々な工夫があって、観ていてもとっても面白い活動でした。 時間があれば、みんなのダンスを観られたのに・・・ 見に来ていた先生たちも、きっちそう思ったに違いありません。 【2年生】校内研究授業がありました その1密を避けるために、3つの場所に分かれての授業です。 先生たちも分散して、2年生によるプログラミング教育について参観しました。 広い若小新校舎のあちらこちらで、元気いっぱいの2年生たちが大活躍! 【6年生】担任の先生がいなくてもしかしこのクラスでは、課題を最後まできちんと終え、意気揚々と下校していきます。 課題のクオリティをあげようと、家で仕上げようという子すらいます。 普段から先生との関係がよいことが、とてもよくわかる1日でした。 明日、先生に会うのが楽しみそうな6年生でありました。 【4年生】工具は任せて!のこぎり、やすり、かなづちを駆使して、木を切り、整え、組み合わせます。 意外に手慣れた手つきの4年生。 すっかり道具の使い方が板についてきたようです! 【5年生】花が咲くと花が咲き、枯れると実がなって、種が取れます。 今までお花を育ててきた5年生。 それがなぜそうなるのかについて考えました。 まずは花の構造から勉強です! 【1年生】算数に見る大きな成長!今日は式をノートにたくさん書きました。 みんな書くのが本当に速くなりましたね。 しかも字が上手! こんなところからも1年生の確実な成長が感じられます。 これからもがんばれ、1年生! 今日の給食 9月16日(水)
9月16日(水)
今日の献立 あしたばパン 魚のフライ マッシュルームソース 野菜スープ 牛乳 主な食材の産地 ホキ…ニュージーランド たまねぎ…北海道 マッシュルーム…千葉県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 じゃがいも…北海道 にんじん…北海道 パセリ…長野県 【6年生】熟語の成り立ちを考える2つの漢字がどのような関係になっているのかをヒントに、熟語を分類します。 普段何気なく使っている熟語ですが、様々なグループがあることに気づきました。 熟語を見る目がちょっと変わりそうです! 【1年生】チョ〜楽しい!水遊び 3水に親しみながら、楽しい時間を過ごした1年生。 あっという間の1時間でしたね。 【1年生】チョ〜楽しい!水遊び 2みんなで楽しく水遊びができました。 水に触れながら、水の性質や感触について考えられたようです。 【1年生】チョ〜楽しい!水遊び 1水を使って絵を描いたり、的をねらったり、噴水にしたり。 おうちで用意してもらった容器に水を入れて、とても楽しく遊びます。 【6年生】不思議な天秤天秤の実験キットを使って、つり合いを調べています。 中には一見、バランスが悪そうな天秤もありますが、よくよく調べてみればバランスが取れる計算になっていました。 力点・支点・作用点を意識して、しっかりと調べることができたようです。 【2年生】日々漢字毎日2つずつ、漢字を増やしていきます。 確実に学習の積み重ねができている2年生。 みんなで丁寧に漢字の書き取りをしています。 漢字も順調です! |
|