8/27 1年生の夏季講座
国語では、「ひらがなのれんしゅう」に取り組みました。一文字一文字、じっくりと字形に気を付けて書いているので、ワークシートにはとても上手な文字が並んでいます。
8/26 6年生の夏季講座 その3
理科では、「人と動物の体」の学習で、自分たちの脈拍数を調べた後、テレビを見て血管の中を赤血球や白血球が流れる様子を見たり、放送から分かったことをノートに書いたりしていました。
8/26 6年生の夏季講座 その2
社会科では、国会、内閣、裁判所について調べてまとめる作業を進め、だんだんと仕上がりに近づきました。枠を付けたり、矢印を活用したり、絵で表したりと、それぞれ工夫してまとめています。
8/26 6年生の夏季講座
図工では、糸のこぎりで「すかし」の技法を使って木から形を切り取っています。出来上がったものは、「1枚の板から」の作品に活用していきます。上手に切り取れるように友達とも協力しながら慎重に切っていっています。
8/26 5年生の夏季講座 その3
音楽では、打楽器でマーチングに挑戦しています。小太鼓と中太鼓だけで練習した後は、全員で合わせたり、メロディーを流してそれに合わせたりしました。太鼓の音がだんだんと大きくなっていくので、自分の心の中でもメロディーを歌いながら演奏する必要があります。タタタやタッタとリズムが変わるところ、休符が入るところが次々と出てきて、「できた」と満足のいく演奏ができるまでにはもう少し時間がかかるようです。
8/26 5年生の夏季講座 その2
算数では、「小数のわり算」で計算問題に取り組みました。「はやく」「せいかく」に答えを求める力をつけようと、集中して問題に向き合っていて、鉛筆で書く音しか聞こえないほど静かです。
8/26 5年生の夏季講座
国語では、1年生から4年生までに習った漢字をすべてマスターできるように、ステージにごとに分けて挑戦しました。すべてのステージをクリアすると「全集中〜漢字の呼吸編」をマスターしたことになります。
8/26 4年生の夏季講座
算数では、「2けたのわり算」に取り組む前に、1〜9の数が1回しか使えない条件の難問に挑戦したり、頭の体操をしたりしています。あまりのあるわり算や仮の商を立てる問題など、いろいろな問題を解く力がついてきています。
8/26 3年生の夏季講座 その3
プログラミングでは、「ねこのスプライトを友達のところへ連れていく」ミッションに取り組みました。どのようにプログラムを組むかの説明を聞き、思い思いに決めた友達のキャラクターのところへ、スプライトを移動させるプログラムを組んでいきます。スプライトの通るコースは、自分でアレンジできるので、どんなコースがよいかとじっくりと考えながらプログラムしています。
8/26 3年生の夏季講座 その2
社会科では、地図帳マスターを目指して、索引で調べる活動に取り組みました。特徴ある名前の空港の場所を探しました。ページやそのページのどの部分にあるまでは分かっていても、最後のその地名の書かれた文字を見つけるまでには時間がかかることがあり、見つかると「あー、あった。あった。」との声が出ていました。
8/26 3年生の夏季講座
算数では、「時計すごろく」を使って、時間や時刻の学習の復習をしています。さいころを振って、進んだところに書かれている問題を解きます。○分前の時刻を答えたり、何時間になるかを計算したりと、ゴールまでの道のりはなかなか遠いようです。
8/26 2年生の夏季講座
図工では、「形のかくれんぼ」の学習に取り組んでいます。画用紙にいくつかの形ができるように線を引き、その線にそってはさみで切り取り、切り取った形から想像したものがはっきりと分かるように色塗りをしていきます。切り取った形をじっと見ていると、いろいろなものが見えてくるようです。「富士山」になったり、「車のドア」になったり。子どもたちの豊かな想像力が感じられる作品が出来上がってきています。
8/26 1年生の夏季講座 その3
国語では、小さい「っ」、「ゃ」、「ゅ」、「ょ」が混ざった言葉を正しく書けるようプリントに取り組んでいます。問題の答えとなる言葉が分かっていても、正しく表記するには、教科書で確認することが必要な場合もあります。文章を読んだり書いたりする経験を多く積むことで、いつでも正しく表記できるようになっていってほしいです。
8/26 1年生の夏季講座 その2
算数では、5分間で何問解けるか、たし算のたくさん書かれたプリントで挑戦しました。5分になる前に全問解き終わった場合は、デジタル時計を見て解き終わった時間を書いていきます。素早くたし算の問題が解けるようになってきています。最後に答え合わせをして、正答できたのは何問かを確認していきます。
8/26 1年生の夏季講座
音楽では、歌いながら拍に合わせて手を打ったり、振りを付けて歌ったりしました。校歌にも振りを付けて歌いました。英語の歌は、言葉の意味に合わせた動きがあるので、お手本の先生の真似をしながら、歌ったり体を動かしたりしました。
(仮称)にじいろ保育園松原(私立認可保育所)に係る新築工事について
毎日大変暑い日が続いておりますが、子どもたちが体調を崩すことなく過ごしていてほしいと思っています。
さて、7月31日配布のPTAだよりにも掲載させていただきましたが、世田谷区松原5−52に新たに保育園が開設されます。そのための新築工事が8月25日から始まるとの連絡が世田谷区からありました。工事開始日が夏季講座の最中となることから、急遽ではありますが、緊急連絡メール及びホームページでのご連絡とさせていただきました。 お手数ですが、工事のための車両の「経路図」をご確認いただき、お子さんへの注意喚起について各ご家庭でお話しいただければ幸いです。子どもたちの登下校時間(特に登校時間)を極力避けて、車両が通行するように、世田谷区に依頼し、了承を得ておりますが、本件についてのお問い合わせは、「保護者の皆様」の文書に記載された連絡先にお願いいたします。 1 (仮称)にじいろ保育園松原(私立認可保育所)に係る新築工事のお知らせ 2 搬入出経路図(改訂版) 3 全体工程表 4 保育園平面図 5 工事期間中の順守事項について 8/25 6年生の夏季講座 その2
国語では、同じ漢字を4つずつ小さいカードに書いたものを、6種類用意して、2人組で神経衰弱をしました。習った漢字に触れる時間が、楽しみながら増えています。
8/25 6年生の夏季講座
理科では、唾液の働きを助ける野菜が何かを考え、実験で確かめています。30度の温度でしばらく置いた後、でんぷんのままか、でんぷんでないものに変化しているか、ヨウ素液で確認しています。
8/25 5年生の夏季講座 その2
国語では、物語文を読み、問題を解いています。どのように選択肢の中から正しいものを選ぶかのポイントを教わってから、自分の力で正答を導き出せるか挑戦しています。
8/25 5年生の夏季講座
算数では、「小数のかけ算」に取り組む前に、頭の体操として「ロジ算」や計算ビンゴを行いました。その後、かけ算のプリントで力の定着を図っています。
|
|