8/6 学習教室 3日目です!8時30分にそれぞれの教室に集合し、健康観察を行ったあと、早速8時40分から学習に取り組んでいます。 自分のめあてをしっかりともち、国語と算数を中心に自分のペースで取り組んでいます。質問などがあると、手を挙げたり、先生が近くに来た時に、積極的に聞いてアドバイスを受けたりしています。 休憩時間をはさんで10時10分まで、学習に取り組みます。 *写真は、3年生の教室です。子どもたちは、自分の学習に集中しています。 8/5 学習教室 2日目です!学習教室も2日目となりました。曇り空ですが、気温がぐんぐん上がり暑さを感じる中、参加する子どもたちが元気に登校してきました。 1年生の教室では、「にこにこコース」と「わくわくコース」の2つのコースを3教室に分け、1学期に学習した国語と算数の内容を復習したり、自分で用意した課題に取り組んだりしていました。 ひらがなをしっかりと書けるように、10までの数の構成を使ってたし算が確実にできるようになど、一人一人がめあてをもって課題に取り組み、その様子を先生に見てもらったり、アドバイスを受けたりしていました。 ※写真は、一生懸命に、最後まで頑張る1年生のみなさんです。 8/4 学習教室(学習支援)が始まりました!8時30分に集合し、それぞれの学年ごとに自分が選んだコースの教室に入り、健康観察を行い、学習が始まりました。 前期は、「にこにこコース」と「わくわくコース」の2コースで、どの学年も3つの教室に分かれて、1学期の学習の復習として国語や算数を中心に、自分のめあてをもって、意欲的に学習に取り組んでいました。 途中に休憩時間を取りながら、約90分間、友達と一緒に学校での学習を終えた子どもたちは、笑顔いっぱいで下校していきました。 明日以降の前期は、5日(水)・6日(木)・7日(金)に実施します。子どもたちの学びの充実に、つなげていきたいと考えています。 *写真は、4・5・6年生の教室の様子です。 8/3 8月の人格の完成を目指してのテーマは「チャレンジ」です!8月のテーマは、各学校で設けることになっていて、本校では、子どもたちにいろいろなことに挑戦し、充実した夏休みを過ごしてほしいという願いから「チャレンジ」をテーマにしています。 ●計画を立てて生活していますか? ●一日の生活のリズムを大切にしていますか? 31日間の夏休みを充実したものにしてほしいと願っています。 7/31 1学期を終えた子どもたち!子どもたちは、1学期の学校生活を終えて、元気よく「さようなら」「またね!」などのあいさつを交わしながら、下校して行きました。 1学期の教育活動を支えていただき、ありがとうございました。 本校では、耐震補強工事等があるため、学習教室を次のように行います。たくさんの子どもたちが参加する予定です。登下校時の安全確保に、ご理解とご協力をお願いいたします。 ●<学習教室> ※希望制です。毎回、265名から294名が参加します。 (1) 期間 【前期】8月4日(火)・5日(水)・6日(木)・7日(金) 【後期】8月25日(火)・26日(水)・27日(木)・28日(金) (2) 時間 ◆集合時刻 8時30分 *入室時間 8時25分〜8時30分 ◆健康観察 8時30分〜 8時40分 ◆学習時間 8時40分〜10時10分(休憩時間を含む) ◆下校時間 10時10分〜10時15分(完全下校) (3) 場所・持ち物等について ●健康観察カード、マスク、水筒の持参をお願いいたします。 ●その他については、7月30日(木)配布のお知らせをご覧ください。 7/31 通知表を受け取りました!1学期の通知表は、臨時休業期間が長かったこともあり、9月末までに学習したことを含めて、2回に分けて渡すことになりました。今回は、学校生活の様子を中心にお知らせする内容となっています。 担任の先生から、一人ずつ呼ばれ、頑張ったことや成長したことなどの話を聞き、嬉しそうに受け取っていました。小学校生活初めての通知表を受け取った1年生も、受け取った通知表を大事に家に持ち帰る準備をしていました。 7/31 大掃除を行いました!1学期の間、使った教室やお世話になったところを、いつもの掃除以上に丁寧に、みんなで分担してきれいにしました。 夏休みも学習教室が開かれることもあり、子どもたちも心を込めて掃除に取り組んでいました。どこも、ピカピカになりました。 7/31 終業式を行いました!校長からは、4月から7月までの4か月間を振り返って、子どもたちとともに振り返りをしました。 4・5月が臨時休業となったこと、4月にお手紙を配布してスタートしたこと、4月16日に教科書を配布したこと、5月には家庭学習の課題に取り組んだこと、6月1日から分散登校が始まったこと、6月6日に入学式を行い1年生が笹原小学校に仲間入りをしたこと、6月22日から全員がそろっての学校生活と給食が始まったこと、このような中で、家庭学習に一生懸命取り組んだことや友達と協力して仲よく過ごせたこと、そして新しい生活様式の中で、また、先行きの見通せない中で、今できること・今やらなければならないことに目を向け、毎日、一生懸命に過ごしてきた子どもたちの素晴らしさと努力・頑張りを大いにほめました。さらに、みんなで力を合わせた学校生活で「笑顔」と「成長」をたくさん感じたことを伝えました。 また、明日からの31日間の夏休みを迎えるにあたって、3つのことを伝えました。 続いて、子どもたちの代表の言葉として、3年生3名と6年生2名の学級代表のみなさんが、1学期の感想やできるようになったこと・頑張ったこと、そして、2学期に向けての思いや願いを、自分の言葉でとても落ち着いて述べました。立派な発表でした。 最後に、生活指導担当の教員から、夏休みの生活についての話をし、併せて、世田谷警察署からの交通安全・事故防止へのメッセージを紹介しました。 全校の子どもたちが登校しての学校生活は31日間でしたが、様々な制約もある中、子どもたちは、一人一人が力を発揮し、元気にそして一生懸命、毎日を過ごしてきました。保護者・地域の皆様には、いつも温かく子どもたちを見守り、声かけや励ましをしてくださり、ありがとうございました。教育活動へのご理解とご支援に感謝いたします。ありがとうございました。 そして、31日間の夏季休業期間が充実したものとなりますよう、健康と安全には十分ご留意いただきお過ごしください。 来週と8月下旬には、8日間の「学習教室」を開きます。たくさんの子どもたちが参加し、1学期の復習をはじめ、自分のめあてに向かって学習を進めます。 また、耐震補強工事や校内改修工事も完成へ向けて工程が進みます。 9月1日(火)の「始業式」には、全員が元気な姿でそろい、2学期の教育活動が開始できますことを願っています。 7/30 5年 どうしたらスムーズにできるんだろう?ミニゲームが終わるたびにチームでアドバイスを出し合い次に生かしています。 1年生 ぬり絵も上手になりました。
1年生は学校生活にすっかり慣れてきました。
色鉛筆を使うのも上達してきて、ぬり絵も上手になりました。 今日は「夏のぬり絵」に楽しく取り組んでいました。 1年生 アサガオの置き場はここです!
学級ごとにアサガオの鉢を並べてあります。
上から順に 1組は正門の南側 2組は正門前のスロープ 3組は昇降口の左側 です。 【1年生 保護者の皆様】 あす(7月31日)から8月12日までの間に植木鉢をお持ち帰りください。 よろしくお願いします。 1年生 アサガオを移動させました。
今日は雨が降っていなかったので、1年生は自分のアサガオを移動させました。
おうちでタネをまいたアサガオ、学校で大きく育って、花もいっぱい付いています! 1年生 朝の読み聞かせ
1年2組では毎朝、大型ディスプレイを使って読み聞かせをしています。
今年度は感染症防止のため、子どもたちが車座に座ってお話を聞く形式での読み聞かせは自粛しています。その代わりに大型ディスプレイを用いて、距離をとりつつ読み聞かせをしています。 教室の後方には、今まで読んできた本のタイトルが短冊状になって並んでいます。 7月30日の給食*夏野菜のカレーライス *すいか *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *さやいんげん 青森 *セロリ 長野 *ズッキーニ 群馬 *たまねぎ 兵庫 *にんじん 青森 *トマト 青森 *かぼちゃ 山形 *しょうが 高知 *なす 茨城 *豚肉 埼玉 *すいか 神奈川 ◆一口メモ 今日は、1学期最後の給食で、「夏野菜給食」です。カレーには、なす・かぼちゃ・さやいんげん・ズッキーニなどの夏野菜が入っています。みなさん見つけられたでしょうか?給食では、「旬」と言って、その時期においしい食べ物をたくさん使うようにしています。「旬」がたくさんつまった給食をもりもり食べて、明後日からの夏休みを元気にすごしてくださいね! ◆保護者のみなさまへ 新型コロナウイルス感染症の感染防止のための臨時休業や、再開してからも通常とは異なる給食提供に、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。3か月以上も給食がなかったことで、子どもたちは給食に馴染めるか心配でしたが、そのような心配は不要でした。子どもたちは、毎日とてもよく食べ、給食の準備や片付け、手洗いなどの衛生週間もしっかりと身に付いていました。これはきっと、臨時休業期間中にご家庭で様々な食育をして下さっていたからだと思います。改めて感謝申し上げます。 ☆学校ホームページに給食のレシピを掲載していますので、夏休みにぜひお子さんと一緒に作ってみてください☆ 7/30 1学期の給食も最終日です!今日の給食のテーマは「夏野菜給食」で、「夏野菜のカレーライス・すいか・牛乳」が提供されました。 夏野菜たっぶりのカレーライスと冷えたすいかを食べ、冷たい牛乳を飲む子どもたちからは、笑顔がいっぱいでした。 1年生の教室をのぞくと、みんなで準備し、みんなと一緒に給食の時間を楽しみ、「とってもおいしいよ!」「全部、食べちゃったよ!」など、笑顔と食器で伝えてくれました。 2学期は、9月2日(水)より給食を開始する予定です。お楽しみに! 7月29日の給食*チーズパン *魚のバーベキューソース *パセリポテト *うずらのたまごスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *りんご 青森 *じゃがいも 茨城 *レモン 高知 *こまつな 群馬 *パセリ 茨城 *にんじん 青森 *もやし 栃木 *シイラ ◆一口メモ 今日の魚は、「シイラ」という魚です。「シイラ」は青色と緑色に、金色の点々が入った模様をしています。あまり聞きなれない魚かもしれませんが、ハワイでは「マヒマヒ」という名前で高級魚として知られているそうです。 7/29 3年 しっかり!ばっちり!7/29 目の教室 リモート集団活動いつもは別々の曜日、時間で学習している子どもたちが、 笹原小に一同に会して活動します。 「離れていても 心は ひとつ」 目の教室の子どもたちは、仲間に会えるのをとても楽しみにしているのですが、 今年度は感染症の影響で集団活動を行えず、さみしい思いをしていました。 そこで、リモートで集団活動を行うことに。 待望の1年生との対面も果たし、大きな拍手が起こりました。 自己紹介をし合ったり、歌を歌ったりと、 久々に会えた仲間たちと楽しい時間を過ごしました。 1年生もよくがんばり、一所懸命に話す姿を見守っていた上級生たちは、 とても優しい表情で、本当にうれしそうでした。 これからもよろしくね。 心落ち着かない日々が続きますが、 また2学期、新しい教室で、いつもの笑顔で会いましょう☆ みんな元気で!! 7/29 5年 何をつくろうかな?今日は、カード入れや小物入れなど作りたいものを自分で決めました。イニシャルや模様を刺繍したり、ポケットを2つ作ったりと思い思いの工夫をしながら取り組んでいました。 完成すると嬉しそうに胸に抱えたり、友達と見せ合ったりしていました。 7/28 4年 ハッピープロジェクト今は点字について調べています。 今日は、目の教室の先生に特別授業をしていただきました。 点字の仕組みの話を伺ったあと、実際に自分たちで点字を打ってみました。 読むときは左から読むのに、書く(打つとき)は右から書くことなど、体験して分かることがたくさんありました。 自分で打った名刺を大事そうに持ち帰りました。 2組、3組も続けて学習する予定です。 |
|