放課後は英検に挑戦
先日の漢検に続いて、本日は68名が英語検定に挑戦しています。頑張るみんなを応援しています。
今日の授業〜2年生・英語〜
2年生の英語は「未来の予測を伝えることができる」という目標で、「will ----- ing(----するつもりです)」という表現を使って、これからやろうとする事を考え伝えました。
この授業では「30年後の世界はどうなっているか」を willを使って考え発表し、最終的に壮大な未来予想が展開されて授業は終わりました。何回も発声場面がある授業展開となりました。 (校長 佐野 ) 今日の授業〜3年生・社会〜
2時間目は、3年生の社会(公民)の授業では「決まりの評価と見直し」という題材で話し合い活動と発表活動を行いました。身近な事例「マンションの駐輪場問題」について、対立と合意・効率と公正などの見方や考え方を学んでいきます。
先生による指示は、30分でクラスの合意形成を終えること。その際「決まりの評価項目5観点」を確認すること。グループ作りから、決まりの変え方の合意形成までの流れが実に見事で、時間制限いっぱい使って自由に意見を交わしながら全員一致で合計形成に到達することができました。 評価項目を確認し、合意形成にうまくたどり着くことができた後には、先生からもクラスの成長を褒められて授業を終えました。非常に見ごたえある授業でした。 (校長 佐野) 9月30日*今日の給食* 〜オリパラ給食・カナダ料理〜 ・メープルサンド ・プーティン ・サウザンサラダ ・サーモンのクリームスープ ・牛乳 *主な食材の産地* ・鮭・・・・・・北海道 ・じゃがいも・・北海道 ・パセリ・・・・長野 ・キャベツ・・・群馬 ・人参・・・・・北海道 ・きゅうり・・・群馬 ・レモン・・・・高知 ・玉ねぎ・・・・北海道 今日の授業〜2年生・体育〜その2
2年男子バレーボールのその2です。ゲームの後はチームで反省を行い全体で発表をしました。 (副校長 新妻)
今日の授業〜2年生・体育〜1年生和食器給食
10月1日は、中秋の名月ということで、給食には月に見立てた三色月見団子がデザートについています。
1年生の教科「日本語」の授業で学習した日本文化〜日本の食生活〜を生かして、本日の和食器給食の時間を迎えました。 日本が世界に誇る和食(ユネスコ無形世界遺産に登録)の良さが、和食器によってさらにおいしく引き立てられています。 1年生学年集会
9月30日(水)朝学活の時間、1年生の学級委員会の司会進行による1学年集会がアリーナで行われました。広く間隔をあけて整列しました。
10月の待機考査2回目にむけて、しっかり学習に取り組む姿勢を呼び掛ける内容となっていました。中学生としての自覚が芽生えています。上級生との対面が果たせていない状況でしたが、来週の全校朝礼は、校庭にて3学年が集合できることになりました。 1年生の頑張り、2年生の落ち着き、3年生のリーダーシップを示してほしいと思います。 (校長 佐野) |
|