2年生 職業講話
各教室での様子を紹介します。
2年生 職業講話
各教室での様子を紹介します。
本日は学校公開日です学校公開日においては、感染症対策に万全を期してまいります。参観者の状況によっては、教室内ではなく廊下からの参観をお願いする場合もあります。ご協力をお願いいたします。 ふと思ったこと3年生の走る姿を見ていて思い出しました。学校が再開した頃の体育の授業のことを。3ヶ月半にもわたった休校期間。6月に学校が始まったものの、長い休みで生徒たちの体力低下は想像以上でした。体育の教員は少しずつ、本当に少しずつ体をほぐし、体を慣れさせるところから授業をスタートさせました。不安な面持ちで職員室から生徒たちをハラハラしながら見守っていた教員の姿がありました。 今では当たり前のように、全力で取り組む生徒たち。それでも生徒たちを気遣ったあの日々を忘れてはいけないと思いました。運動会が開催できることに感謝し、ケガもなく笑顔で閉会式を迎えることを最大の目標にしたいと。競争には順位がついてきます。たとえどんな順位であっても、コロナ禍、クラス全員で取り組めたことが最高の思い出となりますようにと、心から願わずにはいられませんでした。 学校公開期間のお知らせ
9月23日(水)〜25日(金)は学校公開期間です。
2学期の学校の様子をご覧ください。 また、土曜授業日も公開日となっています。 19日(土)も公開しています。 来校時は名札・マスク着用、上履き持参(下足は下足袋に入れてお持ちください)をお願いいたします。遠方の方で自転車を利用される方は、正門を入って、右奥に駐輪をお願いします。(副校長) 少しずつの変化がぎんなんホールに向かうと、いつの間にか囲碁・将棋が大所帯に。地道にホールで活動していたことが、少しずつ周囲へも影響を与え、興味を持つ生徒が増えてきたのかもしれません。コツコツ取り組むことの大切さ、生徒自身も感じとってくれると嬉しいですね。 そしてその隣では、演劇部員が公演のための練習を、昼休み返上で行っていました。生徒たちの様々な姿を見ることができる昼休み。日々の小さな積み重ねが、確かな変化へとつながっているのでしょう。 昭和歌謡の時間1年生 理科 やっぱり実験は楽しい
1年生が理科室で実験をしています。
酸素と二酸化炭素の性質を調べる実験です。班員が協力して気体を集めています。 理科室では、密にならないよう対策を立て、生徒に徹底しています。(副校長) 9/18の給食・ごはん ・手作りふりかけ ・じゃがいものそぼろ煮 ・こんにゃくサラダ ・牛乳 <産地> しょうが:高知 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 いんげん:群馬 きゅうり:秋田 もやし:栃木 じゃこ:広島 豚肉:北海道 米:山形 9/17の給食
<献立>
・えびのトマトクリームスパゲッティ ・青菜のスープ ・梨 ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 パセリ:長野 にんにく:青森 じゃがいも:北海道 小松菜:群馬 チンゲン菜:千葉 豚肉:宮崎 梨:熊本 えび:マレーシア 3年生 美術「展覧会を作ろう」
3年生美術では、世田谷美術館より学芸員の方をゲストティーチャーに迎え、展覧会の企画を考える学習を行っています。学芸員の方のお話をうかがったあと、各自が選んだ作品をどのように展示するか考えました。(副校長)
校庭 体育学芸発表会 展示部門 日本文化部2,3年生朝練習
今朝は2,3年生の朝練習がありました。
3年生は校庭で全員リレーと大縄跳びをしました。2年生は体育館、格技室で大縄跳びをしました。体育委員が中心となって、練習を進めています。 大縄跳びでは、クラスを3つのグループに分け、生徒同士の間隔をあけるように配慮しています。(副校長) 日本文化部(華道の活動)
今日の日本文化部の活動は華道です。自由花に挑戦しました。様々な変形花器を使って自由な感覚で、秋の花を生けました。19日(土)の11時30分まで展示していますのでどうぞご覧ください。(副校長)
1、2年生学習習得確認調査保健室前の掲示物を見に来てください
保健室前には、時期に合った健康・安全に関する掲示物があります。今日紹介するのは「もしもの時の救急対応を知ろう」です。倒れた人を見つけたら、その場に居合わせた人による救急救命が大切です。(保健室)
I組の少人数授業上の写真:国語の授業では指示語についてプリントを使って学習していました。 下の写真:数学の授業では時間についての文章題を解いていました。 教育実習始まっています今年度は2名、1年生の国語と3年生の体育を担当します。今年度は受け入れにあたって大学側と打ち合わせを十分に行い、感染症予防への協力に加えて、生徒の授業時数確保の観点から、実習生による授業実践を大幅に縮小することになりました。そういった制約が多い中でも、初日から精力的に頑張ってくれています。 今日は、通常級が学習調査のためI組で多くの時間を過ごします。 3週間という期間の中、さまざまな生徒との関わりを通じて、充実した時間を過ごしてほしいと願っています。 検校幸雄 3年生学習習得確認調査
学習習得確認調査が始まりました。これは、生徒の学習の定着を確認し、教員の授業などを振り返り、学力向上のために指導方法の改善を図るためのものです。生徒の皆さんにとっても、今まで学習した内容がどの程度理解できているのか、苦手なところはどこかを確認し振り返るために役立てることができます。(副校長)
|
|