学校をかざりつけようプロジェクト5年生
図工の時間に、学校の80歳をお祝いして、みんなでアイディアを出し合い、協力して、その場を通った人が、「わあっ!」とほほ笑んでしまう素敵な装飾をつくっています。5年生も、廊下の壁のちょっとしたひびを隠すかのように、飾り付けてくれています。
月曜放送朝会
毎週月曜日の朝は、全校朝会があります。校長講話や看護当番の教員による週目標とその取組についての話があります。現在は、全員で集まることができないので、放送だったりテレビ放送だったりで朝会を行っています。
全員で集まれないのは寂しいのですが、この形式の朝会で、全校の「聴く」意識は向上しているようです。話の内容に耳を傾ける子どもたちの姿が見られます。 今週は、今週土曜日に挙行される「創立80周年記念式典」についての話がありました。 学校をかざりつけようプロジェクト3年生
3年生の図工科では、創立80周年を祝って、学校の外を通った人が「わあ。」となる絵を作成しました。でき上がって学校周りのフェンスに掲示しています。グループでイメージを膨らませ、協力してつくり上げました。子どもたちの創立80周年のお祝いを喜ぶ気持ちがあふれています。
学校をかざりつけようプロジェクト
図工科ではいま、10月10日の創立80周年記念式典に向けて「学校をかざりつけようプロジェクト」に取り組んでいます。
校内の子どもたちの様子を見て歩いていると、学校の雰囲気をガラッとかえる天井のかざりをつくっている4年生に出会いました。他の学年も駒繋小学校への思いを込めて様々なかざりをつくっています。 ICTを活用した学び
新型コロナウイルス感染症により、ICTを活用した学びの必要性が高まっています。
本区では、令和2年11月から順次、児童一人1台のタブレット型情報端末が配備される予定です。 写真は今日の2年生と4年生の様子です。 耳鼻科検診
耳鼻科検診をしました。並んで待つときも間隔をあけます。廊下で待つときも静かに待つ子どもたち。順番が来ると、マスクは鼻の下までずらしました。自分の番が来たら校医さんに自分の名前を伝え、診ていただきました。終わった後のお礼も忘れずに。
校内研究
「思いや考えを伝え合う子どもの育成」をテーマに、国語科を軸に校内研究を進めています。今日は、2年生教材「スーホの白い馬」、3年生教材「まいごのかぎ」、6年生教材「やまなし」についてグループで「考えの形成」について話し合いました。その後、講師の輿水かおり先生からご指導を受けました。
授業改善からの学力向上を目ざして日々教材研究、授業づくりに励んでいます。 算数科2年生
学習した長方形の特徴を生かしながら、今日は正方形の特徴を見つけました。
一人一人が正方形の角の形や辺の長さを調べてノートにまとめました。その後、友達とペアになって調べたことや分かったことを伝え合いました。全体で「4つの角が直角」「4つの辺の長さが同じ」四角形を正方形ということを確認し合いました。 一人で取り組む「じっくりタイム」、ペアや友達と考える「伝え合いタイム」、全体で共有する「なるほどタイム」で学びが深まっていきます。 国語科1年生
「やくそく」を読みました。誰が何を言ったか確かめ、自分が気になるところ(すてきだな、いいな、すきだな、おきにいり)を考えて、教科書に付箋を貼りました。全体で発表し、みんなが興味をもったところを共有し合いました。
国語科5年生
文章の構成を考えて、おおまかな内容を確かめていきました。はじめ・なか・おわりの「構成」の確認をし、形式段落に小見出しを付けていきました。
社会科6年生
前の時代との比較、資料から気付いたことや調べたことをもとに、学習問題をつくっていきました。各々が考えた学習問題のキーワードを組み合わせ、クラスとしての学習問題にしていきました。
創立80周年記念式典での喜びのことば 6年生
10月10日には創立80周年記念式典が挙行されます。盛大にお祝いをしたいところですが、感染症予防の観点から、規模や時間をかなり縮小して行われます。
式には、児童代表として6年生が参加します。本来でしたら、6年生が生で歌などの出し物を披露するのですが、それもままなりません。そこで、事前に動画を撮って式場で流すことになりました。 6年生が披露するのは、「いのちの歌」と「なわとび」です。今日は、「いのちの歌」の動画を撮りました。この歌に込められた意味を自分たちなりに読み取って、気持ちを込めました。 立派な6年生の姿にうれしくなりました。当日は、1年生から5年生は、教室でライブ配信された画像を視聴します。 zoom学活4,5年生
本日午後、5年生は13時から、4年生は14時30分からzoom学活を行いました。任意の参加でしたが、予想以上の皆さんに参加してもらいました。
各学年の担任が工夫を凝らして取り組みました。学びを止めない可能性を得られるとともに、楽しい時間を過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。 6年生社会科
6年生は歴史の学習を進めています。既習事項の振り返りをしながら、どんどん疑問がわいてきます。それが学習課題に結び付き、教科書や資料集を使って、課題解決をしていきます。動画も活用しながら学びを深めています
5年生社会科
5年生の社会科では水産業の学習を進めています。課題に対して、教科書や資料集を見ながら分かったことをノートにまとめ、発表しながら学びを深めています。学んでいく中で、当初にもっていた水産業のイメージと違い、現在の漁業のハイテク化に驚く子どもたちでした。
雨続き
雨の日が続いています。
1年生は、校庭の泥で濁った水たまりをじっと見て、「この水たまりの底はどうなっているのかな。底なし沼で吸い込まれそう・・」と言って、水たまりに恐る恐る足を入れたり、校庭の様子を見て、「川ができている・・。こっちに流れている・・・。」とつぶやいたり。 雨の日からも、日常生活からも、その子なりの気づきを深めていますね。 校内研究授業
校内研究では「国語科」に取り組んでいます。国語科を軸に授業改善を図り、他教科へもつなげていきます。研究テーマは「思いや考えを伝え合う子どもの育成」です。
今年度初めての研究授業は4年生でした。「ごんぎつね」の教材で、登場人物の気持ちの変化を読みとり、考えたことを話し合いました。ただし、感染症予防の観点から、グループでの話し合いなどはできません。読みとった自分の考えを「ごん日記」の形式でまとめ、付箋を活用しながら、自分の考えと友達の考えを交流し、自分の読みを広げたり、深めたりしました。 体育集会
感染症防止のため、今年の体育集会は、テレビ放送で行います。委員会の児童が中心となり、「スポーツ啓発」「運動紹介」などをしていきます。ここでの情報から、子どもたちの日常的な運動(体を動かすのはたのしいな)につながっていくことを願っています。
そのため、委員会の子どもたちも熱心に準備を進めています。 ありがとう 5,6年生
18日に行われた「こまつなぎまつり」。5,6年生が工夫をこらして、下学年を楽しませてくれました。感染症予防のことに加えて、熱中症対策もしなければならなかった今年の「こまつなぎまつり」でした。そのような中、5、6年生は自分たちが考えた「お店」の内容を考え、相談し、準備を重ねました。
「自分が楽しむ」はもちろんですが、「下学年を楽しませる」それが「自分の楽しさや満足、達成感」につながっていった高学年でした。 そして、1年生から4年生の子どもたちは、そのような高学年の姿を見て、感謝とあこがれの気持ちでいっぱいになりました。その気持ちをメッセージカードに込めて5,6年生に届けました。 明日の台風接近の対応について
明日、台風が接近してきた場合の対応についてお知らせいたします。
緊急連絡メールでもお知らせいたしておりますが、6月に配布済み(駒繋小HPにもあります)の「駒繋小学校 防災・防犯等 基本行動マニュアル」に基づき、明日午前6時の時点で暴風警報が解除されていない場合は、全日休校です。 また、午前6時の時点で暴風警報が解除されている場合でも、雨風が強い場合には無理のないようにお願いいたします。その場合は欠席扱いにはいたしません。 そして、学校が通常通り行われても、天候状況により下校に支障をきたすと判断される場合は、児童を留め置いたり、一斉下校をしたりする場合がありますので、ご了承ください。 |
|