【6年生】正倉院に興味津々!奈良にある東大寺には、正倉院という宝物をしまっておく倉があります。 どんなものが入っているのか、6年生たちは興味津々のようです。 特殊な構造で、中の宝物が痛みにくくなる工夫も、また当時の最新技術のひとつでした。 歴史好きな担任の先生の語りも熱い! 【1年生】smart&coolな図書の時間夏休みに向けて、図書室の本を3冊借りていきます。 本を借りたら早速、読書スタート。 絵本を読む子が多い中、「9番」の物語を手にする子もいます。 学校図書館司書さんも大絶賛! 静かでお行儀のよい、若小1年生たちでした。 【4年生】ウォーミングアップ・なわとび準備運動のあとのウォーミングアップです。 連続とびのCDに合わせて、頑張る4年生たちでした。 レベルがますますアップ! 【完全定着!】朝の手洗いすっかり定着したこの習慣。 おかげで若小の子たちは元気いっぱいです! 換気・マスク・手洗い・パーテーション、そしてソーシャルディスタンス。 みんな元気で1学期を終えたいと思います。 朝の畑チェック!今朝も保護者の方が、アサガオを持ち帰ってくださっていました。 ご協力ありがとうございます! 3年生は畑に植えられているホウセンカの開花状況をチェックしているようですね。 日々の変化をしっかりと見つめる若小の子たちです! 暑い!真夏の登校日夏の日差しが復活して、みんな暑そうです。 いよいよ一学期も最後の一週間。 今日もよい一日になりそうです! 【5年生】もうすぐ完成!布マスクみんなで静かに針と糸を持ち、布に向かう5年生。 裁縫男子も着々と育ってきています。 担任の先生の指導が確実に入っています! マスクの完成が待ち遠しいですね!! 【4年生】社会科のまとめみんなで静かに考え、ノートにまとめをします。 このあとつくるごみについて新聞にむけた準備が着々と進む4年生でした。 今日の給食 7月24日(金)
7月24日(金)
今日の献立 ビビンバ フルーツゼリー 牛乳 今日はオリンピック・パラリンピック給食です。 韓国料理のビビンバを作りました。 給食では、配膳しやすいように、甘辛い味の肉やぜんまいの入った混ぜご飯にナムルをのせて作りました。 主な食材の産地 米…山形県 豚肉…群馬県 しょうが…高知県 干しいたけ…九州 たけのこ…九州 こまつな…千葉県 もやし…栃木県 にんじん…青森県 【5年生】集中力、アップ!静まり返った教室内。 新型コロナウイルス感染症対策のパーテーションも、子どもたちの集中力を高めるのに一役買っているのかもしれません。 がんばれ、5年生! 【2年生】算数、がんばるぞ!テスト直しが終わった子は、すぐにワークブックでおさらいをします。 学習したことが確実に定着する必勝パターンですね! 【6年生】分数も小数も分数と小数がまざった計算について考えています。 どちらにそろえるかはケースバイケース。 でも小数にそろえると不正確になることも・・・ たくさんの問題を経験して、計算のイメージが出来上がった6年生たちでした。 【1年生】オリンピック給食も大好評〜!
今日の給食はオリンピック給食でした。
興味津々の1年生。 みんなで協力して配膳を済ませて、いただきます。 今日もお〜いし〜!! 【4年生】体育館で激しい体育!2チームに分かれて、反対側の陣地を目指すゲームです。 フェイント、作戦、そして脚力で勝負! 4年生らしい戦いが展開されていました。 【1年生】みんな大切にね!生まれてきた命について考える学習です。 動植物だけではなくて、みんな大切な存在です。 そんな大切な1年生たちは、最後に6年生からのプレゼントビデオを観ました。 全員の名前を呼んでもらい大喜びの1年生。 若小のみんなが大切にしています! 【6年生】大人になった自分を今日が最終回ということもあって、非常に具体的なイメージになっていますね。 あと半年余りで若小を卒業していく6年生。 頼もしいリーダーになってくれました。 自分の将来に向けて、がんばれ! 【2年生】サーキット・ラン!体育係さんも大活躍です! 幸いにして涼しい朝、2年生たちが校庭を駆け回ります! 【1年生】朗誦もできます!しっかりとした声で教育目標と1年生の言葉を読み上げます。 よい姿勢で、目線を一点に、身なりを正しく、はっきりとした声で。 頼もしい1年生たちは、若小のよき伝統を引き継いていってくれそうですね! 【こちらも名物】若小朗誦!毎週金曜日の朝は、朗誦の取組みも行っています。 朗誦も5年目に入り、すっかり若小の名物になりました。 1年生から6年生まで、それぞれの学年の言葉を読み上げます。 コロナウイルス対策のために、声をセーブしなくてはならないのが残念です。 【金曜恒例】朝読書がありました!若小名物の、朝読書が多くの学年で行われています。 時間になると静かに座り、しんとして読書に取り組む子どもたち。 先輩たちが代々、作り上げてきた若小のよき伝統は、これからも受け継がれていきます。 |
|