ディベート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日このコーナーでお知らせしていた、2年生国語のディベートが行われていました。
救急車の有料化問題です。
どちらのチームも、データを根拠にした立論や反論があって、なかなかの説得力でした。

美化委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放送朝礼では、美化委員会から、9月に行われた美化コンクールの結果が発表されました。
どのクラスでもポイントになるのが、「黒板のさん」と「ロッカーの整頓」だそうです。委員会活動をとおして学校をきれいにし、よい生活環境。学習環境をつくっていこうとする素晴らしい取り組みですね。

優勝は3年B組。賞状と商品(黒板消し)が贈呈されます。

俳人をお招きして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語では俳人の藺草慶子さんをお招きして句会を行いました。
3年生徒にとって初めての句会ですが、そうとは思えないぐらいの素敵な俳句がたくさん生まれました。
グループの代表となった句には藺草先生の講評をいただき、気が付かなかった視点や想像のふくらみに唸りました。
季節と言葉に向き合った素敵な時間となりました。


ゆかた体験(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生がゆかた体験でした。
地域の皆さんを先生に迎えて、自力で浴衣を着られるようになろうという学習です。
みんな神妙にお話を聞き、浴衣を着ていきます。
女子はすっかり華やいだ気分。今年はコロナであまりなかった夏祭り、といったところでしょうか。
「やってみたら意外と楽しかった!」という声がそこここで聞こえました。
講師をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。

いい天気

画像1 画像1 画像2 画像2
男子の体育は長距離走です。みんな頑張っていました。先生からは、同じペースで走り続けなさいという指示がありました。
今日はいい天気、運動日和ですね。

よい雰囲気

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室を除くと、ディベートの準備をしていました。今日は「反論」を考える日ですが、グループごとによく話し合っていて、とてもよい雰囲気!
ICTも上手に活用しています。
本番が楽しみです。

リーディングスキルテスト

画像1 画像1
学校だよりなどで紹介していますが、本校は世田谷区のリーディンクスキルテスト研究協力校として先進的な取組を行うことになりました。
早速、先週から生徒と先生がテストを受けています。
50分間テストを受けると、かなり脳を使うようですが、今日は3年生がさすがに集中して取り組んでいます。
200字程度の文章を読んで、自分の脳内で「正確にイメージできるか」「誰が何をどうしたのかを正しく分かるか」「因果関係をつかめるか」「正しく類推できるか」等ということを測ります。この基礎的・汎用的(どこでも使える)読解力が身についていれば、学習効率が上がる上に、社会に出たときに、人にしかできない高度なコミュニケーションや創造性が必要な仕事に就く道が広がっていきます。
生徒の皆さんには、フィードバックの個票をよく読んで、自分の読解の特徴を知り、短所をなくしていく取組を期待しています。
学校としても授業改善に役立てていきます。

給食コラボ9月25日

画像1 画像1
9月の奥沢中コラボ給食は『ライオンのおやつ』から、
百ちゃんのリクエストおやつの「アップルパイ」が再現されました。
甘酸っぱいリンゴが美味しくて好評でした。餃子の皮を使った
奥沢中オリジナルメニューです。

引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は土曜授業、カジュアルデーです。服装が長袖になってきましたね。
さて、3時間目の後は、引き取り訓練です。引き取りを選択されている保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

テストをつくろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語。読解のテスト問題を作ってみようという課題がでました。
中間テストに苦しめられたばかりの生徒たち。テストをつくる側になるという課題に興味津々です。「語尾は『〜せよ』とか『〜しなさい』とかですか?もっと違うのでもいいですか?」などの声も上がります。
生徒たちは、自然と論説文をもう一度、細部にわたって読み直していました。よい学びになると思います。

「きもの」を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の「日本語」では着物について勉強中です。
七五三の和服姿の写真や本物の着物を持ってきてくれた先生もいて、よい学びができました。
後半は反物に見立てた1枚の細長い紙を使って、着物が反物からどのように仕立てられるのか「工作」しました。一枚の反物を無駄なく直線に裁つことで着物になっていく先人の知恵を知りました。

除草ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
連休明けの今朝、生徒会の発案・呼びかけで、除草ボランティアを行いました。
コロナで外部にボランティアに出かける機会がない中で、生徒会が考えた企画です。
今朝は13名が早朝から玄関の草取りをしてくれました。ありがとう!

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
中間テストが終わり、生徒会役員選挙が近づいています。
朝の選挙活動の様子です。
今年は立会演説会が放送で実施予定のため、顔を知ってもらうのはこれがチャンスです。

一方、美化委員会は、抜き打ち美化点検が始まっています。
委員会活動は前期のまとめに入っているところです。

2学期中間考査

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は中間考査二日目です。終了10分前に3年生の教室を除くと、まだまだ解答中。張りつめたような空気が流れていました。最後まで頑張れ!

学び舎小学校 授業体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の時間に、和みの学び舎の奥沢小、東玉川小の6年生が来て、中学校の授業体験がありました。
体験に先立って体育館で本校の生徒会役員が学校の説明をしました。
座席の案内から生徒が行い、アドリブも交えた説明をよく頑張りました。

その後は7つのクラスに分かれて授業体験。写真は英語と国語の授業の様子です。小学生は楽しそうに授業を受けていました。

今年は間隔をとって席を用意したり、授業体験のクラスを多くしたりと、コロナ対策をしながらの開催となりました。

あいさつデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は和みの学び舎のあいさつデーです。
教職員、生徒生活委員、PTAの皆さんといっしょに朝の挨拶運動を行いました。
生徒会役員は東玉川小に出前あいさつデーに行きました。
さわやかな挨拶はコミュニケーションの一丁目一番地。
少しずつ日常を取り戻しています。

タン タ ターン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭では女子が高跳びの練習をしています。
前に跳ぶ力を上に変えるというのが難しいところ。ゴムを使ってリズムを確認し、イメージをつかんでいました。
そのあとは、バーを低めにして、一人一人先生にチェックしてもらいます。歩幅を考え、タン タ ターンというリズムで、バーの位置がジャンプの頂点になること、体が流れてしまわないことが大事だそうです。
フォームチェックのために、見学の生徒がタブレットを使って録画をしてくれていました。
みんな真剣に取り組んでいました。

給食コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の廊下には、家庭科の夏休み宿題「給食コンテスト」が掲示されています。
1学期に栄養について学んだことの復習で、給食にしたいメニューを考えてつくってみる、という宿題でした。
みんなコンセプトがあって、夏バテ防止とか野菜たっぷりとか・・・。健康を意識しているものが多いようです。どれもおいしそう。

さて、このメニューのうち1作は、本当に給食で採用されることになっています。栄養士さんはどれを選ぶか!?楽しみです。ちなみに写真は、私(校長)が食べたいと思ったメニューです。

バレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子の体育はバレーボールを行っています。
1年生は、先週見た時にはまだ、ボールが上に上がらない、方向も定まらないようでしたが、今週はゲームができています。上手!
ワンバウンドですが、ラリーが続いて面白そうに取り組んでいます。

対話的な授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の歴史の授業です。
コロナのこともあり、生徒同士の対話的な学習はやりづらいところですが、この授業では先生と生徒との対話がエンジンになっていました。
内容は下関条約から三国干渉、そして日露戦争に至る歴史の流れ。どうして、なぜ、という疑問の発言が生徒の側からも自然におこり、それに先生が答えたり、ほかの生徒が答えたりしています。
310万人もの死者を出した、第二次世界大戦に至る、たくさんの「ボタンの掛け違い」を振り返るここからの歴史を、生徒には主体的に考えさせたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校よりのお知らせ

学校だより

給食献立

進路だより

部活動に関する活動方針

図書館だより

保健だより

新型コロナウィルス対策関連

3年国語

3年英語

3年数学

学校生活のきまり