縁の下の力持ち 5年生
土曜日の式典には6年生が参列しますが、その会場づくりは5年生が担ってくれました。体育館にある体育用具の移動、パイプいす並べ、清掃・・・。今まで、様々な行事の陰に、高学年が準備をしてくれていたのだな、先輩たちの思いを引き継ごうという気持ちが芽生えた5年生です。
創立80周年記念式典に向けて
学校をかざりつけようプロジェクトも大詰めです。各学年がお祝いの気持ちを込めて飾りつけてをしています。
創立80周年記念式典リハーサル
土曜日に挙行される創立80周年記念式典のリハーサルが行われました。式には児童代表として6年生が参列します。リハーサルに臨む子どもたちの凛とした姿に感心しました。
ウーパールーパー
かわいいウーパールーパーがやってきました。名前はまだありません。飼育栽培委員が順番にお世話をしています。水槽の中を、思いのほか速く泳いでいます。子どもたちの注目を集めています。
学校をかざりつけようプロジェクト6年生
6年生が作成しているのは、「お祝いだもん」です。どのような「もん」ができ上がるかはお楽しみに。周年記念式典の日にお披露目です。
初めての縦割り班活動に向けて
来週、今年度初めての縦割り班活動が予定されています。今日の昼休みには、6年生の子どもたちが、1年生に縦割り班の説明をしてくれました。
職員室前の掲示板には、「いつ、どこで、なにを」するか掲示されています。その場所への案内や説明のあとは、1年生と遊ぶ6年生の姿が見られました。頼もしい最高学年です。 委員会活動3
音楽委員会では校歌の演奏をし、動画を撮影しました。放送員会は、9月の放送の反省と共に、10月放送の特集について話し合いました。集会委員会は、創立80周年クイズづくりをしました。
どの委員会も6年生がリーダーシップを発揮して活躍しています。5年生も自分の考えを出して、6年生をサポートしています。「だれにとっても楽しい学校」になるために、どの委員会も自主的な活動をがんばっています。 委員会活動2
保健給食委員会では、手洗いに関するポスター作り、飼育栽培委員会では、プランターへ花を植えたり、ウーパールーパーのお世話の相談をしたりしました。
委員会活動1
月に1度の定例の委員会活動を行いました。写真は、中学年の代表委員、高学年の代表委員、図書委員会の様子です。代表委員会では、創立80周年にちなんだ自主的な活動について、図書委員会では、読書週間の取組についてアイディアを出し合いました。
学校をかざりつけようプロジェクト5年生
図工の時間に、学校の80歳をお祝いして、みんなでアイディアを出し合い、協力して、その場を通った人が、「わあっ!」とほほ笑んでしまう素敵な装飾をつくっています。5年生も、廊下の壁のちょっとしたひびを隠すかのように、飾り付けてくれています。
月曜放送朝会
毎週月曜日の朝は、全校朝会があります。校長講話や看護当番の教員による週目標とその取組についての話があります。現在は、全員で集まることができないので、放送だったりテレビ放送だったりで朝会を行っています。
全員で集まれないのは寂しいのですが、この形式の朝会で、全校の「聴く」意識は向上しているようです。話の内容に耳を傾ける子どもたちの姿が見られます。 今週は、今週土曜日に挙行される「創立80周年記念式典」についての話がありました。 学校をかざりつけようプロジェクト3年生
3年生の図工科では、創立80周年を祝って、学校の外を通った人が「わあ。」となる絵を作成しました。でき上がって学校周りのフェンスに掲示しています。グループでイメージを膨らませ、協力してつくり上げました。子どもたちの創立80周年のお祝いを喜ぶ気持ちがあふれています。
学校をかざりつけようプロジェクト
図工科ではいま、10月10日の創立80周年記念式典に向けて「学校をかざりつけようプロジェクト」に取り組んでいます。
校内の子どもたちの様子を見て歩いていると、学校の雰囲気をガラッとかえる天井のかざりをつくっている4年生に出会いました。他の学年も駒繋小学校への思いを込めて様々なかざりをつくっています。 ICTを活用した学び
新型コロナウイルス感染症により、ICTを活用した学びの必要性が高まっています。
本区では、令和2年11月から順次、児童一人1台のタブレット型情報端末が配備される予定です。 写真は今日の2年生と4年生の様子です。 耳鼻科検診
耳鼻科検診をしました。並んで待つときも間隔をあけます。廊下で待つときも静かに待つ子どもたち。順番が来ると、マスクは鼻の下までずらしました。自分の番が来たら校医さんに自分の名前を伝え、診ていただきました。終わった後のお礼も忘れずに。
校内研究
「思いや考えを伝え合う子どもの育成」をテーマに、国語科を軸に校内研究を進めています。今日は、2年生教材「スーホの白い馬」、3年生教材「まいごのかぎ」、6年生教材「やまなし」についてグループで「考えの形成」について話し合いました。その後、講師の輿水かおり先生からご指導を受けました。
授業改善からの学力向上を目ざして日々教材研究、授業づくりに励んでいます。 算数科2年生
学習した長方形の特徴を生かしながら、今日は正方形の特徴を見つけました。
一人一人が正方形の角の形や辺の長さを調べてノートにまとめました。その後、友達とペアになって調べたことや分かったことを伝え合いました。全体で「4つの角が直角」「4つの辺の長さが同じ」四角形を正方形ということを確認し合いました。 一人で取り組む「じっくりタイム」、ペアや友達と考える「伝え合いタイム」、全体で共有する「なるほどタイム」で学びが深まっていきます。 国語科1年生
「やくそく」を読みました。誰が何を言ったか確かめ、自分が気になるところ(すてきだな、いいな、すきだな、おきにいり)を考えて、教科書に付箋を貼りました。全体で発表し、みんなが興味をもったところを共有し合いました。
国語科5年生
文章の構成を考えて、おおまかな内容を確かめていきました。はじめ・なか・おわりの「構成」の確認をし、形式段落に小見出しを付けていきました。
社会科6年生
前の時代との比較、資料から気付いたことや調べたことをもとに、学習問題をつくっていきました。各々が考えた学習問題のキーワードを組み合わせ、クラスとしての学習問題にしていきました。
|
|