外国語活動〜3年
英語専科の先生と、TTの先生とでの外国語活動〜
色についての言い方を学習しました〜。 あまりのあるわり算〜3年
あまりのある場合のわり算の答えの求め方を考えていました。
学習したことを手がかりに、解決できたでしょうか・・・ みんなの思い、願い〜2年
クラスの目標をみんなで決めて、みんなで分担して、文字を書いていました。みんなの心が一つになって、思い、願いの達成に向け頑張っていけるとよいですね。
たしざんのけいさん〜2年
繰り上がりのある足し算の計算の学習です。
今まで学習したことを活用して、どのように計算したらよいのか、考え、解決していました〜 きれいにさいてね〜1年
育ててきたアサガオの様子をふり返る学習をしていました。
種をまいて、芽がでて、葉を茂らせて、花が咲いて、実ができて・・・ また種ができて・・・ 「あれ・・もとに戻った?」 子供たちの学びを通しての新たな気付きで、学習が進んでいましたね・・・ 全校朝会〜その2
看護当番の先生からは、「規則正しい生活をしよう」という今月の目標に関する話と、
「おもいやり週間」での取り組みについて伝えました。 思いやり週間では学校の重点「心の教育の推進」に向け、児童一人一人が「思いやりの心」について考え、行動し、振り返る活動をします。 子供たちの思い、願いが、すてきな気持ちを生み出す行動へとつながっていきますように・・・・ 全校朝会〜その1
コロナ禍での新たな生活スタイルでの学校生活が継続しています。
全校が集合して朝会が行えず、TV放送を使って全校朝会を実施しています。 今日は、新学期がスタートして最初の月曜日・・・ 各クラスでの席替え、係決めなど、組織作りに頑張っていたこととともに、 今月の「人格の完成を目指して」のテーマ、勇気に関する話をしました。 勇気とは、何かめざしていることに挑戦したり、正しいことを言ったり、よいことを行ったりするときに、周りの目を気にせず、「自分でしっかりと考え判断して、思い切ってやること」なのだと思います。 こそこそと悪いことをする時の心のドキドキは、その人を成長させませんが、勇気をもった時の心のドキドキは、その都度その分だけその人大大きく成長させる気がします。 その人を成長させる心のドキドキは、とてもすてきなドキドキであると伝えました・・・。 休み時間のひとこま〜
校長室で育てている白メダカを子供たちが時々気にかけて、見に来ます。
今日はえさをあげてくれました。 今年生まれたメダカの赤ちゃんもずいぶん大きくなりましたよ・・・。 メダカの赤ちゃんとともに、子供たちのやさしい心もすくすくと育ちますように!! 貴族の生活や文化〜6年
貴族の生活や文化についての学習問題を追究・解決しながら、日本風の文化が生まれたことを理解していく学習です。
学習を通し興味・関心もさらに深まっていくことでしょう・・・・ 考える道徳〜5年・
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、意見を交流〜 自分自身の生活についても見つめ直しました。 合同と三角形、四角形〜5年
算数の習熟度別指導です。
四角形を二分した三角形について、合同かどうか調べ、図形についての理解を深めていました。 係きめ〜2年
2学期の学級の組織作りが進んでいます。
「係がいないとみんなが困るよね・・」 と様子を見て移動しながら必要な係をみんなで決めていました。 考える道徳〜1年
お話をもとに考える道徳です。
場面絵を使って、どんな気持ちなのか考えていきました。 みんなは規則正しい生活ができて、すっきりした気分になったことがあるでしょうか・・・ ことばあそび〜1年
表の中にかくれている言葉を見つける学習です。
さあ、いくつ見つけることができたでしょうか・・・ あなたならどう言う? 4年
シチュエーションを決め、実際に演じてみて、意見を交流していました。
友達と同じ考え、違う立場の考え・・・ さまざまな感じ、考え方があることを学ぶことができるのも、 多くの人とともに学ぶ場である学校だからこその活動ですね・・・・ すべての人が幸せに生きられる社会に・・4年
5年生の総合の学習が進んでいました。
持続可能な社会をつくるために、様々な学習と関連づけながら、調べたことをもとに、 自分たちができることを考えていきます・・・・ 貴族の暮らし〜6年
資料を手がかりの社会科の調べ学習が始まりました〜
学習をもとに、さらに知りたいことなど新たな課題が生まれ深まっていくことでしょう・・・ 聞いて考えを深めよう〜6年
国語の聞いて考えを深める活動の学習計画を立てていました。
同じ教室でたくさんの人と過ごす中で、意見を交わす活動を通して、 自分の意見をもう一度見つめ直し、よりよい意見へと構築して育っていくことでしょう・・・・ 友達のよいところ〜6年
友達のよいところを見つけ、自分に取り入れる学習をしていました。
パソコンを使って、他の友達が見つけた友達のよいところを交流しあい、 「ああ、そういうところも・・・」 とまた他者理解を深めていました。 交流したことをもとに、自分自身もさらに「どうありたいのか」考え、育っていくことでしょう・・・・ あなたならどう言う? 4年
国語の話す・・対話の学習です。
場面を設定し、どんな対話をしたらよいのか、考えました・・・ |
|