7/14 5年生の国語

「だれもがくらしやすい町へ」の学習で、「くらしの中の工夫をみつけてしらべたいことを決める」学習課題に取り組んでいます。学校の中の工夫を実際に校舎内を歩き回って調べた後、相互氏名で発表しています。たくさん手が挙がっています。
画像1 画像1

7/14 3年生の理科

「こん虫はどんなところに住み、どんな体のつくりになっているか」の学習の続きをしています。図鑑を使っての調べ学習に意欲的に取り組んでいます。カラーコピーしたものをうまく活用する子や2枚目の紙をもらって書いている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 昼休み その2

鬼ごっこで鬼から逃げて、友達と踊っていたら、鬼になった先生に見つかってタッチされてしまいました。
6年生におんぶしてもらっている1年生がいます。6年生に遊んでもらって、1年生はうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 昼休み

昼休みがやってきました。先生とおしゃべりする子、友達とボールで遊ぶ子いろいろです。長縄で遊んでいる子どもたちの中に、ALTのリディア先生が一緒になって跳んでいるのを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 中休み

今日は校庭でセミの鳴き声が聞こえました。昨日よりは涼しいので、校庭で思い切り走ったり、遊具で遊んだりすると気持ちがよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 4年生の音楽

いろいろな打楽器でリズムを重ねて演奏します。まずは自分の担当の楽器のリズムをそれぞれがマスターしようと自主練習しています。少し練習してできるようになってくると、友達とタイミングを合わせた練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 3年生の理科

学習課題「昆虫はどんなところに住み、どんな体のつくりになっているか」に取り組んでいます。思い思いの大きさの画用紙に、図鑑を見ながら絵や文でまとめています。自分の選んだ昆虫について、ダイナミックにまとめる様子が、そこかしこで見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 5年生の算数 その2

他のコースの子どもたちは、1m、2m、1.6mの長さのリボンがいずれも96円となるリボンについて、1mあたりの値段を比較して、どのリボンを買うことが得になるかを考えています。出し合った考えの発表は次の時間になりました。
また、別のコースでは、図やリボンそのものを見ながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 5年生の算数

小数のわり算の学習で、1.6mの代金が96円のリボンについて、1mの値段が何円になるかを考えています。96÷1.6の式になる理由をみんなで数直線を使って考え、理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 1年生の聴力検査

養護の先生から聴力検査の受け方の説明を受けています。どのように検査を受けるか、前の友達の動きを見ながら理解し、自分の番をよい姿勢で静かに待っています。教室移動の時も大変静かで、少しの足音しか立てずに移動できていて、すばらしい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 4年生の体育

1組と3組が一緒に校庭でハードル走に取り組んでいます。いろいろな障害物をリズムよく跳び越えて、ゴールめがけて走ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 全校朝会

画像1 画像1
人も自分も大事にしよう、というお話が校長先生からありました。感染予防対策にさまざまなことをしていますが、感染するものは3つあります。1つ目は、病気。2つ目は、不安。3つ目は、差別。どれも予防しなければなりませんね。1つ目は、3つの密を避けることです。マスクをつけて過ごすには暑い日もありますが、予防のためにつけるようにしましょう。2つ目は、不安な気持ちにならないように気をつけること。3つ目は、正しい情報をよく聞くこと、病気にかかった人は悪くないことをよく覚えておくこと。自分も人も大切にして過ごしましょう。

7/11 引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
大地震を想定した、引き渡し訓練を行いました。速やかに、クラスごと避難することができました。
引き渡し訓練にご協力してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

7/11 5年生の社会科

「沖縄県や北海道の人々は気候をどのようにくらしや産業に生かしているか」について、観点に基づき、教科書や地図帳を見ながらまとめています。
画像1 画像1

7/11 6年生の総合的な学習の時間

オリパラ学習で調べたいことについて、過去のオリンピックの映像を観ながら考えています。オリンピック・パラリンピックについて、自分の疑問に思うことを調べていくことは、答えのない課題を解決するための力を養う時間になります。
画像1 画像1

7/11 メダルづくり その2

6年生の別なクラスでも、メダルを作っていました。金色の紙を貼ったり、松原小のゆるキャラを描いたりとそれぞれの工夫が見られました。慎重に筆を使って色塗りをする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 メダルづくり

6年生がメダルを作っています。丸く切った板目紙に絵を描いたり、色を塗ったりしています。図画工作で作る焼き物のメダルは、頑張っている自分に向けてでしたが、この紙で制作しているメダルは誰かにあげるもののようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 5年生の図画工作

風神、雷神の絵の仕上げの時間です。出来上がった作品を台紙に慎重に貼り付けています。校内に貼りだされた作品を鑑賞できる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 4年生の学級活動

先日決まった係活動の活動時間です。どのようにするとよいか、同じ係の友達とアイディアを出し合って、楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1

7/11 4年生のテスト

4年生のクラスも、テストを受けています。どちらのクラスもとても静かで、テスト用紙に鉛筆を走らせる音しか聞こえません。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

献立表

学年だより

図工室より

文書保管場所

音楽室より

家庭科室より

保健室より

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り