言葉で説明して理解する

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科。「仕事量と時間の関係を理解する」という、机上では抽象的な物理の計算です。
グループで教え合い、前に出て説明するという学習スタイルで授業を展開していました。教え合うことで、理解できる生徒がいます。
また、わかっている生徒も、言葉にして説明することで理解が深まります。
いい授業でした。

雨の昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は土曜授業です。台風の影響にかんがみて、土曜日講習を含めた午後の活動はすべて中止とします。

台風の影響で雨が続きます。
そのせいか、昼休みの図書室には生徒がたくさん。
晴雨かかわらずの常連さんももちろんいます。
みんな静かに思い思いの時間を過ごしていました。
・・・と思ったら、生徒の足元に、怪しいマークが・・・
これはいったい何でしょう!?
to be continue

マスクで大繩

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨で、体育館で体育祭練習。
大繩はマスクをつけて行います。
また、今年は男女別、15人程度の「中縄」で、体の向きを同じにし、1列を保ちます。

1年生、はじめてにしては上手ですね。

途中式を丁寧に書こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の数学です。今日は、分数が含まれる方程式の学習です。
先生からは、途中式をしっかり書くように、いつも言われています。
今まで、整数の方程式は、ついつい途中を頭の中でやっていた生徒もいました。でも、このあたりからの計算では途中式を丁寧に書かないと、ケアレスミスのもととなります。
今日の授業でも前に出て解答してくれた生徒に、「考え方はあっているね」という先生の声がかかっていました。
途中式は、自分の考えをみんなに伝える「言葉」のかわりです。しかも、日本語も英語もない、万国共通!!これってすごい道具とも言えませんか。

あとは正確に、注意深く途中式を書いて、それを見直せばいいのです!頑張れ。

ディベート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日このコーナーでお知らせしていた、2年生国語のディベートが行われていました。
救急車の有料化問題です。
どちらのチームも、データを根拠にした立論や反論があって、なかなかの説得力でした。

美化委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放送朝礼では、美化委員会から、9月に行われた美化コンクールの結果が発表されました。
どのクラスでもポイントになるのが、「黒板のさん」と「ロッカーの整頓」だそうです。委員会活動をとおして学校をきれいにし、よい生活環境。学習環境をつくっていこうとする素晴らしい取り組みですね。

優勝は3年B組。賞状と商品(黒板消し)が贈呈されます。

俳人をお招きして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語では俳人の藺草慶子さんをお招きして句会を行いました。
3年生徒にとって初めての句会ですが、そうとは思えないぐらいの素敵な俳句がたくさん生まれました。
グループの代表となった句には藺草先生の講評をいただき、気が付かなかった視点や想像のふくらみに唸りました。
季節と言葉に向き合った素敵な時間となりました。


ゆかた体験(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生がゆかた体験でした。
地域の皆さんを先生に迎えて、自力で浴衣を着られるようになろうという学習です。
みんな神妙にお話を聞き、浴衣を着ていきます。
女子はすっかり華やいだ気分。今年はコロナであまりなかった夏祭り、といったところでしょうか。
「やってみたら意外と楽しかった!」という声がそこここで聞こえました。
講師をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校よりのお知らせ

学校だより

給食献立

進路だより

部活動に関する活動方針

図書館だより

新型コロナウィルス対策関連

3年国語

3年英語

3年数学

学校生活のきまり