【4年生】工具は任せて!のこぎり、やすり、かなづちを駆使して、木を切り、整え、組み合わせます。 意外に手慣れた手つきの4年生。 すっかり道具の使い方が板についてきたようです! 【5年生】花が咲くと花が咲き、枯れると実がなって、種が取れます。 今までお花を育ててきた5年生。 それがなぜそうなるのかについて考えました。 まずは花の構造から勉強です! 【1年生】算数に見る大きな成長!今日は式をノートにたくさん書きました。 みんな書くのが本当に速くなりましたね。 しかも字が上手! こんなところからも1年生の確実な成長が感じられます。 これからもがんばれ、1年生! 今日の給食 9月16日(水)
9月16日(水)
今日の献立 あしたばパン 魚のフライ マッシュルームソース 野菜スープ 牛乳 主な食材の産地 ホキ…ニュージーランド たまねぎ…北海道 マッシュルーム…千葉県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 じゃがいも…北海道 にんじん…北海道 パセリ…長野県 【6年生】熟語の成り立ちを考える2つの漢字がどのような関係になっているのかをヒントに、熟語を分類します。 普段何気なく使っている熟語ですが、様々なグループがあることに気づきました。 熟語を見る目がちょっと変わりそうです! 【1年生】チョ〜楽しい!水遊び 3水に親しみながら、楽しい時間を過ごした1年生。 あっという間の1時間でしたね。 【1年生】チョ〜楽しい!水遊び 2みんなで楽しく水遊びができました。 水に触れながら、水の性質や感触について考えられたようです。 【1年生】チョ〜楽しい!水遊び 1水を使って絵を描いたり、的をねらったり、噴水にしたり。 おうちで用意してもらった容器に水を入れて、とても楽しく遊びます。 【6年生】不思議な天秤天秤の実験キットを使って、つり合いを調べています。 中には一見、バランスが悪そうな天秤もありますが、よくよく調べてみればバランスが取れる計算になっていました。 力点・支点・作用点を意識して、しっかりと調べることができたようです。 【2年生】日々漢字毎日2つずつ、漢字を増やしていきます。 確実に学習の積み重ねができている2年生。 みんなで丁寧に漢字の書き取りをしています。 漢字も順調です! 【3年生】ソーシャルディスタンス・リコーダークラスの半分の子が別室に移動しています。 実は若小には音楽室が2つあるので、人数を半分ずつにしてリコーダーの学習をするのです。 ウィズコロナ時代にも対応できる若小の新校舎。 3年生も思う存分、リコーダーの練習ができたようです! 【1年生】若村塾もしっかりと国語や算数の課題に15分間で取り組みます。 1年生はひらがなの練習ノートに取り組みました。 ますます上達したようです! 涼しくなってきたけれど低学年から高学年まで、登校したらまずは手洗い。 新型コロナウイルス感染症対策は、まだまだ続きます。 若小の子達はみんな頑張ってくれているので、心強いです! 外国語【3年生】
本日の外国語は、キー先生が来てくれました。体調の様子を楽しいゲームと一緒にみんな大盛り上がり!
日本とアメリカのハンドサインの違いについても教えてくれて、子供たちも終始興味津々でした。次の英語が、楽しみです! 今日の給食 9月15日(火)
9月15日(火)
今日の献立 子ぎつねずし 煮豆 すまし汁 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 こんぶ…北海道 かつお節…鹿児島県 にんじん…北海道 さやいんげん…青森県 鶏卵…群馬県 うずら豆…北海道 えのきたけ…長野県 ねぎ…青森県 みつば…埼玉県 【6年生】韋駄天走り!トラックおよそ3分の2周する100メートル走。 スタートダッシュと、スピードに乗る第一コーナーの回り方で記録が決まります。 さすがは6年生、力強さが違います! 新校舎のトラックレコード樹立に向けて、がんばれ6年生!! 【4年生】知ろう!空気の性質中に閉じ込めた空気を押したり、逆に引っ張ったり。 今まであまり扱ったことのない器具に、興味津々の4年生。 次は中身を水にするとどうなるかを調べる予定です。 理科の時間が待ち遠しい4年生でありました。 【6年生】武士の暮らしに思いを馳せる今日は武士の暮らしがテーマです。 同時の日本を治めていた貴族とは全く違う人たちである「武士」が、次第に力を持ち始めます。 そんな武士たちはどんな暮らしをしていたのか。 ビデオ、図、そして先生の講話から読み解きます。 日頃から鍛錬を忘れない武士たちに、6年生たちも興味津々の様子です。 【3年生】10000より大きな数10集まるごとに位が1つ上がるこの仕組み。 どんどん大きくなる数字に、子どもたちのイメージも膨らんだようです。 【1年生】ついにスタート、漢字!給食をたくさん食べた後は、漢字の学習に挑みます。 漢字の「一」と「二」の練習からスタートした1年生。 ひらがな、カタカナとはまた違った雰囲気に、若干緊張の様子が見られました。 頑張れ、1年生! |
|