【5年生】掃除を考えるボランティア活動での掃除の場面の想定ですが、意見がきれいに3つに分かれました。 様々な意見が活発に出される5年生の教室でありました。 今日の給食 7月27日(月)
7月27日(月)
今日の献立 ミルクパン 魚のラビコットソース 野菜スープ 牛乳 主な食材の産地 メルルーサ…ニュージーランド トマト…秋田県 たまねぎ…愛知県 パセリ…茨城県 ベーコン・茨城県・群馬県・千葉県 じゃがいも…茨城県 にんじん…青森県 【1年生】配膳上手給食当番も本格的に始まり、流れ作業を支えてくれています。 配膳がすっかり上手になりましたね。 今日のたくさん、給食を食べられたようです! 【1年生】正しい姿勢で書くとき、きくとき、話すとき。 姿勢がしっかりしてないと、自分にも相手にも不都合があります。 45分という限られた時間、よい姿勢を保てないのは心配です。 みんなでしっかりとよい姿勢で学習に向き合い、より多くのことを学び取ってもらいたいと思います。 【5年生】大変だけどやりがいがありそうな農業農家の暮らしから、農業という産業の大切さを考えました。 世田谷ではなかなか親しみのない業種ではありますが、日本は農業国でもあります。 普段、私たちが口にするものをつくる、尊い職業のよさと大変さを知った5年生たちでありました。 【1年生】なわとび、がんばるぞ!今日は短なわとびの学習をしました。 跳躍力よりもリズム感の大切ななわとび。 今日は先生の笛の合図でエクササイズをして、なわとびの際のリズム感を養いました。 さてなわとびを持ってみると、とべてる子がたくさん! 【5年生】糸ノコはまかせて!既に使い方をマスターし、刃の交換もできるようになった5年生。 細かい造形で、クオリティの高い作品に仕上がりつつあります。 みんなそれぞれにストーリーがあって面白い作品に仕上がっていますね! 【3年生】真剣勝負!わり算のテスト!!様々な実験からも、かけ算の反対であることが分かったわり算。 みんな自信をもって学習の成果をぶつけていきます。 先生の用意した大型タイマーを見ながら、確実に問題に答えを書き入れていきます。 頑張れ、3年生! 【6年生】正倉院に興味津々!奈良にある東大寺には、正倉院という宝物をしまっておく倉があります。 どんなものが入っているのか、6年生たちは興味津々のようです。 特殊な構造で、中の宝物が痛みにくくなる工夫も、また当時の最新技術のひとつでした。 歴史好きな担任の先生の語りも熱い! 【1年生】smart&coolな図書の時間夏休みに向けて、図書室の本を3冊借りていきます。 本を借りたら早速、読書スタート。 絵本を読む子が多い中、「9番」の物語を手にする子もいます。 学校図書館司書さんも大絶賛! 静かでお行儀のよい、若小1年生たちでした。 【4年生】ウォーミングアップ・なわとび準備運動のあとのウォーミングアップです。 連続とびのCDに合わせて、頑張る4年生たちでした。 レベルがますますアップ! 【完全定着!】朝の手洗いすっかり定着したこの習慣。 おかげで若小の子たちは元気いっぱいです! 換気・マスク・手洗い・パーテーション、そしてソーシャルディスタンス。 みんな元気で1学期を終えたいと思います。 朝の畑チェック!今朝も保護者の方が、アサガオを持ち帰ってくださっていました。 ご協力ありがとうございます! 3年生は畑に植えられているホウセンカの開花状況をチェックしているようですね。 日々の変化をしっかりと見つめる若小の子たちです! 暑い!真夏の登校日夏の日差しが復活して、みんな暑そうです。 いよいよ一学期も最後の一週間。 今日もよい一日になりそうです! 【5年生】もうすぐ完成!布マスクみんなで静かに針と糸を持ち、布に向かう5年生。 裁縫男子も着々と育ってきています。 担任の先生の指導が確実に入っています! マスクの完成が待ち遠しいですね!! 【4年生】社会科のまとめみんなで静かに考え、ノートにまとめをします。 このあとつくるごみについて新聞にむけた準備が着々と進む4年生でした。 今日の給食 7月24日(金)
7月24日(金)
今日の献立 ビビンバ フルーツゼリー 牛乳 今日はオリンピック・パラリンピック給食です。 韓国料理のビビンバを作りました。 給食では、配膳しやすいように、甘辛い味の肉やぜんまいの入った混ぜご飯にナムルをのせて作りました。 主な食材の産地 米…山形県 豚肉…群馬県 しょうが…高知県 干しいたけ…九州 たけのこ…九州 こまつな…千葉県 もやし…栃木県 にんじん…青森県 【5年生】集中力、アップ!静まり返った教室内。 新型コロナウイルス感染症対策のパーテーションも、子どもたちの集中力を高めるのに一役買っているのかもしれません。 がんばれ、5年生! 【2年生】算数、がんばるぞ!テスト直しが終わった子は、すぐにワークブックでおさらいをします。 学習したことが確実に定着する必勝パターンですね! 【6年生】分数も小数も分数と小数がまざった計算について考えています。 どちらにそろえるかはケースバイケース。 でも小数にそろえると不正確になることも・・・ たくさんの問題を経験して、計算のイメージが出来上がった6年生たちでした。 |
|