【4年生】一筆入魂!筆をしっかりともち、お手本を見ながら筆を滑らせます。 パーテーションを上手に使えるあたりも4年生ならではですね! 納得の作品が書きあがったようです。 【6年生】最後の視力検査!小学校での検査も6回目、そしてこれが最後の視力検査です。 静かに、そして真剣に視力検査に取り組む6年生。 心の目で見る6年生でした。 【2年生】朝からサプライズ!今日は1年生に渡す日です。 手作りのメダルを全員に掛けてあげます。 1年生もとても喜んでいました! 2年生の皆さん、素敵なプレゼントでしたね!! 【1年生】初めての朗誦1年生にとっては初めての朗誦です。 教育者であった吉田松陰先生ののこした言葉を、みんなで読み上げる若小朗誦。 新型コロナウイルス感染症対策でボリュームは控えめですが、しっかりとした声で朗誦することができました。 若小の伝統がまた一つ、1年生たちに引き継がれていきました。 【1年生】学習の始まりを待つお家から持ってきた本にじっくり読み入る1年生。 中には音読している子もいます。 お!教科書を読んで、予習をしている子もいますね。 とてもお行儀のよい1年生たちです! 【若小名物】朝の手洗い「あわあわ手洗いの歌」です。 BGMに合わせて登校してきた子どもたちが、しっかりと手洗いをしています。 これからも油断することなく、新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでいきます。 【2週目最終日!】みんな、おはよう!真夏を思わせる暑い朝になりましたが、子どもたちも元気に登校してきてくれています。 黄色い帽子の1年生たちも、すっかり学校生活に慣れてくれたようです! 今日もいい一日にしましょう!! 【1年生】また明日!丁度お昼の暑い時間帯でしたが、しっかりと水分補給をして下校していきました。 見守りに来てくださっているお巡りさんにもちゃんと挨拶。 礼儀正しい1年生の皆さん、また明日! 【6年生】ブートキャンプ!運動量を確保するために、以前、流行したDVDを観ながらエクササイズ! さすがは6年生。 体力の違いを見せつけてくれました。 MCをつとめる担任の先生もバテバテでした。 【1年生】しっかり読めたね!教科書に載っている説明文「くちばし」です。 練習の成果を存分に発揮する1年生。 感染症対策でボリュームは控えめですが、とてもしっかり読めました。 【2年生】インベーダーじゃんけんで盛り上がる!気温が上がってきましたが、クーラーがあるので快適! 整列をきちっとした後、インベーダーじゃんけんでお楽しみ。 やる気満々の2年生たちでした。 【6年生】逆数をかける分数のかけ算の単元で、逆数について考えました。 「逆数」とは、あまり生活の中で馴染みのない数ではありますが、しっかり意味をつかんだ6年生。 分数同士のわり算を学習するときに、とても大切です。 午後の授業でも集中力を切らさす頑張りました。 【1年生】これが連絡ノート!次の日の予定と、宿題、持ち物を自分で書きます。 得意な文字と苦手な文字がありますが、みんなでせっせと書いていきます。 これもまた、大切な学習活動のひとつですね。 がんばれ、1年生! 【3年生】収納スペースを有効に!3年生から使用することになった収納ボックス。 ここにしまっておくべきものについて先生が説明をしています。 新しいアイテムの登場に、ドキドキの3年生でありました。 【5年生】楽しすぎ!アルファベットかるたウォーミングアップに行っているアルファベットかるたが大人気! カードがさかさまになっているとわかりにくいのがポイント。 みんなやりたいかるたです! 【1年生】いただきます!午前中の学習が終わり、給食時間が始まりました。 もうすぐ1年生が盛り付けをするようになりますが、今はまだ先生がします。 配膳は自分たちで行って、いただきます! 【晴れた!】校庭は大賑わい黄色い帽子の1年生もあちらこちらに見えます。 今日からボール遊びがOKになり、ボールを使う子もたくさんいます。 6年生は1年生の子たちに興味津々の様子です! 【2年生】前だけを見て走れ!短距離走の練習です。 爽やかな青空の下、力いっぱい駆け抜ける2年生。 力強い走りに成長を感じます。 【ようこそ】学校図書館、開館中です残念ながら中で読書はできませんが、図書の貸し出しと返却を受け付けています。 今日も20名以上の子たちが来てくれました。 何かと不自由ですが、たくさん読んで心を耕してくださいね。 ソーシャルディスタンスも守っています! 【免許皆伝!】校長先生の芝刈り芝生よりも強く、手間がかからず、しかもとてもきれいな植物です。 年に一度、この時期に刈らなくてはなりませんが、今日、刈り取りが行われていました。 おっと、草刈りをしているのは校長先生です。 エンジン式の草刈機の使い方を主事さんから教わって上手に刈り取っています。 草刈機免許皆伝の腕前!若小の校長先生でした。 |
|