旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

授業の様子(10月13日)その8

画像1 画像1
 6年生が、算数の時間に、比例を使った問題を解きました。
 6年生の算数で、「比例」の学習は、難易度が高い内容の一つです。

給食(10月13日)

画像1 画像1
 今日は、オリンピック・パラリンピック給食です。
 献立は、モザンビーク・スパゲッティ、牛乳、ビーンサラダ、りんごです。

授業の様子(10月13日)その7

画像1 画像1
 3年生が、図工の時間に、「おめでとうのケーキ」を表現していました。

授業の様子(10月13日)その6

 2年生が、体育館で、体育の時間に縄跳びの短縄を使った運動をしました。
 短縄の扱い方が上手になり、前跳びが、数多く跳べるようになってきています。繰り返し練習している積み重ねの成果でもあります。
画像1 画像1

授業の様子(10月13日)その5

画像1 画像1
 4年生が、国語の時間、「ごんぎつね」を読んだ感想文をノートに書きました。
 一人一人、感じたことや思ったことを表現しました。

授業の様子(10月13日)その4

画像1 画像1
 3年生が、理科の時間に、鏡を使って、光を重ねて明るさと暖かさを調べました。

授業の様子(10月13日)その3

画像1 画像1
 ひまらや学級の児童が、図工の時間に、「旭小 クラッカーでおめでとう」の作品づくりをしました。
 創立140周年をお祝いする気持ちを表現しました。

授業の様子(10月13日)その2

画像1 画像1
 5年生が、モジュールの時間に、外国語の学習をしました。
 ビデオを活用して、発音を聞きながら、英語の文章を読んでいました。
 

授業の様子(10月13日)

画像1 画像1
 5年生が、モジュールの時間に外国語のヒアリングの学習をしました。
 発音をよく聞いて、問題に解答していました。

授業の様子(10月12日)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、理科の時間、風のはたらきについて学習するために、教材の風車を組み立てました。
 

給食(10月12日)

画像1 画像1
 献立は、麦ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、刻みこんぶの五目煮、吉野汁でした。

授業の様子(10月12日)その4

画像1 画像1
 2年生が、算数の時間、「水のかさ」について学びました。
 実際の水を使って、かさ比べをしました。

授業の様子(10月12日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、秋山農園にさつまいもほりに行きました。
 たくさんのさつまいもをほることができ、学校に戻ってきた時の皆のリュッックの中は、おみやげがたくさん詰まっていました。
 一緒にいっていただいたボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。

授業の様子(10月12日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、国語の時間、「ちいちゃんのかげおくり」の内容を読み取り、ノートにまとめました。

授業の様子(10月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、体育の時間に小型ハードル走をしました。
 走るスピードが落ちることなく走れるようになってきています。

全校朝会(10月12日)

 校長が、全校で取り組んだ新型コロナウィルス感染症とたたかっている方への手紙を送ったところ、お礼の電話や手紙をいただいたことを話しました。そして、自衛隊中央病院の院長先生から旭小学校の皆さんへ届いた手紙を読みました。さらに、新型コロナウィルスに感染した人やその家族、病院に勤めている方などに対して悪口を言ったり、仲間外れにしたり、確かでないことを噂話で言ったり、広めたりすることは、相手の心を傷つけるので、許さることでないことを、再度話しました。
 次に、「ぼくの町、私の好きな場所、絵画展」で準優秀賞となった児童を表彰しました。
 最後に、代表委員会の児童が、廊下・階段歩行の意識を高めたいので、標語を募集することを話しました。

授業の様子(10月10日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、学級の時間にルールを守るにはどのようにするとよいのか考えたり、国語の
時間に、漢字の「へんとつくり」について学習しました。

授業の様子(10月10日)

画像1 画像1
 6年生が、授業を振り返り、今後に向けてどのようにするとよいのかを考えました。

廊下の掲示の様子(10月9日)

画像1 画像1
 5年生の教室前の廊下の掲示板には、家庭科の学習「小物づくり」で製作したベンケースや小物入れ等を掲示しています。
 装飾も工夫し、個性あふれる力作ぞろいです。

授業の様子(10月9日)その4

画像1 画像1
 5年生が、教科「日本語」の時間、詩「荒城の月」を学習しました。
 詩の表現から内容を読み取り、映像等を参考にして情景を想像し、日本語の響きやリズムの美しさを味わいながら、何度も朗誦しました。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

給食食材

校長室だより

ひまらやのワークシート