喜多見小学校の様子を紹介しています。

音楽室からこんにちは♪ その3

「おうちで過ごそう!」の連休、みなさんはどのように過ごしましたか?
私は床のワックスがけと、キッチンのがんこな汚れ落としをがんばりました。
はじめはゴシゴシみがいていたので、少し腕が筋肉痛になってしまいましたが、つけ置き洗いを覚えてからは、
「あ〜ら、かんたん! まぁ!きれい!」
ピカピカのキッチンで、お料理にも力が入りそうです。

さて、前回の楽器クイズの答えです。
左から「マラカス」「ギロ」でした。5・6年生はわかりましたか?
「マラカス」は、もとは「マラカ」という木の実で作られていたそうです。両手に持って演奏するためマラカの実を2つ使うことから、英語で2つ以上のものを表す「S(エス)」をつけて「マラカス」と呼ばれています。
「ギロ」の名前は形や素材ではなく、こすって出した音が「ギ〜ロッ」と聞こえることからついたとか…。授業で使う時には確かめてみてくださいね。

では、今日の問題です。一番右の楽器はむずかしいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月になりました

ゴールデンウィーク、みなさんはどのように過ごしましたか?今日は5年1組担任 榮先生の自己紹介です。

好きなもの
バスケットボール 自転車 ガンダム お肉(特に鶏肉) 甘いもの …
苦手なもの
寒さ ダンス 梅干し

来週は教材の配布でみんなに会えることを楽しみにしているよ。

【1年生】がっこうたんけんくいず だい2もん 〜もんだい〜

みなさん こんにちは!

れんきゅうちゅうも げんきに すごせましたか?



きょうは がっこうたんけんくいずの だい2もんを だすよ。

ここは どこの きょうしつでしょうか。
おおきなこくばんや ぱそこんが おいてあるよ。

こたえは じかい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

From English room ~Made in~

Hello, everyone! How are you? 英語専科の井上です。
 さて今みなさんはお家で過ごしていると思います。でもこんな今の状況の中でも実は世界中のいろいろな国と関わりをもって生活していることを知っていますか?
 私は、お家で洗たく物を干しながら洋服のタグにこう書いてあるのを見つけました。”Made in China”(中国製)。ほかのタグを見てみると、“Made in Cambodia” (カンボジア製)、”Made in Turkey”(トルコ製)。ほかにも”Made in….”と書いてあるものがないか探してみました。すると、うちの子供が大好きな車のおもちゃの裏には”Made in Vietnam”(ベトナム製)、家族で遊ぶカードゲームの箱には “Made in China”(中国製)、私が使っているコンタクトレンズの箱には”Made in USA”(アメリカ製)などと書いてあり、いろいろな物がたくさんの国からやってきていることを発見しました。
 みなさんもぜひおうちの方と一緒にたくさんの”Made in….”を探してみてください。中には “Made in Japan一体(日本製)” と書いてあるものもありますよ。一体いくつの国が見つかるでしょうか?低学年の人はおうちの人とどちらが多くの国を見つけられるか競争してみるとたくさんの国が見つけられそうですね。高学年の人は世界地図や地球ぎなどで見つけた国の場所を見てみたり、国旗を見てみたり、その国で話される言語について調べてみたりしてもおもしろいかもしれませんね。ぜひいろいろな国や文化にきょう味をもってもらえたらなと思っています。「こんなところからも、こんなものが来ていたよ!」と発見したら、私にも教えてくださいね。たくさんの報告を待っています!

音楽室からこんにちは♪ その2

5月に入り、急に暑くなってきましたね。コロナウイルスが心配ですが、連休中は気温がとても高くなるので、熱中症にも気を付けないといけませんね。私は1日2リットルを目標に水分をとっています。

さて、前回の楽器クイズの答えです。
左から「トライアングル」「タンブリン」「すず」でした。みなさん、できましたか?
「トライアングル」は英語で「三角形」という意味なので、形がそのまま名前になっていますね。「タンブリン」は「小さなたいこ」という意味です。

今日の問題は少しむずかしいかな? 4年生の教科書に名前がのっていますが、2・3年生でも授業では使うことがあります。
5・6年生は正解してほしいなぁ! がんばって!

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の先生、自己紹介リレー(4人目)

お久しぶりです。元気に過ごしていますか?
6年生の先生、自己紹介リレーのアンカーは4組担任の牛木です。

みなさんとは「はじめまして」ではなく、「4度目まして」ですね。
今年度もどうぞよろしくおねがいします。


名前【牛木 悠衣】

★好きな食べ物
ラーメン、甘いもの、夏はアイスカフェラテ、冬はロイヤルミルクティ

★やっていたスポーツ
中学のときにバドミントン、高校のときになぎなた

★最近やっていること
・勉強、みなさんへの課題作り(みなさんがどんなふうに取り組むかなと想像しながら作ってます)
・料理(初めてスコーン作ったらとても美味しく感動し、2回目に挑戦したら真っ黒焦げになりました。ショック…)
・ピアノ(3学期にやったリコーダーが楽しかったので、この期間中に何か音楽をやりたいと思い、電子キーボードを買いました。簡単な曲から練習中です)

★好きな言葉
「失敗は成功のもと」「なんとかなる」
自分が、「石橋を叩いて叩いて叩いて渡らない」タイプなので、何か頑張らないといけないときに、心の中で唱えてます。


書きたいことはたくさんあるのですが、ここまでにしておきます。
早く新しい教室でみなさんと会えることを楽しみにしてます。
金魚も相変わらず元気ですよ。それではまたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 「いただきます!」

 みなさんこんにちは!栄養士の仙田です。休校が続いていますが、元気に過ごしていますか?
 私は、はやく給食が食べたいなぁと思い、家で給食のメニューを作ったり、新しいメニューを考えたりしています。みなさんに食べてもらうのが楽しみです。

 さて、今日の朝は、給食の人気メニュー「ごまハニートースト」を作りました!とっても簡単にできるので、レシピを紹介します。ぜひおうちで作ってみてください!!

 
 【ごまハニートースト(食パン1枚分)】
 ・食パン   1枚
 ・バター   大さじ1
 ・すりごま  大さじ1
 ・はちみつ  大さじ1

 1.バターをクリーム状になるまで混ぜる。
 2.すりごまとはちみつを加えて、さらに混ぜる。
 3.食パンに2を塗る。
 4.トースターで焼く。
   ※おうちの人と一緒に、やけどに気を付けて使いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさん、きょうは天気もよくあたたかいですね。そとに出たくなりますが、いまはがまん!おうちですごしましょうね。
 さて、きのうの早口ことばのれんしゅうをがんばっているのは、だれ先生かわかりましたか?
 正かいは2年3くみの さくらば りほ先生です!あたったかな?
 そして、きょうは、とみ山先生からのメッセージです。
 先生は、みんなのアイドルのうさぎのラッキーについておはなしをかきます。
(ハルは、お年よりなので、じむしつで大じにおせわしてもらっています。)
 いつもおいしいにんじんをきゅうしょくしつからもらっていたラッキーは、口がこえてフリーズドライのえさをたべてくれません。そこで、大かつやくしているのが、うさぎごやのまわりにさいているたんぽぽです。とてもおいしそうにむしゃむしゃたべるすがたがかわいいので、みなさんにしゃしんでおとどけします♪
 学校がさいかいしたら、生かつかのおべんきょうでラッキーとのふれあいをたのしみましょうね。
 かわいいラッキーのしゃしんをみて、こころのえいよういっぱいにしてね!
 

すまいるルームからのしょうかい

みなさん、はじめまして。

今年度から、すまいるルームの担任になった大木裕太です。
先生はスパイダーマンやアイアンマンみたいなヒーローが大好きです!
みなさんとはまだあえていませんが、あえるのをすごくたのしみにしてます!

さて、今日はすまいるルームの個別学習室をしょうかいします。
ここでは、それぞれが自分のかだいに合わせた学習をしています。

5月1日 すまいるルーム教諭 大木 裕太


画像1 画像1

タンポポのきおく(3年生)

こんにちは!
3年1組たんにんの、鈴木です。


きのう岡澤先生がどちらがもうすぐ綿毛(わたげ)になるタンポポなのかしゃしんをのせていましたね。
みなさんはどちらか分かりましたか?


正解は右のしゃしんのタンポポで、もうすぐ綿毛になります。
左のしゃしんのタンポポは、花がさき終えて、綿毛になろうとしているところです。
どっちがどっちだったのかわすれちゃった人はきのうの記事(きじ)をもう一回見てね!


鈴木先生はタンポポと聞いて、学生時代ぼうず頭だったので、フサフサなタンポポを見てうらやましく思ったきおくがあります。
そのあと強い風がふいてすべてとんでいったときには、いっしゅんかなしくなりましたが、ぼうずなかまがふえたとポジティブに考えて、すぐにうれしくなりました♪


今は休校期間が長く、つらく思ったりくらいことを考えたりしてしまいがちですが、この期間が終わり、学校が再開(さいかい)した時には、今までにないくらいうれしい気持ちになるんだろうな。と、鈴木先生は何事もポジティブに考えるようにしています。

その方が毎日が楽しくなる気がします。ピンチはチャンス!

みんなと楽しく勉強したりお話したりするのがとっても楽しみです。
外であそべるようになったら、ぜんりょくで鬼ごっこをしたいなあ。


最後に、昨年度担任の大野先生から、したのしゃしんをいただきました。
いちごの花がさき、実がなりはじめたそうです。
みんなのはどうかな?と気にしていましたよ。
おいしいいちごが食べられるといいですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生のみなさんへ その4

はじめまして。4組のたんにん まつ本です。
4月1日に喜多見小学校に来ました。
よろしくおねがいします。
みなさんと会うのを楽しみにしています!(^^)!
今日は、PTAの方の「先生へ伝えて」から届いたメッセージにも答えながら自己紹介をします。
☆子どもの時すきだった教科:音楽
☆子どもの時すきだった遊び:かんけり、どろけい、サイクリング
☆やっていたスポーツ:ソフトボール、スキー
☆すきな食べ物:天ぷら、くだもの、チーズ
☆すきなこと:料理、そうじ、ピアノ、ハイキング(今はがまん(*_*;)
☆喜多見小学校のいんしょう:草花や木がたくさんあって、校庭が広くて気持ちがいい。会った保護者の方、子どもたちも、明るい声であいさつをしてくれるほがらかな学校。
明日から5連休ですが、今年は行きたいところにもなかなか行けなくてがっかりですね。でも、ピンチをチャンスにかえて自分のしたいことを見付けたり、家の手伝いをしたりして、けんこうに気をつけてすごしてくださいね。
クイズ:下の3つの写真の中で、「まつ」はどれでしょう。答えは次回。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】きょうしつのなか しょうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは!
くらすの いろは もうおぼえたかな?

きょうは それぞれの くらすの きょうしつのなかを しょうかいします。

きょうしつのなかは 1ねんせいのみんなのために たくさんの かざりつけがされています。

1まいめ・・・こくばんに さくらのえが かいてあります。
2まいめ・・・2ねんせいの おにいさん おねえさんが できるようになったことを かいてくれました。
3まいめ・・・きたみしょうがっこうの こうかです。

これいがいにも きょうしつには たくさんのものが あります。
がっこうにきたら みてみよう!

つぎは だに2もんです。おたのしみに。

4年生のみなさんへ その3

画像1 画像1
みなさん元気にすごしていますか。
今日は3組の先生の自こしょうかいです。
写真の人形は、教室にいますので、学校が始まったら会いに来てください!

●たん生日
 6月22日

●すきなこと
⑴野球
 ポジションはキャッチャーでした。
 今はプロ野球が始まらずさみしいです。

⑵ピアノをひくこと
 さい近「エール!!」をひいてみました。みなさんが入学式で歌った曲ですね。なつかしくなりました。

●すきな食べ物
 おすし

1年間よろしくおねがいします。 (^^)V

春見つけを楽しんでいます(3年生)

こんにちは。
3年2組たんにんの、岡澤(おかざわ)です。

早川先生の、「ジャンボぎょうざが食べたい」を読んで、ぎょうざが食べたくなったので、きのうのよるごはんは、ぎょうざにしました。早くみんなときゅう食が食べたいです。

そして、なによりみんなとべん強がしたいです。
先生はじゅきょうがしたくてうずうずしてます。



そんなおかざわ先生のさいきんの楽しみをしょうかいします。

早おきがとくいなので、朝起きてランニングをしていると、、、。

たくさんのタンポポの綿毛(わたげ)をはっ見!!
うれしくなって、ふーっとふいて遊んでいると、、、

あれ?

これもタンポポ?

つぼみとはちがう、、、

なるほど、、、

綿毛になる前は、こんなようすになるんだ!!


と新しいはっ見をしたのです。

タンポポのへんしんのしゅん間が見られた気がして、なんだかとくした気持ちになりました。


先生はあざやかなみどり色が好きです。

春はそんなみどり色がたくさん。
日々せい長するしょくぶつのへんかを見つけて、楽しんでいます。



ちなみに、その時見つけたへんしんのしゅん間が下のしゃしんです。

もうすぐ綿毛になるのは、右左どちらのタンポポでしょう?

わかるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】がっこうたんけんくいず だい1もん 〜こたえ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは!
さて、だい1もんの こたえは わかったかな?

こたえは…
  1ねん1くみは、ぴんく。
  1ねん2くみは、あお。
  1ねん3くみは、きいろ。  です。

くらすの ばしょを はやく おぼえてもらうために きめました。

かんたんだったひとも、むずかしかったひとも、
もうおぼえたかな?

じぶんの くらすだけでなく、おともだちの くらすの いろも おぼえると いいですね。

みなさんが むねに つける なふだの いろも くらすの いろと おなじです。

つぎは、だい2もん。 の まえに、
あしたは、きょうしつの なかを しょうかいします。

6年生の先生、自己紹介リレー(3人目)

 今日は6年3組担任の藤田です。みんなが3年生の時ぶりに、またこの学年に関わることができてとても嬉しいです。よろしくお願いします。今日は、PTAの方の「先生へ伝えて!企画」から届いたメッセージの中から、ここで答えられる質問を交えながら自己紹介します。メッセージをくれたみんなありがとう!先生は元気です!

★名前【藤田大和(ひろかづ)】
大→クラーク博士「少年よ大志を抱け」
和→聖徳太子「和を以(もっ)て貴(とうと)しとなす」
歴史上の人物の言葉からもらいました。どうして「ず」でなくて、「づ」なのか、どうして「大和」を「やまと」と読まないかなど、名前の由来の話はまだまだあります。

★兄弟・姉妹
弟と妹がいます。
実は3人とも「和」という漢字が名前に付きます。これにも意味があります。

★好きな食べ物
みんなが好きそうな、焼き肉、ハンバーグ、ステーキなどは一緒です。
それ以外にも変わっているところでいうと、最近はお寿司屋さんとかにある「ガリ」が好きです!

★最近やっていること
筋トレ(週に最低3回)
半身浴(1日に1時間程度)
勉強・読書(週に最低2冊)
料理(最近カレーをルーから作りました)
バスケットボールに触る(毎日)

★やっている、やっていたスポーツ
バスケットボール(小学校3年生から現在も)
ラグビー(高校生の時)
スノーボード

★座右の銘(大切にしている言葉)
全ての源泉は己にあり(先生になる前に働いていた会社の社訓)
いいことも悪いことも全ては自分次第。周りの環境のせい、人のせいにする前に自分がいけなかったのかもしれない、もっとこうすればよかったかもしれないと考えることが大切という意味です。
あともう座右の銘(めい)が1つあります。(それはまたいつか)

 早くみんなに会いたいです。こういう状況だからこそ、日常の生活の有難みを感じている毎日です。教室はいつでも、みんなが来られるように準備をしています。先生の本も置いてあります。学校が始まったら読んでみてね!
家でいる時間が多いからこそ、何か自分で目標を決めてやっていけるといいと思います。その目標もなるべく、数字と期日とか具体的にできるといいらしいです。参考にしてみてね!明日はあの先生です!お楽しみに!!

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生のみなさんへ その3

今日の担当は、5年3組担任の青木です。
一年間どうぞよろしくお願いします。

5年生のみなさんと会える日はいつかな?
一緒に勉強や運動をしたり、おしゃべりをして大笑いしたりしたいなあ、と毎日楽しみに待っています。
会える日まで、元気パワーをたくわえておいてくださいね。

さて、最近の先生の楽しみを紹介します。
それは、ベランダでハーブを育てることです!
すべて食べられるものですよ。
それぞれの名前がわかる人はいるかな?
答えはまた次の担当のときに発表しますね。
(4月30日)

画像1 画像1

2年生のみなさんへ その3

4月30日(木)きょうは としょかんきねん日

あたたかい日がつづきますね。
なかなか そとでおもいっきりあそべないかもしれませんが
おうちの中でもできることをかんがえました。

それは・・・

はや口ことばです!


わたしは まい日、はや口ことばをれんしゅうしています。
口を大きくあけて、はっきりしたこえで3かい いってみよう!

1 なまむぎ なまごめ なまたまご

2 あかカピバラ あおカピバラ きカピバラ

3 バナナのなぞは まだ なぞなのだぞ

4 にゃんこ 子にゃんこ まごにゃんこ

5 あぶりカルビ

いがいと5がむずかしいんですよ。

学校がはじまったら みんなと はや口ことばたいかいでも
やりたいですね。ぜひおうちでも、やってみてくださいね。

理科

 5年生の理科の教科書の表紙には、アルベルト・アインシュタインの写真がのっています。アインシュタインは、1879年、ドイツに生まれました。小学校に入学した彼はきらいな教科はまったく勉強せず、興味のあることだけに集中する子だったそうです。後にノーベル物理学賞を受賞し、「物理学の父」と呼ばれた人です。時間と重さについての関係をのべた相対性理論は有名です。(1)この世でもっとも速いものは光である。(2)光の速度に近い速さで進むものは縮む。(3)光の速度に近い速さで動くと時間が伸びる。(4)光の速度に近い速さで動くと重さが増える。(5)重さとエネルギーは同じものである。ということなどが相対性理論から分かるそうです。難しいお話ですね。
 みなさんも日常のいろいろなことについて、深く考えてみてはいかがでしょうか。それまで気付かなかったことを発見できるかもしれません。

4月30日 理科担当 丸山忠夫

3年生のみなさんへ その2

4月28日

 みなさん、こんにちは。3年4組たんにんの早川です。
先生たちのにがお絵は、見ましたか。とてもにていますよね。
にがお絵のあまりの出来に、先生たちはわらいがとまりませんでした。

 さて、休校が長く続き、「早く学校に行きたいな。」「学校にいったら〇〇しよう。」と学校がさいかいされたときのことを考えている人も多いでしょう。
 わたしも、学校がさいかいされたときのことを考えています。
・じょうだんをまじえつつ楽しく学習をしたいな。
・休み時間にボール遊びやお絵かきをしたいな。
・早くジャンボぎょうざが食べたいな。
などなど。みなさんは、学校がさいかいされたら何がしたいですか。

 今は、がまんのときですね。思うぞんぶん学校生活を楽しめる日が早く来るといいですね。では、また。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31