生活科 見せてよ!2年生のキュウリ
1年生は校舎裏の小さい畑を見に来ました。
笹原小学校の畑では、いろいろな夏野菜が育っています。 その中でも2年生が生活科で育てているキュウリは、葉が青々しています。 葉っぱの奥をよく見てみると・・・ ありましたありました、大きなキュウリが! 「わたしたちも2年生になったら育ててみたいな〜」 「ぼくはいま、キュウリ食べたいな」 1年生はそんな声をあげていました。 7/27 5年 チームで協力を!7/27 今日も朝から活動してます。保健給食委員会は、毎朝から飲み水の水質検査や、流し場の石鹸の補充を、放送委員会は、毎朝みんなが元気よく過ごせるよう朝の放送を行っています。 7/27 お箏の音色を味わいましたペアやグループで楽譜を読んだり教えあったりしながら、「さくらさくら」を演奏しました。5年生の時に学習した奏法だけでなく、「押し手」や「すくい爪」などの難しい奏法にも挑戦した人もいました。 学習の最後には、交代しながら全員で伴奏に合わせて演奏し、日本の楽器の響きを味わうことができました。 7月27日の給食*はちみつレモントースト *青菜とコーンのソテー *豆乳スープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *こまつな 群馬 *じゃがいも 茨城 *たまねぎ 兵庫 *にんじん 青森 *しまじ 長野 *しょうが 高知 ◆一口メモ 今日は甘ずっぱい味のはちみつレモントーストです。蒸し暑いこの時期にも、おいしくパンを食べてほしいと思い、このトーストを出しました。レモンはさっぱりとしていて、食べると元気が出ます。すっぱいのが苦手な人もいるかもしれませんが、はちみつの甘さもあるので、とてもおいしいですよ。 7/27 全校朝会を行いました!校長からは「振り返り」をテーマ・キーワードに話をしました。 「1学期の学校生活も今日を入れて5日間になり、まとめをするとともに、生活や学習について振り返り、夏休みに入る準備を進めましょう。めあてをもって生活や学習に取り組んできたので、それが自分にとってどうだった? という振り返りをしています。振り返るという行動が、みなさんをさらに成長させるかぎになります。大切にしましょう。」という内容で話をしました。また、先週の学校生活で嬉しく感じたことの中から3つを紹介しました。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「最後まで 美しく」についての話がありました。「身の回りを美しく」「廊下や階段の歩き方を美しく」「あいさつをうつくしく」の3つです。1学期のまとめとして、生活場面を振り返り、美しさを大切に過ごしましょう、と子どもたちに伝えました。 今週で1学期の学校生活が終わります。31日が終業式となりますが、仲よく協力して、元気に学校生活を送ることを願っています。 7/24 5年 自分で作ったオリジナルペンで「団十郎」という名のアサガオよく見るとこのアサガオの色は「茶色」です。 歌舞伎役者の団十郎が好んだ茶色「団十郎茶」にちなんで、江戸時代に品種改良されたアサガオです。粋な名前ですね。 この鉢はその後も改良された品種で、葉にも模様が入っています。 そのうち正門付近に置きますので、来校される機会がありましたらご覧ください。 今日は「スポーツの日」
1年生から「きょうはなんで、すぽーつのひ なの?」
と聞かれました。 そこで道徳の教科書を使って、オリンピック・パラリンピックのことを教えました。 本当だったら今日、世界中の人々が集まって2020東京オリンピックの開幕を祝っていたところでしょう。「スポーツの日」はスポーツを通して世界が一つになる日、だったはずです。 ついでのスポーツの日はもともと「体育の日」だったことや、毎年10月10日と決まっていたことなども伝えました。 オリンピックは延期になってしまいましたが、学校では体育の時間や休み時間を通して、たくさん運動をして「スポーツ」のすばらしさにふれてほしいです。 7月24日の給食*スタミナ丼 *すまし汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *えのきたけ 新潟 *しょうが 高知 *たまねぎ 愛知 *にんじん 青森 *ピーマン 青森 *ねぎ 茨城 *たけのこ 熊本 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は「スポーツの日」という祝日です。今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催される予定だったので、10月の体育の日が今日のスポーツの日に移りました。東京オリンピック・パラリンピックの選手のように、みなさんには元気でたくましく成長してほしいという願いをこめて、力のつくスタミナ丼を今日の給食に出しました。毎日蒸し暑くても、一生懸命学習しているみなさんの力になりますように。 7/24 改修工事に向けた物品移動をしました!7/23 5年 友達のアドバイスを聞いて友達の練習する姿をじっと見て、「手をマットにしっかり着くようにするといいよ。」「足がピンと伸びていてきれいだね。」など、アドバイスしたり、よいところを褒めたりしながら、みんなで取り組んでいました。 7/23 4年生 はきものをそろえる丁寧に掃き掃除をしながら、学年全員分の靴を揃えていました。 今週の朝会の「はきものをそろえる」のお話を覚えていて実行したそうです。 きちんと揃えられた靴箱を見ると気持ちがいいですね。 反対側の5年生もきちんと揃えられていました。 これからも、習慣として身に付くといいですね。 7/23 目の教室 移転のための作業が開始です!7月上旬からは、旧図書館棟の耐震補強工事と、図書館に目の教室を移転させるための改修工事が、ほぼ計画通り進んでいます。 今日からは、現在の目の教室(1階と2階プレイルーム)を図書館として使用するための改修工事を開始するため、荷物の梱包作業を引越業者によって行いました。同時に、隣りの教育相談室も、現在のPTA室に移転するための引越作業の準備を行いました。 明日は、梱包した荷物を、一時的に保管する場所へ移動させる作業を行います。 7/23 5年 図工 〜自転車でGo!〜今週は、前回の学習で自分で作った「オリジナルペン」を使って、これも自分で製作した台紙に、自転車を描きました。 今日の学習のめあては「○自転車のしくみを理解してオリジナルペンで描こう。○線の強弱を考えて表そう。〜行ってみたいところを想像しながら〜」です。 オリジナルペンを使って黒インクで実際の自転車を観察しながら、配置や大きさを考えながら描きました。 また、パステルを使って色付けをし、想像を膨らませた作品が描かれていました。 一人一人の思いが表現された作品が完成しそうで、とても楽しみです。 1年生 生活科 つづき
1年生がアサガオを育てているのは何度かお伝えしてきましたが、今日はいつもと違う活動をしました。
生活科の教科書には「はなやくさで あそぼう」という学習が載っています。その中に「アサガオで色水を作る」活動例がありました。 さっそく中庭に出て、アサガオの花を集めて色水づくりに挑戦です! とってもきれいな色水ができて1年生は大喜び! 「生活科、楽しい。小学生になってよかった。」 と言っている子もいました。 1年生 生活科
1年生の生活科に「あめのひ たんけんたい」という学習があります。
今日は雨が降っていましたが寒くなかったので、傘をさして中庭に「たんけん」に行きました。 「スイレンがさいているよ。」 「雨で池の水があふれないかな。」 「クモの巣があるよ。雨で光ってる。」 「雨の日はバッタがいないね。」などなど。 いろいろな発見をした1年生でした。体験は大事ですね。 7/23 5年 教科「日本語」 〜新聞を読んで考えよう〜学習のめあては「新聞を読んで、自分の考えをまとめましょう。」です。今回は、2015年に国連で採択された「SDGs」について掲載されている新聞の記事を読み、“17の持続可能な開発目標(SDGs)を知り、身のまわりにどんな問題があるか”“新聞からSDGsに関する記事を探し、切り抜いたり、気になったところに印をつけて記事のまわりに意見や感想を書こう。そして意見を交流しよう。”の活動を行います。 子どもたちは、自分に関心のある事柄を中心にSDGsに関連する目標を選んで、新聞記事を読んで意見や感想を書いたり、ワークシートにまとめたり、意欲的に学習に取り組んでいました。 子どもたちにとって、昨年度、4年生の時に世田谷区の「SDG自然体験学習推進校」として、埼玉県秩父で校外学習をしたり、総合的な学習の時間に「SDGs」について学んでいたこともあり、その際の学習経験を教科「日本語」の学習につなげていました。 一人一人が、テーマについて具体的な意見や感想をまとめることができていました。 7月23日の給食*ガーリックライス *チリコンカン *野菜スープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *しょうが 高知 *たまねぎ 兵庫 *にんじん 青森 *セロリ 長野 *バジル 愛知 *キャベツ 群馬 *小松菜 群馬 *豚肉 埼玉 *鶏肉 徳島 ◆一口メモ チリコンカンは、肉と豆をチリという少し辛い味付けで煮込んだ料理です。アメリカで生まれたといわれています。給食では、よく大豆やインゲン豆を使いますが、今回はうずら豆という豆を使いました。野菜もたっぷり入って栄養満点ですので、ぜひしっかり食べてください。 7/23 3年生 交通安全教室世田谷警察署の方に来ていただき、お話を聞きました。 自転車やキックボードの乗り方、乗る前の点検や乗ってよい場所、交通ルールを守ることなど、たくさんのことを教えていただきました。 DVDで場面ごとに危ないことを確認していきましたが、子どもたちも真剣な様子で話を聞き、正しい交通ルールを身に付けることができました。 学習の最後には、一般のドライバーの方に向けたメッセージを「うちわ」にかきました。 自転車の運転免許証もいただきました。 大人も交通ルールをしっかり守りたいもの。 ご家庭でも、交通ルールの大切さについて話題にしてみてください。 |
|