この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

7/10 1年生 国語

1年生は国語の時間に少しずつ「音読」の学習をしています。

音読というのは、声に出して文章を読む学習ですが、感染症防止のために今年度はあまり積極的に取り組むことができません。

とはいえ大切な学習ですので、音読にはどんな意味があるのか、音読する時にはどのように教科書を持つのかなど、必要なことは丁寧に指導していきます。
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7/10 こういうところが立派(1年生)

先ほどホームページでもお伝えしましたが、今日は聴力検査がありました。

検査をしっかり受けられたのも立派でしたが、1年生は「検査前・検査後に手洗いをする」「待つ時には静かに、間隔を空けて待つ」といった、感染症予防の約束事もきちんと守っていました。

例年とは違う形で健康診断が進んでいますが、様々な状況に柔軟に適応している1年生はとても立派です!
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7月10日の給食

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◆本日の献立
 *焼きとうもろこしの炊き込みごはん
 *鶏肉のレモンソースかけ
 *夏野菜のみそ汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *とうもろこし 千葉
 *しょうが 高知 *ズッキーニ  群馬
 *なす   茨城 *かぼちゃ   神奈川
 *ねぎ   埼玉 *枝豆     北海道

◆一口メモ
 今日は夏野菜給食です。なす、きゅうり、とうもろこし、トマトなどの夏野菜には、暑い夏を乗り切るパワーがたくさんつまっています。今日のごはんのとうもろこしは、調理員さんが一生懸命皮をむいてくれました。みそ汁には、なす、ズッキーニ、かぼちゃなどが入っています。しっかり食べて、これから来る暑い夏を乗り切りましょう!


7/10 1年 聴力検査を行っています!

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 今日は、1年生の聴力検査を行っています。
 1時間目から学級ごとの時間割に合わせて、1年生の教室のある北校舎2階の家庭科室で、教育実習の一環としてお手伝いをお願いしている実習生に見守られながら進められています。
 小学校では初めての聴力検査です。検査の仕方について説明を受け、とても静かに検査を受けています。

7/10 6年 毛筆書写の学習で、「快晴」を書きました!

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 6年生は、通常の時間割による授業・教育活動が始まり、最初の書写の学習で、毛筆で「快晴」を書きました。
 子どもたち一人一人が、一画一画を丁寧に、全体のバランスを取りながら書いた力作が、教室前の廊下掲示コーナーに掲示されています。
 天気の「快晴」とともに、「自分の心も 相手の心も 快晴に!」の思いや願いも込めて書いた作品でもあります。
 明日の引き取り訓練の際、あまり時間はありませんが、ぜひご覧ください。

7/10 3年 社会科 “オリジナルの地図記号を作ろう!”

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 3年生は社会科で、自分たちが住んでいる町や世田谷区の様子について学習しています。また、地図を見ながら、詳しく調べ学習を進めています。
 その中でたくさんの発見をし、新しいことを学ぶ楽しさも味わっている子どもたちです。配布された地図を見て、また、地図記号から、町や土地の様子に詳しくなっています。
 そこで、「こんな地図記号があったらいいな!」をテーマに、使われている物やイメージした道具から、自分で考えたオリジナルの地図記号を作りました。それぞれの思いにあふれた工夫した記号が、各教室の廊下掲示コーナーに掲示してあります。
 明日の引き取り訓練で学校にお越しの際、ご覧下さい。
 

7/9 4年 みんなで並んで何を見ているでしょう?

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 今日の授業中の1場面です。渡り廊下で並んで手に持った何かを見ています。

 子どもたちが楽しそうに見ているのは、温度計です。ソーシャルディスタンスに気を付けながら1日の天気と気温の変化を調べている姿です。気温を正確に測るために温度計を目の高さに掲げてみています。

7/9 5年 水面ぎりぎりまで近づいて

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 5年生は、ビオトープに水面ぎりぎりまで顔を近づけながら水中にいるメダカをすくいました。
 すくったメダカは、理科の学習のために学級で飼います。子どもたちは、水槽の中にいるメダカがかわいくて水槽に顔を付ける勢いで近づき見ています。

7/9 小1サポーター連絡会

本校では1年生の学校生活や学習をサポートする「小1サポーター」と呼ばれる皆さんがいらっしゃいます。

朝、靴箱の近くや階段付近で児童の準備を手伝ってくださったり、学習の時間に支援が必要なお子さんの近くにいてくださったり、給食の準備で担任の補助をしてくださったりしています。

今日は小1サポーターの皆さんと1年生担任が月に一度全員で顔を合わせる「小1サポーター連絡会」が開かれました。1年生にどのようにかかわっていくか、様々な意見を交換することができました。
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7/9 おいしい、給食いただきます!

今日の給食は「郷土料理献立」でした!

沖縄料理のシシジューシーやサーターアンダギーが出ました。

1年生は郷土料理献立を食べるのは初めてです。

でも見てください、この見事な食べっぷり。

食べ方もとてもきれいで、食後の器がピカピカです!!
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1年生 算数

1年生は算数の時間に「とけい」の学習をしました。

模型を使って、上手に長いはりと短いはりを動かすことができました。

(時計の学習は、1年生の2学期にも、2年生になってからも学習します。今回は「○時ちょうど」「○時半」の読み方のみ、学習しました。)
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1年生 図工

1年生は図工の時間に「さわってかくの きもちいい!」の学習をしました。

学校にある絵の具を使って、手や指で絵を描く学習です。

指先で点々を描いたり、手のひら全体で絵の具を広げたり、楽しく活動できました!
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7月9日の給食

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◆本日の献立
 *ししじゅうしぃ
 *もずく入りスープ
 *サーターアンダギー
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 青森 *たまねぎ 兵庫
 *こまつな 群馬 *もずく  沖縄
 *たまご  栃木 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 今日は郷土料理給食です。みなさん、見ただけでどこの都道府県の料理かわかりますか?正解は「沖縄県」です。昨年も給食にでたので、2年生から6年生は食べたことがあると思います。沖縄県では、炊き込みごはんのことを「じゅうしぃ」と呼ぶそうです。また、海草をよく食べます。今日のもずくは、沖縄県でとれたものを使いました。サーターアンダギーは人気のある沖縄のおやつです。

7/9 2年 聴力検査を行っています!

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 今日の1・2時間目には、2年生の聴力検査を行っています。
 2年生の教室のある同じフロアの教育相談室前で、検査の仕方の説明を聞き、順番に検査を受けています。
 とても静かな空間で、子どもたちもスムーズに交代しながら、聞こえる小さな音を確認しています。

7/9 児童集会 〜委員会紹介集会〜

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 今日の児童集会は、校内放送を使って「委員会紹介集会」を行いました。
 今週の月曜日から活動を開始した委員会活動の紹介です。8つの委員会の委員長さんが放送室横の4・5年昇降口から、委員長の自己紹介・委員会メンバーの紹介・活動内容の紹介を行いました。
 委員長さんの上手なアナウンスに合わせて、各委員会のメンバーが教室の自分の席で立ち、その様子を心の中で受け止めた全校のみなさんから、大きな拍手が送られ、校舎内に響き渡っていました。
 1年間の活動を通して、自分たちの手で、みんなで協力して、学校生活をよりよいものにするため活躍します。よろしくお願いします。
 

7/8 教員研修 〜校内研究へ向けて〜

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 今日の午後、教員研修を行いました。
 本校では、今年度の校内研究として「生活科・理科」を通して、「主体的に学ぶ子どもを育てる」研究を進めています。昨年度までの3年間では、国語科を通して進めてきましたので、少し視点を変えて取り組んでみることにしました。
 今日は講師の先生から、「これからの生活科・理科の学習指導について」というテーマで話を聴き、今後の授業につなげるための研修をしました。授業研究を積み重ね、子どもたちを育てていきたいと思います。

7/8 5年 針と糸を上手に使えたかな?

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 今日の家庭科の学習では、練習用の布の模様を目印に縫う練習をしました。
 「こんなに縫えた」「これしか縫えなくてくやしい」など、真剣に練習したからこそ出る感想が沢山ありました。

7/8 5年 種のなかはどうなってるの?

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 前回までの理科の学習では、種が発芽するのに必要なものを学びました。今回の理科では、種子の中の様子を知りました。そこで、でんぷんに反応するヨウ素液についても学びました。
 でんぷんは今日の給食のパスタにも入っていることをヨウ素液の反応から知り、驚いていました。

7月8日の給食

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◆本日の献立
 *ミートソーススパゲッティ
 *ポテト入りフレンチサラダ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *たまねぎ 兵庫 *じゃがいも 茨城
 *セロリ  長野 *にんじん  青森
 *ピーマン 茨城 *パセリ   長野
 *キャベツ 長野 *きゅうり  群馬
 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 今日は今学期はじめてのスパゲッティです。スパゲッティのなかでも特に人気のミートソース。給食はみなさんの成長に必要な栄養がとれるように、たっぷりの野菜や豆、きのこも入っています。

7/8 5年 家庭科の学習から

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 5年生は、今日の家庭科の学習では、「なみぬい」に挑戦しています。
 波縫いの仕方について説明を受け、運針用の布に丁寧に縫う練習をしています。初めての試みですが、とても上手にできています。先日の「玉止め」と併せて、裁縫の学習を楽しみながら進める5年生の子どもたちです。
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