6/18 2年 1年生に学校を紹介しよう!1年生に学校を紹介を紹介するための準備に取り組んでいます。 2年3組では、1年生に紹介する図書館・校長室・職員室の動画撮影を、それぞれの部屋の前で行いました。グループで協力して説明するための言葉を考え、身振り手振りを加えながら、やや緊張した面持ちで、担任の先生のタブレット型情報端末に向かって紹介していました。 先生からOKサインが出ると、ほっとした表情になり、笑顔もあふれていました。 とても上手に紹介ができている2年生です。1年生に見てもらうことが楽しみです。 6/18 1年Bグループ 初めての計測です!休み時間が終わって教室に戻ってきた子どもたちは、手を洗いを済ませ、教室で体育着に着替え、1組から順に計測を受けました。 2階渡り廊下に準備された計測コーナーで、養護教諭から計測のめあてや約束について話があり、順番に身長と体重を計測しました。 自分の名前をはっきり言いましょう! 終わったら「ありがとうございました。」のあいさつをしましょう! 静かに待ちましょう! の約束を守ってしっかりと行動することができている立派な1年生です。 6/18 パーテーションを使っての算数の学習活動から教職員が、昨日から製作を始めたパーテーションを使った授業を、1時間目の4年生の算数学習室での学習活動で、試行してみました。 初めて出会ったパーテーションに、子どもたちは興味をもちながらも、普段通りの学習を進めていました。ちょっと雰囲気が違って、隣りや前後の友達の様子をつかむことに慣れていない感じでしたが、上手に使っていました。 来週からの通常の時間割での授業・教育活動で使っていきます。 明日には、全児童分のパーテーションが揃う予定です。明日の教室では、パーテーションとの出会いが楽しみです。 笹船さらさら3年生は、教科「日本語」の学習で、2年生の時の学習を振り返りました。 俳句や漢詩、論語を朗誦したり、日本の昔遊びなどを振り返る中で、 「けん玉やあやとりはやったことあるけど、笹船って作ったことない!」 という声が。 そこで、中休みには笹原富士に自生している「笹」を使って笹船を作りました。 子どもたちは作り方を聞くと、思い思いの船を作り、水たまりや中庭の池に浮かべていました。水辺に遊ぶ涼しげな一枚が撮れました。 「家でも作ってみる。」と喜ぶ声も聞かれたので、ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。 観察の視点(3年生)自分たちが家で観察した種や子葉から、どれくらい成長したのか比較しながら観察しました。 観察前に、観察の対象を大きく描くことや、形、大きさ、色合いなど観察の視点を確認してから観察をすると、鉢全体を描いていた子が観察対象に焦点を当てて描いたり、よく見たら葉っぱにはぎざぎざがあることに気付いたりなど、以前に自分たちが描いたときよりも多くのことに気付き、上手に観察することができました。 子どもたちも、植物の成長だけでなく自分の成長を感じていました。これからの観察も楽しみです。 6/17 3年 ローマ字つまる音やのばす音も最初は「難しい!」と言っていましたが、問題を解くにつれすらすらと書けるようになりました! 自分の名前もローマ字で書いています。 6/17 パーテーション作り(職員)
笹原小学校の児童が学習の時間や給食の時間に使用するため、職員がパーテーションを作っています。
児童机に設置して活用する予定です。 材料を一つ一つ切って組み立て、全校児童の分を作成しています。 6/17 1年生 楽しい休み時間♪
1年生は休み時間に校庭で遊びました。
今日は暑かったので、校庭の奥にある林の中で遊んでいる子が多かったです。 林の中は高い木に囲まれているので、涼しくて気持ちいいみたいです。 6/17 1年生 ひらがなの学習
1年生は国語の時間にひらがなを学習しています。
一画一画、落ち着いて丁寧に書いています。 学習に取り組む姿勢が立派です。 6/17 1年 初めての体育着、初めての計測!1年生のAグループの子どもたちは、3時間目に、初めて教室で体育着に着替え、計測に臨みました。計測は、1年生の教室に近い2階渡り廊下で行いました。 はじめに、養護教諭から計測のめあてと約束の話があり、一人ずつ計測しました。自分の名前をはっきりと言いましょう、あいさつをしましょう、静かに待ちましょうの3つのめあてを意識して、とても上手にスムーズに、計測を受けることができました。 明日は、Bグループの子どもたちの計測を行います。 6/17 2年 1年生に学校を紹介しよう!午前中、2年生の教室では、生活科の学習で「1年生に学校を紹介しよう!」のリハーサルが行われていました。今回は、4月に1年生と一緒に「学校探検」ができなかったため、映像を制作し、1年生に見てもらう形式で準備を進めています。 2年1組の教室では、明後日の本番に向けてリハーサルを行っていました。職員室や図書館、校長室などをみんなで分担し、発表原稿をつくり、収録のための練習を重ねていました。声の大きさや速さに気を付けたり、動作を入れて紹介したりし、工夫した紹介映像ができそうです。 1年生に見てもらうことを楽しみに頑張っている2年生です。 6/16 5年 すてきな旋律を奏でる練習中自分で考えた旋律を何度も繰り返し練習している姿はすてきでした。 音楽の授業が終わって手洗いをしているときも、きれいな旋律の鼻歌が聴こえてきました。 6/16 2年生 算数ブロックを使った学習買い物の場面で、2つのお菓子を買うと合わせていくらになるかという問題です。 式を立ててみると、1年生の時に比べて数が大きくなっていることに気付きました。 位の表にブロックを並べて考えてから、答えを出します。 繰り返すうちに、ブロックの操作が速くなってきました。 ブロック操作を通して理解を深め、筆算の学習につなげていきたいと思います。 6/16 水泳の学習はないけれど・・・(続き)
先日もホームページでお知らせしましたが、今年度は残念ながら水泳学習はありません。
しかし笹原小学校ではプールの清掃も終わり、きれいな水も注がれました。(写真・上) 消防法の定めにより、小学校のプールの水は防火用水としても保管・維持されます。冬場にもプールに水が張ってあるのはそのためです。水泳学習がなくても地域の安全のために笹原小学校のプールには水が入っています。 例年プールで使っている気温計・水温計などが正常通りに作動するかどうかも、本日確かめました。(写真・中と下)ちなみに気温は午後2時で32度、水温は26度で、プール日和でした。 残留塩素測定器やPH値測定器なども、正常通りに作動することを確認しました。 水泳学習がない年ではありますが、これらの準備は決して無意味ではなく、一年後の安全な水泳学習にきっと結びついていくはずです。 6/16 今日の分散登校から午後の1時間目の4年生の学習では、校庭と体育館を使って、主として「体つくり運動」に取り組んでいました。体ほぐしの運動や多様な動きをつくる運動など、自分の体を操作しながら楽しんでいました。校庭では日陰を選んで、また、体育館では空調を入れ涼しい空気を感じながら、一人ひとりが進んで運動に取り組んでいました。 6/16 1年 図工科
6月15日・16日と1年生は、初めての図工科の学習をしました。粘土を使って、丸くしたり、細長くしたり、平らにしたりして、いろいろなかたちを作りました。みんな熱中して、黙々と取り組んでいました。「できたよ!」「見てほしい!」と出来上がった自分の作品に満足した様子でした。
6/15 3年生の集中力6/15 5年 暑さに負けず休み時間が終わると、すぐに手洗いをして、水筒の水を飲み、気持ちを切り替えて真剣に学習に取り組んでいました。 自分たちで、すべきことを分かって行動していてすてきです。 6/15 水泳の学習はないけれど・・・
例年、6月下旬にはプール開きをしますが、今年度は残念ながら水泳の学習はありません。
しかしプールそのものは、先週末にきれいに清掃されました。 水の入っていないプールを見ることはなかなかないと思いますので、写真を載せます。 今年度は水泳の学習はありませんが、プールそのものに異常がないか、点検はしっかりとしています。 ・排水溝のねじにゆるみはないか。(上の写真) ・水深を示す表示がはっきりと見えているか。(中の写真) ・プールの底部分にへこみなどの異常はないか。(下の写真) 今年度このプールで子どもたちが遊んだり泳いだりすることはありませんが、これらの点検が、来年度の安全な水泳指導につながっていくことを心から願っています。 6/15 梅雨の晴れ間。暑さの厳しい午後となっています!午後に登校した3年生以上のBグループの子どもたちは、適宜水分補給をしながら、空調の効いた教室で、前学年の学習内容を中心に、家庭学習の課題となっていた内容の確認や復習の学習に取り組んでいます。 |
|